毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【レビュー】目が光る演出って格好悪くないですか?【キャプテンマーベル】

こんにちは!TAKAです。

今更ながら、キャプテンマーベル観てきましたw f:id:ta-ka000:20190328113850j:plain

引用『キャプテン・マーベル : 場面カット - 映画.com

僕はmarvel作品の熱狂的なファンって訳じゃないけど、新しい作品が出たら観ちゃうよね〜 なーんか観ないといけないな〜 って思っちゃいますよねw

作品自体は、王道のヒーロー作品で面白かったです。 星5までは上げられないけど、星4つぐらいは上げられる面白い作品だったと思いますw 何故星5ではないかというと、本当に面白かったんだけど... 分かり易すぎるストーリーとキャプテンマーベルの強さに置いてきぼりにされたからですw

詳しいレビューは次からしていきたいと思うので、是非感想をコメントでお願いします。 ※ここからはネタバレ含むので、注意して下さい。 あと作品追ってるけど、熱狂的なファンじゃないので悪しからず。

王道で分かりやすいストーリー

ストーリーは王道で面白かったです。 味方だと思っていた陣営が敵で、戦うことになるってよくあるよね。 本当にシンプルで分かりやすかったですw それにストーリーの展開も ああなるほどね。次はこうなるんじゃ? っと予想したことが当たっちゃうぐらい予想しやすいストーリー展開でした。

キャプテンマーベルことキャロル・ダンヴァースが記憶喪失で始まる時点で、この陣営が本当に味方なのかって疑っちゃいました。 特にインテリジェンス?みたいな名前のAIか神みたいな存在が胡散臭さがありありだったでしょw さらに序盤で緑色の異星人に捕まって、記憶を覗かれた時点で視聴者の7割ぐらいは、 記憶弄られてるんじゃないの? って疑問に思ったんじゃないかな?

今回の王道的なストーリー展開だったけど、決まり事みたいなのもたくさん盛り込んでありました。

例えば、初めて地球にキャロルが落ちた時に、お店(レンタル店)の屋根を突き破っているのも、なんかよくありそうなシーンですよ。

それに、若かりし頃のフューリーとキャロルがローソン博士を探した際も、フューリーの独断でシールズを呼び出してピンチになるのもお約束ではないですか?

そしてキャロルが捕まってからピンチの場面で覚醒して敵を倒すまで全て王道でした。

昔ながらの王道作品をわざと作ったんじゃないのかな? 今回のキャプテンマーベルは時代的にも1番過去だったのもあり、作品全体に古臭さがあったようにも思います。 まあ映像は綺麗なんですけどねw

だから、見たことあるような展開が続いたのではないでしょうか? その分、王道的展開でハラハラドキドキはなかったけど、安定して面白かったです。 ところどころでギャグ的な要素もあって、飽きさせないようになっていたと思います。

あとキャプテンマーベルがヒーローとして覚醒するまでのシーンが丁寧に作られていたと思いました。 キャロルの過去で女性だから出来ない的なシーンを何度も見せられてから、それでも立ち上がってきた!ってシーンで覚醒するのは激アツ!! めちゃ格好良かったです。

全体的にテンポが良かったから、時間が短く感じるほど面白かったですw

爽快なアクション

敵をばったばったと倒すので、爽快感がありましたよね! これぞ!ヒーローって感じの活躍をしてましたw 特に敵に囲まれてからの橋落としみたいなシーンは格好良かったです。 囲まれても地形を生かして戦うシーンって好きなんですよねw でもキャプテンマーベルなら両手からビーム出したほうが、戦略としては良かったんじゃないの?とも思っちゃったりしましたけどw せっかく狭い橋の両方に敵がいたから、ビームを避ける為の逃げ場なかったんじゃないかな?

まあ演出が格好良ければ全て良し! 戦闘シーンは抜群に格好良かったから細かいことは気にしないでおこうかなw

まあインフィニティ・ウォーの鬱憤を吹き飛ばす爽快アクションでした。

血が出ないヒーロー作品

今回のキャプテンマーベルは敵を死亡させてないよね? ノックダウンにはさせたけど、敵が死んだシーンはなかったんじゃないかな? まあ最後らへんの船を破壊するシーンを入れたら敵を倒してるんだろうけど、クリーンなヒーローでした!

それに人間側が血が出るシーンもあまりなかったですよ! フューリーの車での事故とネコにひっかかられた時ぐらいしか人間が血を出すシーンなかったんじゃないかな? 宇宙人が解剖されたり、銃で撃たれたりするシーンはありましたけどw だから、人が死んだりするシーンが苦手でも見れる作品だと思いますよ! 僕の知り合いにもそういったシーンが苦手でアクション映画などが苦手な人がいたことありましたが、この作品なら一緒に観に行っても大丈夫ですよ!

キャプテンマーベル強過ぎ問題

キャプテンマーベルって強いんですねw 僕は原作も知らないし、予備知識なく映画を観に行ったからびっくりしました。 ソーよりも強いんじゃないの?ってぐらい強かったです。 まあこれからサノスと戦う仲間だから、強い人いて欲しいけど、ちょっとやり過ぎだったんじゃと思いました。 これじゃあ地球のアベンジャーズは必要ないやんw 宇宙からの侵略を阻止する為のアベンジャーズだったのに、出張ヒーローがこれから地球の命運を握るのか〜って思うとやるせないですよね。

僕は泥臭い戦闘シーンの方が好きなので、もうちょっとスケールダウンしてほしいかな。 強くてもいいんだけど、万能感はやめてほしい... ほかのヒーローたちの活躍の場がなくなっちゃうよ。

アベンジャーズとの繋がり

今までのmarvel作品の繋がりが見えて面白かったです。 4次元キューブやフューリーの目の秘密、コールソンが出てきたりと、今までmarvel作品を見てきた人には、うふふってなるシーンが多かったです。 なんで地球に4次元キューブがあるの?ってずっと思ってたから、今回知れて良かったです。 地球人が作るにはオーバーテクノロジーだし、何故地球に??って思ってたから、なるほどねと思いました。 でもキャプテンマーベルが持ってた方が安全じゃない?って思いましたけどね。

キャプテンマーベルを観たおかげで、次のエンドゲームが楽しみです。 アベンジャーズとどう絡むのか早く観たいですw

目が光る演出ダサくない??

キャプテンマーベルの目が光る演出ダサくないですか?w ヒーロー物の作品でよく見かけるけど、目が光るのだけは受け付けられんw あれってみんな格好いいと思ってるのかな? それだけが本当に知りたいですw

あの目が光る演出は、超能力が使えますよ的なシンボルなのかな? どうなんだろう? それなら、最期のキャプテンマーベルが宇宙船と一緒に飛び立つシーンであった身体の表面に光が走る演出が格好良くて好きなんだけど、それにしてくれないかな?w

みんなはあの目が光る演出受け入れてますか?

まとめ

キャプテンマーベルは全体的に面白かったです。 特にすげー面白いシーンがあったわけではないけど、安定して面白いシーンが続きました。 marvel作品を追っかけている人は、見たほうが、次のエンドゲームが楽しめるようになってるので、ぜひ見に行ってください。 www.everyday-sunday.net