毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【リビルドワールド】第4巻 感想 【ネタバレあり】

リビルドワールド 第4巻

U-NEXTで読む

あらすじ

新調した強化服に慣れてきた頃、

アキラはハンターオフィスからの依頼を受ける。

内容はクガマヤマ都市周辺の巡回で、特にトラブルもなく巡回は進んでいた。

しかし突如依頼は終了し、緊急依頼が発行される。

あまりにも危険な依頼内容のため、アキラは緊急依頼を見送ることにした。

――ある情報がその耳に入るまでは。

「俺が行けばなんとかなったかも。そんな可能性は消しておきたい。

――どちらも無意味でも、それぐらいは選びたい。」

最高にスリリングなポストアポカリプスバトルアクション、第4巻!

関連記事

www.everyday-sunday.net

www.everyday-sunday.net

感想

アキラが強化服を手に入れる

 アキラの強化服訓練が後半のエピソードだけど、ギャグパートでアキラが無理矢理走らされてて笑った。訓練のエピソードは原作でも面白いのに漫画になるともっと面白いね。このままアニメ化まで行ってほしい!!

 そして、アルファとの格闘訓練も凄く絵が動いてて格好いい。作画が良いと動くシーンも見てるだけで楽しい。それにアルファの旧世界風の強化服コスチュームも格好いい。

 気になったのは、アキラが周囲の影響でピリついてアルファが衣装チェンジするシーンがあったこと。

 原作でそのシーンを読んだ時は、何で衣装変えたんだって思ってたけどやっと理解できた。周囲のナメた目にアキラがピリピリしてたんだ…

 漫画になると、分からなかったところが分かるようになって助かるわ。

ドランカム所属のカツヤ

 ドランカムに所属しているカツヤとソロのアキラがここからライバル関係が始まるエピソード。と言ってもカツヤが勝手に目の敵にしてるだけなんだけどね。

 グループに所属してる者とソロで自由に活動できる者との対比関係にあるカツヤとアキラだけど、カツヤも大変な立場だなとは思うな。仲間がいる限り、どこかで妥協しなきゃいけないわけだし、やりたいことが出来ない鬱憤はあるだろうね…

 逆にシカラベがカツヤのことを嫌いになるのかも分かる。カツヤの無鉄砲さは若手の実力でやるもんじゃないね。自身の実力をわかっていない若者感があって、今の実力のカツヤではイキリ野郎に見える。

緊急依頼発生

 キバヤシからバイクをもらったアキラが、モンスターの群れに突撃する。正直、今のアキラの武器じゃあ心許ないね…

 あと貴重な回復薬をここでタダでも譲ってやるって言うアキラは、まだ経験不足ですな。原作を知ってる身だと高いのに勿体無いって思っちゃう。笑

 アルファのサポートを受けながら銃弾が飛び交う戦場をバイクで滑走してるところがすごく格好いい。敵の攻撃を避けているシーンとか動きが分かるし、まじでコミカライズ成功だね!!

 それにしても敵のボス機体デカすぎる。こんなデカい相手だったんだ!そんな相手にアキラはモンスターの補充予備弾を蹴って、敵の砲身にぶち当てるとか迫力あるバトルだわ。

 リビルドワールドは銃撃戦も好きだけど、格闘戦みたいな派手な動きをするとき格好いいと改めて思った。今回は初の強化服での戦いだし凄く好きなシーンだね。

シズカさんとシェリ

 緊急依頼の報酬で新たな武器購入のためにシズカの店に行くことになるアキラだけど、報酬が1200万オーラムってすごい。アルファのサポートで簡単に倒していたけれど、キバヤシって面白いキャラに目をつけられるし、高難易度の依頼だったんだな。

 やっぱりアキラが持っていた装備で戦う相手ではなさそうだ。

 それで武器を買いにシズカに会いに行くわけだけど、シズカは綺麗すぎる。カラーイラストのシズカも美人だし、シズカの作画は凄く力が入ってると思うわ。

 もっとシズカさんの出番増やして欲しい!!シズカさんみたいな綺麗なお姉さんに怒られてタジタジになるアキラの気持ち分かるわ〜笑

 アキラと同年代ヒロインであるシェリルも可愛かったね。久しぶりに会うアキラに満面の笑みでドアを開けるシーンとか抱きついてるシーンは凄く良かった。

 シェリルもめちゃくちゃ可愛いヒロインだと思うんだけど、アキラの周りが綺麗なお姉さんばっかりでシェリルにとっては辛い戦いだなって改めて思う。笑

 それにしてもシェリルの成長でシジマは可哀想だな。シジマが初めて現れた時は強キャラぽかったのに、今では面影なくなったな。

最後に

 アルファの隠された心情が描写されて、アキラとアルファの今後の関係性が気になるね。

 強化服を着たアキラは基本的にアルファに操作されているけど、漫画の描写だと表現が難しそうだと思っていたけど、凄く上手だね!!

 アキラがクルクルと銃をしまうシーンやアキラの表情からアキラが想像してた動きじゃないよってことが分かるし、凄く描写が細かいわ。

 俺は原作読んでるけど早く続きが読みたくなる!!

 もちろん、小説も面白いから読んでなかったら読んだほうがいいよ。特に書籍版はWeb版よりも面白くなってるからオススメ。

リビルドワールド全巻を購入する

漫画を読むならTポイントが付く『ebookjapan』

 マンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスでTポイントを貯めることができるから、街の買い物にも使えて超お得!!Yahoo!プレミアム会員なら、さらにお得になる。

 ebookjapanはポイント関連もお得だけど、漫画の種類が多いところが魅力的。漫画に特化してるからこそ、頻繁にセールしているしと常時2,000冊を超える無料のマンガが用意されているところが良い!!

ebookjapan 公式ホームページ

 基本的にどの漫画も試し読みができるから、気になった最新作を確認できるのも便利。

目次