毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【小説家になろう】読んで欲しい‼︎超面白いオススメなろう小説まとめ【厳選50作品】

f:id:ta-ka000:20210330155044p:plain

オススメしたいぐらい面白いなろう小説のランキング第2弾。

本当に面白いと思った作品をピックアップして面白い順に紹介していきます。ぜひ気になったら作品があれば読んでみてください。

関連記事にも、実際に読んで面白かった作品(2021年版)をまとめていますので、ご一緒にご覧ください。

関連記事

なろう小説50作品まとめ第3弾

www.everyday-sunday.net

なろう小説50作品まとめ第1弾

www.everyday-sunday.net

異世界転生系漫画

www.everyday-sunday.net

人気のライトノベルが無料で読めちゃう!?

f:id:ta-ka000:20210614144645p:plain

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

ライトノベル読み放題サービスの『角川文庫・ラノベ読み放題』が凄いです。2021年6月1日(火)00:00~8月31日(火)23:59までの期間限定で、3日間無料で使えるお試しコードが配布されています。

お試しコード
2021free

今なら『幼女戦記』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』といった超有名タイトルのほか、『リビルドワールド』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者』など投入済み作品の続刊を含む、新文芸作品が追加されています。

勿論、他の名作や人気作である『涼宮ハルヒシリーズ』やアニメ化された『86 ーエイティシックスー』なども読むことが可能です。このキャンペーン期間中に、ぜひ利用してみて下さい。

『角川文庫・ラノベ読み放題』↓

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜【Web版】

作者:槻影

URL:https://ncode.syosetu.com/n6093en/

作品の特徴

幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていなかった。
しかし、いつの間にか『千変万化』と恐れられる最高レベルのハンターになったクライの勘違いコメディー作品。
書籍化コミカライズ化もされており、今一番ホットな作品。書籍版はWeb版の内容に加筆がされており、Web版よりも面白くなっているので読んでみてほしい。

キャラクター

主人公のクライは千変万化と呼ばれる凄腕ハンターの肩書を持つ。しかし実態はハンターの実力がなく、周囲の勘違いと仲間の力で帝都でも3人しかいないレベル8のハンターである。
パーティー名『嘆きの亡霊』のリーダー兼クラン『始まりの足跡』のクランマスター。

オススメポイント

  • 最弱の主人公クライが味方や敵から最強のハンターと思われてしまう勘違いストーリーがめちゃくちゃ面白い。 主人公視点だと巻き込まれただけなのに、周りからは主人公が事件の中心人物だと思われてしまう。

  • 先の読めないストーリー展開が多く読んでいて驚きと興奮がある。章のオチがしっかりしており、驚いてばかりの展開が面白い。

  • 主人公だけなく仲間が魅力的。実力はあるけど性格が破綻しているパーティーメンバーや毎回巻き込まれちゃう後輩ハンターなど素敵なキャラが活躍する。

嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜

亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~

作者:不手折家

URL:https://ncode.syosetu.com/n5677cl/

作品の特徴

主人公のユーリは気づけば魔法がない異世界で生まれ変わっていた。
現世で冷たい家庭に育ったユーリは、あたたかい家庭に生まれ落ち、地球とは少し違う世界を楽しみながら育ってゆく。
だが、生まれ育った国は魔女呼ばれる文官共と外国からの侵略によって滅びようとしていた。
頭がよく、決断力のある主人公が、自分の居場所を作り守ろうとする物語。
いわゆる戦記物の作品で心地よい文章で読みやすいのが特徴。書籍版は大幅な加筆があってWeb版読者でも楽しめるようになっている。

キャラクター

主人公のユーリ・ホウは、頭がよく小さい頃から才覚を顕にしていく。知識を身につけ金を稼ぎ力を蓄える。生まれも国を守る武家の出身で勇気も持っている。
ユーリは武家の長男として敵から舐められない高圧的な態度と仲間に対しての優しさを持っているところが魅力。

ヒロインのキャロル・フル・シャルトル。シヤルタ王国の第一王女であり、ユーリと同じ学校に通う同級生。責任感が強く王女としての立場をいつも考えている。ユーリの知恵と考え方を高く評価している。

オススメポイント

  • 主人公のユーリが格好いい。主人公の敵に対しての容赦の無さや、ボロボロになりながらも戦場からヒロインを助け英雄的な活躍するところが見どころ。

  • 戦記モノの中でもトップクラスに面白い。内政パートでは、魔女家と呼ばれる文官たちと戦って、戦争パートでは侵略者たちと戦う。ユーリの敵になる相手の強大やイヤラシさが手に汗握る展開になっている。

  • この作品の設定にも注目‼魔法がない世界観だが、王鷲や竜が登場する。魔女家や武家、国の外を見れば人種が違ったり、宗教があったり細やかな設定で楽しませてくれる。

亡びの国の征服者

傭兵と小説家

作者:南海 遊

URL:https://ncode.syosetu.com/n7912cc/

作品の特徴

蒸気機関の煙が街を覆う正暦1873年。勤め先を失った一人の傭兵ソードに、小説家バーダロンから依頼が舞い込む。
それは牙持つ獣たちが住む『地図に載らない山』への取材の護衛だった。
背に腹は代えられない傭兵と、それを消去法で選ぶしかなかった小説家。
罵り合いの絶えない二人の旅は、やがて国家を巻き込む謀略へと巻き込まれていく……
壮大なファンタジーの物語とSF的な設定が交差する世界観に痺れる!

キャラクター

主人公のソードは、傭兵仲間と一緒に地図に載らない山へ行き生き残った実力者。
ソードの強さには、傭兵としての能力の他になんか秘密があるらしい。

ヒロインのバーダロンは、売れっ子小説家で頭がよく切れる。
バーダロンの今回の仕事は不死身の怪物の起源について取材がしたいらしい。

オススメポイント

  • なろう小説とかネット小説とか、そんなくくり抜きでも名作になりうる完成度。伏線や世界観など作品のクオリティが高すぎる。

  • SF的な世界すら垣間見える世界で謎を解き明かしていくところに寝食を忘れるほど没頭してしまう。

  • ソードとSっ気のあるバーダロンとのセリフ回しがコミカルで面白い。そして物語が進むにつれて二人の信頼関係が出来上がっていくところが見どころ。

傭兵と小説家

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~

作者:Schuld

URL:https://ncode.syosetu.com/n4811fg/

作品の特徴

TRPG風の世界に転生したエーリヒ。
「データマンチ」――それは、データ上可能であれば神殺しにさえ興じる変人。そんな「データマンチ」だった前世を持つ少年・エーリヒは、キャラビルドの権能を活用して理想の強キャラになろうと画策する。
ヘンダーソンスケール行方不明のハイファンタジー冒険譚、ここに開幕。

キャラクター

主人公のエーリヒは、「データマンチ」だった前世を持ち、自身を強キャラにしようと努力する。魔導師の丁稚や冒険者、クランの長など様々な経験を経て強くなっていく。魔法剣士タイプのビルド(魔法は補助レベル)
経験点を貯めスキルを入手し自分だけの最強コンボを作ることが生きがい。勢い余ってたまに無駄使いしちゃうところがお茶目なところ。

ヒロインのマルギットはヒト種ではなく腰より下が蜘蛛のような見た目の亜人(アラクネ種)。蜘蛛人には、男性より女性が優位に立つ種族の特性を持っており、マルギットはエーリヒを籠絡している。

オススメポイント

  • 経験点を貯めスキルを入手し強キャラビルドになっていくところが面白い。敵に対して新たなに入手したスキルやコンボを使い倒していく様は爽快感がある。

  • 面白いストーリーと独特な文章がクセになる。時々挟まるIFストーリーが描かれていて、エーリヒのいろんな未来を読むことができて面白い。そして本編ではどんな未来になるのかワクワクする。

  • バトル描写が迫力があって興奮する。主人公の能力や手に入れた魔剣などが活躍するシーンは見どころ。特に強敵との接敵はピリピリとした緊張感がある。

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~

リビルドワールド

作者:非公開

URL:https://ncode.syosetu.com/n9736dt/

作品の特徴

スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。
アルファと取引をしたアキラは、科学文明崩壊後再構築された世界をハンター稼業で成り上がる。
書籍化とコミカライズがされている。書籍版はWeb版とは違う展開や新キャラが登場していてオススメ!

キャラクター

主人公のアキラはスラム街出身のハンター。アルファのサポートにより駆け出しとは思えない実力で成り上がっていく。
アキラは旧領域接続者と呼ばれる存在で、アルファと出会うことが出来た。

得体の知れない美女アルファは、アキラ以外には認識出来ない存在。アキラのハンター家業をサポートする。
アルファにはアキラには伝えていない野望があるようだが...

オススメポイント

  • ハンター稼業を続けていくことで装備を新調し強い敵と戦うところが見どころ。ハクスラ要素とテンポの良さが面白い。

  • 強化服を手に入れたことで直接アルファのサポートを受けた戦闘に迫力がある。強い装備を手に入れてアキラに出来ることが増えていくところが良い。

  • 理不尽な出来事や戦闘を乗り越え成長していくアキラが格好いい。アルファのサポートなしで強敵を倒し切るところはスカッとする。

リビルドワールド

アルマーク ~北の剣、南の杖~

作者:やまだのぼる

URL:https://ncode.syosetu.com/n9407fu/

作品の特徴

戦乱の絶えない北の大地で傭兵団の一員として生きてきた少年アルマークが、平和な南の魔法学院に入学する。
学院での生活は、今まで自分がいた世界とは全く異質なものでアルマークは戸惑うことばかり。
しかし失敗を重ねながら、仲間や先生の助けを借りて、徐々にその才能の片鱗を見せていく。

キャラクター

主人公のアルマークは傭兵団の一員として生きてきた為、剣の実力と勇気がある。しかし今まで魔法を教わったことがないので、魔法学院での授業には苦労する。

オススメポイント

  • 傭兵の息子が魔法学校に入学して、魔法を学んで友達との交流によって成長していく。老若男女が楽しめる正統派のファンタジー

  • アルマークは環境の違いで苦労するし知らないことばかり。その中で才能や心が徐々に成長していく描写が丁寧に描かれており感動する。

  • アルマークは魔法は上手く扱えないが傭兵としての強さを見せつけるところはワクワクする。

信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 クラスメイト最弱の魔法使い

作者:大崎 アイル

URL:https://ncode.syosetu.com/n1217et/

作品の特徴

異世界転移した一年A組の中で、ダントツに弱い主人公の高月マコト。
『勇者』や『賢者』のチートスキルを持つクラスメイトは旅立ち、たった一人取り残される。
唯一、声をかけてくれたのは信者ゼロの女神様だけ。
逆境しかない異世界を攻略していく、最弱の魔法使いの物語。

キャラクター

主人公のマコトは、異世界最弱の魔法使い。趣味の修行でコツコツ魔法の熟練度を上げて強くなる。
唯一、声を変えてくれた女神ノアを海底神殿から助けることが最終目的。

女神ノア。マコトが信仰する女神。過去に人類の敵に与したことから、現在は最終迷宮『海底神殿』にて捕らえられている。
異世界の人からは邪神と呼ばれている。

オススメポイント

  • 過去と現在が上手く絡み合ったストーリーが面白い。特に第十章からの展開には脱帽。もう一周読みたくなるようなギミックになっている。

  • 強くなった主人公が格好良い。女神ノアによって他の人とは違う強さを手に入れて強くなっていくところがワクワクする。 

  • 主人公に助けられて仲良くなっていくヒロイン達が魅力的。ヒロイン達と関係性を深めていくところが面白い。

  信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 クラスメイト最弱の魔法使い

反逆のソウルイーター ~弱者は不要といわれて剣聖(父)に追放されました~

作者:玉兎

URL:https://ncode.syosetu.com/n9525fd/

作品の特徴

幻想一刀流御剣家を追放された主人公ソラは冒険者として再起を図る。
しかしパーティの仲間にもだまされて魔物・蠅の王のエサにされてしまう。
絶体絶命のその瞬間に、ソラは覚醒して蠅の王を倒し生き残った。
そして生き残ったソラは奴らに復讐を誓う。

キャラクター

主人公ソラは、幻想一刀流御剣家の嫡男として生まれるが才能がなかった。絶体絶命の瞬間に、ソウルイーターと呼ばれる能力が開花する。
ソウルイーターのおかげで強くなったソラは、「血煙の剣」というクランを立ち上げる。

ミロスラフ・サウザール。ソラと同じパーティーメンバーであり、ソラを囮としようとした張本人。その為、ソラに捕まり最初の復讐対象となった。
ソラから解放されてからは、ヒロインとしての立ち位置にいる。

オススメポイント

  • 主人公の能力が格好いい。魂を食べて強くなっていく能力の設定も厨二読者のツボを押さえてる。それに魔法を扱う際に詠唱があり、その詠唱も格好良過ぎる。

  • 一族から追放され冒険者としても追放されてしまう序盤の展開から、主人公が強くなっていくところにカタルシスを感じる。

  • 復讐系の作品の中でもトップクラスの面白い。パーティーメンバーだけでなく御剣家が強敵として登場してくるところがテンションが上がる。

反逆のソウルイーター

昏き宮殿の死者の王【Web版】

作者:槻影

URL:https://ncode.syosetu.com/n6621fl/

作品の特徴

死から目覚めた少年は邪悪な死霊魔術師の力により、最下級アンデッド、『死肉人』となっていた。
痛みを感じない身体を手に入れた少年エンドだが、すぐに死霊魔術師に支配されていることに気づく。
自由を求め死霊魔術師と戦うことを決意するも、闇に属する者をどこまでも追い詰め、滅する事に命を賭ける終焉騎士団にも目をつけられる。

キャラクター

主人公のエンドは、病に苦しみ命を落とした少年から最下級アンデッドになってしまった。自由を求め死霊魔術師と戦うことになる。
死霊魔術師はエンドのことを死者の王の器だと言っている。

ヒロインのセンリは、終焉騎士団に所属する騎士。終焉騎士団に所属しておりながら、弱者に甘いところなある。

オススメポイント

  • 主人公vs 死霊魔術師vs 終焉騎士団との三竦みから始まる第一章が面白い。いきなり二つの勢力と戦わなければならない状況に陥るところが手に汗握る。

  • 第二章からはヒロインと旅をするようになり雰囲気が変わる。エンドとセンリの関係性が縮まって信頼関係を築いていくところが見どころ。

  • アンデットの弱点や立ちはだかる強敵によるシリアスな展開の中で、吸血シーンなどのコミカルな日常パートはアクセントになっていて読みやすい。

昏き宮殿の死者の王

戦え無限術師 〜火花を散らす1ポイントの命達〜

作者:カロリーゼロ

URL:https://ncode.syosetu.com/n1282eb/

作品の特徴

異世界転生を果たしたヒビキ(男)は15歳になり、冒険者となる。だがヒビキは不遇職である無限術師に付いてしまった。そんな彼が逆境にも負けず冒険者の最高位『天位の座』を目指す。
と同時に、金髪碧眼、たわわなお胸と天才的な剣の腕を持つ高嶺のたわわちゃんをお嫁さんにする為に頑張る話でもある。

キャラクター

主人公のヒビキは、冒険者の最高位『天位の座』を目指している。たわわちゃんが好きで猛烈にアタック中。
無限術師の能力は分身を呼び出すが、分身体の能力値は術者のステータスに依存する為、弱い分身体しか呼べない。

ヒロインのたわわちゃんは、元奴隷の天才剣士。ヒビキに買ってもらわなかったことを根に持っている。

オススメポイント

  • チート能力ではなく圧倒的な物量作戦でモンスターや敵を倒すところがユニークで面白い。分身の能力は万能ではなく使い勝手が悪い能力だが、工夫と装備で戦っていくバトルスタイルが見どころ。

  • お気楽な主人公の明るさと頂点を目指す姿勢が魅力的で主人公のことが好きになっちゃう。ヒロインが主人公のことをライバル意識しちゃうとこも可愛いい。

  • テンポの良いストーリーとコミカルな文章で読みやすい。ヒビキの一人称視点で、クセになる面白さがある。

戦え無限術師

盤上のピーセス

作者:悠々楽々

URL:https://ncode.syosetu.com/n2692dt/

作品の特徴

魔物の領域で拾われた記憶喪失の少年、テルスはトリック大道芸団の人たちと出会い楽しく暮らしていた。
だが仲良くなった人たちは魔物の領域に奪われてしまう....
5年の月日が流れ、成長したテルスは相棒兼筆談ヒロインと一緒に魔物の領域を解放していく。

キャラクター

主人公のテルスは、トリック大道芸団と出会い魔法を学ぶようになる。
第二章より『死神憑き』と呼ばれているが、リーフ最強の一人として活躍する。

ヒロインのルナ・スノーウィルは、浄化師として魔物の領域を浄化する指名がある。また喋ることが出来ず筆談でコミュニケーションを取る。
エルフの少女ルーンは、トリック大道芸団の副団長でありピーセス。テルスの魔法の師匠であるが、魔物の領域に飲み込まれてしまう。

オススメポイント

  • 1章で作品の雰囲気を掴み、魔物の領域を解放する戦いが始まる2章からが本番。怒涛の展開ばかりで手に汗握りっぱなし!

  • 普通の魔物でも強敵なのに、魔物の王とのバトルは絶望感漂うところが面白い。王が強すぎて読むのも苦しい。笑

  • 命を賭けて戦う主人公と相棒であるヒロインとのやり取りも尊い。信頼し合っている感じがこの作品の癒しだな〜。それにヒロインが筆談系ヒロインってところも魅力的。

人間不信の冒険者達が世界を救うようです

作者:富士伸太

URL:https://ncode.syosetu.com/n1621fg/

作品の特徴

軽戦士ニックはパーティーから追放され酒場でヤケ酒を飲んでいた。
偶然相席となった3人も、仲間や婚約者に裏切られた冒険者達だった。
意気投合した4人はアットホームとは程遠いドライなパーティーを結成する。
だがその結果、ニック達は風通しの良い人間関係と遠慮なく実力を発揮できる環境を手に入れ、破竹の勢いで迷宮を攻略していく。
ついには信頼で結ばれたパーティーだけが使えるという伝説の聖剣【絆の剣】を手に入れるのだが、この4人は伝説の聖剣【絆の剣】を使いこなすことができるのか!?

キャラクター

軽戦士ニックは、実力派の冒険者パーティー【武芸百般】から追放され、冒険者パーティー【サバイバー】のリーダーを務めることになる。
ニックの趣味は吟遊詩人(アイドル)の追っかけ。
魔術師ティアーナは、婚約破棄された元貴族令嬢。趣味は博打。
竜戦士カランは、前の冒険者パーティーに騙された世間知らず。趣味は美味しい料理を食べること。
神官ゼムは、冤罪をかけられ聖なる神殿に庇護を受けた街、ロディアーヌから追放された。ついほうされてからは色街通いを覚える。

オススメポイント

  • 人間不信の冒険者達の追放系モノの皮を被った、変身ヒーロー作品。絆の剣の能力で人と人を融合されることができる能力がオリジナル性があって面白い。どんな組み合わせが登場するのか、もっと上手く使えるようになるのかとか妄想が膨らむストーリー展開になってて楽しい。

  • 絆の剣以外にも敵が使う魔剣も強い!魔剣にどんな能力なのか気になる要素になっている。

  • パーティ4人が主役で、どのキャラも個性的で魅力に溢れている。ニックなんかはドルオタな趣味があるけど冒険者として器用だったりと、キャラの長所短所がしっかり設定してあってキャラが濃い。そんな濃いキャラが揃って冒険をするんだから、面白いに決まってる。

人間不信の冒険者達が世界を救うようです

ソシャゲダンジョン

作者:止流うず

URL:https://ncode.syosetu.com/n2293em/

作品の特徴

ソーシャルゲーム異世界に叩き込まれたとある高校の生徒たち約400名。
新井忠次は自身のレアリティが高くも低くもない『R』であることに嘆いていた。
偶然、隠しエリアに入った新井忠次は絶世の美少女・神園華と出会い、彼女の窮地を救う。
神園華は新井忠次のことを「かみさま」と呼び盲信するようになるが、それはある出来事のせいだった…
※残念ながら更新停止中。書籍の方に動きがあれば更新出来るみたいだけど…続きが読みたい作品の一つ。

キャラクター

主人公の新井忠次は、レアリティ『R』の戦士。神園華との出会いでレアリティとは別の力を手に入れるようになる。
かつては陽キャグループに所属していたが、物語が開始地点では落ちぶれてしまっていた。

ヒロインの神園華は、レアリティ『LR』の魔法使い。新井忠次と出会い特殊ステータス『盲信』を獲得する。
家柄良し頭脳明晰、運動神経抜群のスーパーヒロインだが、新井忠次に関することにはヤンデレと化す。

ヒロイン2の赤鐘朝姫はレアリティ【SSR】の戦士だが、スキル効果により毎秒自傷してしまう病弱キャラ。新井忠次に助けられたことで新井忠次の剣になりたいと願っちゃう系のヤンデレヒロイン。

オススメポイント

  • この作品のバトルやステータスがソシャゲのような設定で面白い。登場人物のレア度、ターン制バトル、装備品とかソシャゲらしい設定とキャラ別のエピソードや特殊ステータスもワクワクする。

  • 主人公とヤンデレヒロインたちのやり取りが面白いのも魅力。やっぱりヒロインに一癖二癖あった方が、可愛いしストーリー的にも面白い。

  • 主人公の過去に何があって落ちぶれてしまったのかが気になる展開になっている。また陽キャグループの存在も重要になってきそうなところが早く読みたくなるポイント。

ソシャゲダンジョン

モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?

作者:百均

URL:https://ncode.syosetu.com/n0112fi/

作品の特徴

モンスターを自在に召喚することができるモンスターカード、カードの力を持って迷宮を攻略する冒険者、その様子を配信するダンジョンTV、モンスターを戦わせるコロシアム……。それらは人々を熱狂させ、いつしか冒険者は人々の憧れの職業となっていた。
モブキャラの高校生・北川歌麿は、同じモブキャラだったはずの友人が冒険者になった途端クラスカーストのトップに食い込んだのを見て、自分も冒険者になることを決める。
歌麿は、皆に自慢できるレアカードを手に入れるため一回百万円の狂気のガチャに人生を賭ける。

キャラクター

主人公の北川歌麿は、ランクCの女の子カードである座敷童を手に入れ高校生冒険者として活動する。冒険者になる理由はリア充になりたいから。

座敷童の蓮華は北川歌麿のエース級のモンスターカード。他にはクーシーのユウキ、グーラーのイライザがメインカード。

オススメポイント

  • モンスターを召喚して戦うところが見どころ。使役するモンスターが増えて強くなっていくところが読んでいて楽しい。

  • モンスターに意思がある設定もあって主人公と一緒に成長していってるところが良い。モンスターも成長しスキルが進化するところにワクワクする。

  • 日常パートのゆるい雰囲気と冒険パートのシリアスな雰囲気のギャップが面白い。冒険パートはモンスターロストするだけでなく命も掛かってくるところにハラハラドキドキする。

モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?

狼は眠らない

作者:支援BIS

URL:https://ncode.syosetu.com/n3930eh/

作品の特徴

〈黒穴〉に入った者は、力と富を得られる。
そんな伝説を信じて〈黒穴〉に飛び込んだ戦士レカンは、異世界に落ちる。
冒険者であるレカンは異世界でも己の進むべき道に迷いはなかった。
ただ強さを求めて異世界の迷宮に挑む。

キャラクター

主人公のレカンは、異世界冒険者。ただひたすら強さを求め異世界のダンジョン攻略をする。
チート能力はなく、冒険者としての経験と技術で異世界のダンジョンを踏破していく。

オススメポイント

  • 主人公の冒険中毒は読者にも伝播してしまうぐらい、ダンジョン攻略ばかりするところが面白い。主人公は冒険している時が一番生き生きしていて楽しそうなのがニヤッとする。

  • 序盤の雰囲気から感じる硬派なイメージが敬遠しちゃうかもだが、冒険パートが始まるとハクスラが始まって読みやすい。レカンが強敵と戦ったり戦利品を手に入れるところが楽しく読める。

  • チート系やなろう小説のテンプレに飽きた人におすすめな剣と魔法の迷宮ファンタジー。一度読むのを諦めた人でも、コミックで読んだほうが作品の良さに気づくかも!?

狼は眠らない

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)

作者:かすがまる

URL:https://ncode.syosetu.com/n1963el/

作品の特徴

ゲーム実況者「いもでんぷん」は、「マゾゲー」としてマニアに愛されるゲーム『ドラゴンデーモンRPG・DX』を購入する。
そして、プレーヤーキャラを少女クロイに選択して人類陣営でプレイすることになる。
一方、『ドラゴンデーモンRPG・DX』の世界では、人類、エルフ、吸血鬼たちによる戦争が熾烈を極めていた。
魔力で劣る人類は防戦一方だが、救世主が現れる。戦斧を武器に両軍に立ち向かう少女の名はクロイ。
まさに「神に愛された」少女であるクロイの活躍を先頭に人類の大反撃が始まる。

キャラクター

主人公のいもでんぷんは、ハイテンションかつ軽妙な語り口で人気を集めるゲーム実況者で『ドラゴンデーモンRPG・DX』をプレイし始める。

もうひとりの主人公クロイは『ドラゴンデーモンRPG・DX』の世界で生きている少女。神に選ばれ人類の英雄として活躍することになる。

オススメポイント

  • 戦記モノなんだけど、主人公が神視点(実況者)っていう変わった設定ではじめるところが斬新で面白い。殺伐とした世界のなかで実況者らしくエンタメチックな描写が読みやすい。

  • 泣いてしまうぐらい心に刺さる神ストーリー。一回記憶を消して丁寧に読み直したいと思うぐらいオススメしたい!

  • クロイたち人類の逆襲をみて心に熱い魂が宿るような気持ちになる。最弱の存在である彼女らが命を削りながら戦うサマは惚れ惚れする。

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる

作者:入栖

URL:https://ncode.syosetu.com/n2413ep/

作品の特徴

『マジカル★エクスプローラー』通称マジエク、マジエロの友人キャラ「瀧音幸助」に転生してしまう。
魔法を使っているうちに、魔法を興味を持ち、魔法で最強になりたいと瀧音幸助は願う。
主人公の友人という役割を半分放棄して、目標は魔王ですらソロで倒すほど成長するマジエロ主人公を倒すこと。
しかし、なぜかエロゲヒロインと仲良くなれたり、エロゲの主人公みたいなイベントが頻発してしまう!?

キャラクター

この作品の主人公、瀧音幸助。アラクネの糸で作られたマフラーを自在に操る魔法が得意。
両親はなくなっており、花邑毬乃の家で暮らすことになる。

花邑毬乃は瀧音幸助の保護者兼『ツクヨミ魔法学園』の学園長。

今作ヒロインのリュディ。トレーフル皇国皇帝の次女でmある事件で瀧音幸助に助けられることになる。

オススメポイント

  • 不遇キャラでも最強になりたいと願う主人公が努力して強くなっていくところが格好いい。不遇なキャラにお似合いな武器を使うところも変わり種で面白い。

  • エロゲの世界観ってだけあって、いろんな属性の可愛いヒロインたちがいたり、面白い裏設定があるところが見どころ。キャラの個性が立っていて親しみを感じやすい。

  • テンポ良いストーリー展開と歯切れのよい文章でスラスラ読めちゃう。特にヒロインとのやり取りはコミカルでニヤッとする。

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる

元・世界1位のサブキャラ育成日記〜廃プレイヤー、異世界を攻略中〜

作者:沢村治太郎(合成酵素)

URL:https://ncode.syosetu.com/n6774eh/

作品の特徴

ネトゲに青春の全てを費やし、人生まるごと賭けちゃった男は、世界ランキング1位に君臨していた。
そんな彼が、ひょんなことからメヴィウス・オンラインにそっくりな異世界へと転生してしまう。
しかし、彼の転生した姿は、過去に作成したきり育成もしていないサブキャラクター“セカンド”だった。
ぽんこつ女騎士、ちっちゃな猫獣人、冷淡なダークエルフなど、大勢の個性的な仲間と共に、彼の「世界1位」を取り戻す育成が今始まる――。

キャラクター

主人公のセカンドは、元世界ランキング1位のネトゲプレイヤーでネトゲの世界に転生してしまう。
ネトゲの知識とプレイスキルで異世界でも世界一を目指すことになる。

ヒロインのシルビアは、ヴァージニア家次女の生まれで、正義感のある元騎士。
セカンドとの出会いをきっかけに騎士を辞め魔弓術師を目指すことになる。

オススメポイント

  • 異世界だろうとゲームと同じように世界一位を目指す主人公のブレなさ芯の強さが魅力的。世界一になるという明確な目標があるからこそ、主人公がストイックな姿を読んでいるのが面白い。

  • レベルアップ描写も面白いけれど、バトル描写はやっぱりアツい!世界一へのプライドがあるからこその強さが描写されていて格好いい!!

  • ヒロインたちのレベル上げもワクワクする。世界一を決める大会に参加し、そこでレベルを上げたヒロインたちが活躍するところはテンションが上がる。

元・世界1位のサブキャラ育成日記〜廃プレイヤー、異世界を攻略中〜

骸骨魔術師のプレイ日記

作者:毛熊

URL:https://ncode.syosetu.com/n8061es/

作品の特徴

全感覚没入型VRバイスが一般的に普及した未来。
VRゲーム『Free Species World』。あらゆる種族に成れるファンタジーゲームが発売された。
これは後に社会現象を起こす程に大人気となったVRゲームで悪役ロールプレイに撤し、一つの大陸を支配して名を轟かせたとある社会人のプレイ日記である。
書籍版のタイトルは『悪役希望の骸骨魔術師』で発売している。

キャラクター

主人公のイザーム。種族『動く骸骨スケルトン』でジョブ『見習い魔術師』でゲームを始める。悪役ロールプレイを楽しむプレイヤー。本名は岡田正志。

オススメポイント

  • レベル上げや進化、クランの立ち上げなどが出来てオンラインゲームの実況プレイを見ているような面白さが見どころ。

  • 主人公は種族設定を魔物にして楽しくゲームをプレイしているのだけど、魔物プレイヤーは街に入れなかったり、あるスキルを取らない限りコミュニケーション不可とかマゾゲーしてて笑える。

  • 悪役ロールプレイをしたりとゲームを全力で遊んでいるところは楽しそうで読んでいて笑顔になれる。それに考え方や行動で、進化先や弱点属性に影響したり、新たなクエストに繋がったりと面白い設定がたくさんある。

悪役希望の骸骨魔術師

カルマの塔

作者:富士田けやき

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054886943247

作品の特徴

この世は平等ではない。
奴隷の少年アルは世界の仕組みに最愛の姉を奪われた。
他者を喰らい身分を偽り、利用できるもの全てを使い、彼は英傑舞う戦場を駆け上がる。
いつしか彼の周囲には星が集い、世界を、歴史を変える巨大な流れとなっていく。
これは、一人の奴隷が王になる物語。

キャラクター

主人公のアル。ある少年の身分を奪い奴隷の立場から脱却する。
戦場でいくつのも武功を上げ、白騎士とよばれるようになる。

カール・フォン・テイラーは主人公の友人であり、貴族の次男。
ひ弱なカールだが、守りの戦術に関しては主人公と同等の力を手に入れる。

ルトガルド・フォン・テイラーは、カールの妹。主人公に好意を寄せている。

『黒狼』のヴォルフは主人公の最大のライバル。黒の傭兵団(ノワール・ガルー)を率いる戦いの天才。
巨星を落とす新星の一人で、主人公と同じく時代を作る人物。

オススメポイント

  • 間違いなく戦記モノの作品の中でトップクラスに面白いストーリーで、ぜひ読んでほしい作品の一つ。

  • 主人公は成り上がっていくその姿は格好良すぎる。王になるには犠牲はあって当たり前で、時には自身の手を血で染めてしまう狂気さに魅了されてしまう。

  • ヴォルフなどの同世代の強者や巨星と呼ばれる作中屈指の実力者など、魅力的なキャラが多い。そんな彼らとのバトルは最高に盛り上がって見どころの一つ。

カルマの塔

主人公じゃない!

作者:ウスバー

URL:https://ncode.syosetu.com/n3245fy/)

作品の特徴

女の子をかばって車に轢かれ、RPG世界の序盤最強キャラ「レクス」として生まれ変わる。
ゲームのレクスは序盤の救済キャラですぐに役立たずになってしまう。
襲い来る魔物やイベント、それから低過ぎる成長率と残念過ぎる固有技と器用貧乏過ぎるステータスと戦いながら、なんだかんだで世界を救う英雄になってしまう物語

キャラクター

主人公は、RPG「ブレイブ&ブレイド」のレクス・トーレンに転生。
レクスは、バランス型のステータスを持っているものの成長率が絶望的に低い。

レシリアはレクスの妹。レクスの中身が違うことをいち早く気づいたヒロイン。

オススメポイント

  • 序盤の主人公を見てると強いけど、どんどん化けの皮が剥がれてくところが面白い。さあこれからどうやってステータスあげるんだ?って気になるところが良い。

  • バトル描写が格好良くてテンションが上がる。序盤からすごく面白いバトルシーンがあるから読みやすくてオススメ!

  • 仲間たち強くなっていくの楽しみ。強くなる仲間と比較して主人公が弱すぎって笑えてくる。主人公はゲーム知識を使った裏技を使ってるのに、純粋なステータスでは負けてしまうところが特別感あって面白い。

主人公じゃない!

迷宮クソたわけ

作者 イワトオ

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054885436251

商品の特徴

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。
冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むことになる。

キャラクター

主人公のア。奴隷の立場のため、ご主人にアと名付けられ冒険者をやることになる。
パーティーの役割は死にやすい魔法使い。魔法は回数制限のため連発できない。

ステア。見習い宣教師で回復魔法を扱う。

ルガム。棍棒を提げた女戦士。

オススメポイント

  • 主人公のパーティメンバーでも簡単に死んでしまうようなハードな世界が魅力。そんな世界で、奴隷で魔法使いの主人公が少しずつ力をつけ成り上がっていくところがワクワクする。

  • 慎重かつ試行錯誤しながらダンジョンを攻略してくところは、ゲームをプレイしているような感覚になって面白い。

  • 心理描写も上手くて、いつも手に汗握る。冒険の話と強大な敵に立ち向かうところが見どころ。

迷宮クソたわけ

暴食妃の剣

作者 猫子

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054913513847

作品の特徴

三流冒険者ディーンは、魔獣と戦うことよりも荷物運びや魔獣の解体などの補佐に徹する《運び屋》として貧しい生活を行っていた。
魔獣の群れから逃げ込んだ先で、暴食妃・ベルゼビュートと出会う。
ベルゼビュートのすべての力を喰らう能力を使い、冒険者ディーンは成り上がる。

キャラクター

主人公のディーンは、暴食妃・ベルゼビュートの魔核を使った魔剣を扱う。
敵から能力を奪うことで成長していく。造霊魔法を使うことでベルゼビュートを召喚することも可能。

暴食妃・ベルゼビュートは100年誓う魔核となってダンジョンに埋まっていたがディーンと出会うことになる。
美味しい料理に目がなく大食らいで主人公たちの分までたべてしまうことも。

オススメポイント

  • チート級の強奪スキル扱う作品なんだけど、安易にオレTueeeな作品になってないところが良い。そのおかげで敵が強く、緊迫したバトルをするからハラハラドキドキする展開が多い。

  • 新たな素材を手に入れたら武器も新調していくところハクスラ的なストーリーが見どころ。新武器で強敵と戦うようになっていくところがテンション上がる!

  • ゲーム的な設定や敵が面白い。特に敵の名前やスキル名が格好良いところが好きなる。それにレベルやステータスなどもしっかり練られている。

暴食妃の剣

【Web版】麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~

作者:ベキオ

URL:https://ncode.syosetu.com/n9183fj/

作品の特徴

九条院麗子は天涯孤独の貧乏娘である。
九条院麗子は特待生制度のある名門明聖学園の高等部に入学することになったが、「悪役令嬢!」と桜田優里亜に罵られる。
桜田優里亜はどうやら乙女ゲームの世界だと思い込んでいるらしいが、九条院麗子はそんなことはお構いなしに学園生活を謳歌する。

キャラクター

九条院麗子は、乙女ゲームなどとは無縁の現地主人公。桜田優里亜から悪役令嬢と呼ばれている。
才色兼備で天然人たらしな少女。家族のせいで貧乏生活を送ってきた。

本郷沙羅は九条院麗子の最初の友人。九条院麗子のことが大好き。

本郷双樹は本郷沙羅の双子の弟。九条院麗子の無自覚な色気にタジタジ。

オススメポイント

  • コメディタッチな作風なんだけど、シリアスな出来事が多く発生して読み応え抜群。日常パートではゲラゲラ笑いシリアスパートで食い入るように読めちゃうところがオススメ。

  • 悪役令嬢や乙女ゲーの設定だけど、主人公が一味違ったキャラが見どころ。主人公の考え方がユニークで、転生者がわーわー言っていることを認知症厨二病で片付けるのは斬新で面白い。

  • 男の読者でも楽しめる女主人公作品なのが良い。主人公が恋愛に疎いところが男性読者でも楽しめる要因。コミカルなストーリーとちょっと変わった主人公の行動が面白くてハマる。

麗子の風儀

本気でプレイするダイブ式MMO ~Dive Game 『RE;behind』

作者:神立雷

URL:https://ncode.syosetu.com/n2931et/

作品の特徴

フルダイブ式MMO『Re:behind <<リ・ビハインド>>』。月額15万円。ログインは1回最低1万円。
ゲーム内マネーがそのまま日本円と交換出来て、現実世界で買い物が出来る。
リアルに食い込む仮想世界。現実の生活のため、ゲームの中でモンスターを狩る。
そんな世界で覚悟を決めて生きていくことを決めた一般プレイヤー「サクリファクト」の物語。

キャラクター

主人公のサクリファクトはRe:behindを本気でプレイする初心者プレイヤー。
ある事件から【死灰】のマグリョウに気に入られる。

マグリョウ。【死灰】の二つ名をもつトッププレイヤーの一人。

オススメポイント

  • VRでプレイしてみたいと思える要素がたくさん詰まってって読み応えがある。特に二つ名システムってのがあって、二つ名がゲームに影響を与えていている設定が面白い。

  • 主人公を含むプレイヤーたちは本気でゲームをプレイしてるところが熱量を持ってる。だから読者の心にもアツさが伝わってくる。

  • サクリファクトと【死灰】マグリョウが魅力的すぎるキャラで好きなること間違いなし!

難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

作者:御鷹穂積

URL:https://ncode.syosetu.com/n4836fm/

作品の特徴

ダンジョン攻略がエンターテイメントとなった時代。
勇者パーティーを支援魔法により支える黒魔導士レメは、クビを宣告されてしまう。
魔王軍の幹部ミラはレメの能力を買い魔王軍にスカウトする。
レメはダンジョンボスとしての役目も与えられ、参謀になって魔王軍を率いることに!?

キャラクター

主人公のレメは世界4位の人気パーティーをクビになった後、魔王軍参謀として働く。
ジョブは【黒魔導士】。契約した魔物を召喚できる指輪を装備している。

ヒロインのミラ/カーミラ。種族は血を操る吸血鬼。異名は【吸血鬼の女王】。
レメの実力を知るオタクな一面を持つ。レメの1番目の契約者になる。

フェニクスは炎の勇者として活躍する勇者で、レメとはライバル関係。

オススメポイント

  • ダンジョン攻略がエンターテイメントになっている世界観が読んでいて楽しい。ダンジョンを守る側と攻略する側で分かれて試合をしているような熱狂さが見どころ。

  • フェニクスだけはレメの強さを知っててライバル関係にあるだとか、すごく盛り上がる展開にテンションが上がる。追放モノでも追放のストレスがフリーで読みやすい。

  • 少年ジャンプの漫画みたいなアツくて盛り上がる展開ばかりでワクワクする。ライバルとのバトルや共闘する話が好き人にオススメ。騙されたと思ってまずは一章だけでも読んでほしい。

麗難攻不落の魔王城へようこそ

異邦人、ダンジョンに潜る。

作者:麻美ヒナギ

URL:https://ncode.syosetu.com/n0260dj/

作品の特徴

異世界転送の事故により、ただ一人転移に成功したソーヤ。
異世界で欺瞞と秘匿の神・ミスラニカ、森を追放されたエルフの姉妹、そして個性的な仲間たちと出会う。
時には悪漢冒険者に鉛玉を喰らわせ、下種な王族を叩きのめし、ソーヤは死と隣り合わせのダンジョンに挑む。

キャラクター

主人公のソーヤ。ある事故により、異世界人工知能と一緒に暮らすことになる。重火器から異世界の武器まで扱うようになる。

人工知能のマキナ。ソーヤと一緒に異世界に降り立ったAI。普段はAIとは思えないようなユニークな性格をシているが、ソーヤの生活から戦闘面をサポートする。

暗火のミスラニカ。異世界の神であり、普段は灰色の猫の姿をしている。

美人エルフ姉妹のラウアリュナ<ラナ>・ラウア・ヒューレスと妹のエア・ラウア・ヒューレス。

オススメポイント

  • 沸るようなアツいバトル描写ばかりで面白い。主人公は孤立無援な状態から始まり、出会いと別れを繰り返し強くなっていく姿は格好良すぎる。

  • 美人姉妹のヒロインたちや個性的な仲間たちとのゆるーい日常パートは癒しになる。異世界の料理や医術で幸せを作っていく感じが心を暖かくしていくれる。

  • 使い捨てになるようなキャラもいないし伏線も回収していくところが見どころ。読んでいて心を揺さぶられるエピソードもたくさんあるから覚悟して読むべし。

異邦人、ダンジョンに潜る。

少年Z

作者:髙田 電卜

URL:https://ncode.syosetu.com/n8362dk/

作品の特徴

ゾンビが溢れた世界で、美少女三人と同居する普通の高校生、田辺京也。
田辺京也はゾンビの危険にいち早く気づき、美少女三人を匿いながら生き延びることになった。
みんなのアイスを確保するために田辺京也はゾンビが溢れた街で探索する。
ゾンビと美少女と少年の織りなすドタバタのラブコメディではなく少年だけの裏側の物語。

キャラクター

主人公の田辺京也は、ゾンビが溢れた世界で美少女三人に飯を食わせる為に頑張っている。趣味でプレッパー(危機的な状況を想定している者たちのこと)をやっている。

木崎神奈。ちなみに田辺京也の想い人であり姉のような存在。この世界で田辺京也が何をしているのか理解して心を痛めている。

木崎まもり。田辺京也に好意を寄せている幼馴染。田辺京也から笑顔を奪ってしまったことに罪悪感がある。

氷川朱音。美少女三人のうちの最後の一人。ハーゲンダッツの抹茶は苦手。色々あり田辺京也たちに後ろめたさがあるらしい…

オススメポイント

  • なろう小説でパンデミックのジャンルだったら、間違いなくこの作品が一番面白い。読みやすい文章と設定で、なぜ書籍化されないのか不思議なぐらいのクオリティ。

  • 主人公とヒロインたちとの歪な関係がグッとくる。ヒロインたちのために引き金を引くことになってしまう主人公の気持ちを考えると悲しくなってしまう。

  • 美少女三人が主人公が守る存在として魅力的なキャラであってくれる。ゾンビが溢れた世界でヒロインたちの無邪気さは作品の雰囲気を明るくしてくれるし、元気をくれる。

デビダン! ~目指せダンジョンニート物語~

作者:バージョンF

URL:https://ncode.syosetu.com/n5519fb/

作品の特徴

下級悪魔のヨルシアは、魔族養成学校【迷宮科】を卒業しダンジョンマスターになる。
ヨルシアがダンジョンマスターになったのは、働きたくなかったからだ。
しかしダンジョンにゴブリンが住み着いたり、DVサキュバスがやって来たりと、思い通りにいかない毎日。
そんな賑やかなダンジョンライフで彼は念願のニートになれるのか

キャラクター

下級悪魔のヨルシア。ニートになりたくてダンジョンマスターの資格と取得する。しかし激戦区のダンジョンを運営することになってしまう。実は錬金が得意で武器作成などができる。

ヒロインのリーナ・アシュレイ。名門魔族の出身で巨乳サキュバス

オススメポイント

  • ダンジョンポイントで魔物を呼び出したりダンジョンを拡張したりとダンジョン運営していくところが見どころ。魔界ではダンジョン運営がランキングされていたりと面白い設定があるのが良い。

  • 怠け者な主人公がダンジョンポイントを無駄遣しちゃったりダメダメなんだけど、バトルでは強いところは面白い。主人公のスキルはチート感あって格好良い。

配下達が強くなってくところが一番の魅力。特に最初の配下であるゴブリンが強くなるのはワクワクする。主人公が作った魔剣を使って戦ったりと見せ場がある。

デビダン! ~目指せダンジョンニート物語~

セブンス

作者:三嶋 与夢

URL:https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

作品の特徴

領主貴族の嫡男として生まれたライエルは15歳で家を追い出される。
そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。
宝玉には歴代当主7人の【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。
ライエルは七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来る。

キャラクター

ライエルは家を追い出される前に【青い宝玉】を手に入れる。その宝珠によって才能を開花させ成長していく。

元婚約者のノウェム・フォクスズ。ライエルとの婚約が解消されてからもライエルの旅についていく。

バジル・ウォルト。青い宝珠に保管された初代の記憶。スキルは自身にバフ効果あるフルオーバーとリジェネ効果があるリミットバースト。

オススメポイント

  • この作品は良い設定がたくさん詰め込まれていて読み応えがある。宝玉やヒロインたちのキャラとかがめちゃくちゃ良い。

  • スキルを使うために先祖の人たちが主人公と対話をして主人公が成長していくところが見どころ。心身ともに成長していく事にストーリーもどんどん面白くなっていく。

  • 主人公の成長やバトルシーンの格好良さの他にレベルアップによる酔い行動も読んでほしいポイント。性格が変わってしまったかのように酔った行動は面白すぎる。

セブンス

魔導具師ダリヤはうつむかない

作者:甘岸久弥

URL:https://ncode.syosetu.com/n7787eq/

作品の特徴

ダリヤは異世界に転生し、いい妻になろうとしたが婚約破棄されてしまう。
頑張って魔導具師の仕事をし、前向きに生きようと決意した彼女は、魔物討伐部隊の騎士ヴォルフと出会う。
魔導具と魔剣作りに熱中しつつ、飲んで食べて繰り返し、二人の仲はすぐに仲良くなっていく。
恋愛に背を向けたい2人は、いつか恋人になれるのか。

キャラクター

主人公のダリア。異世界で魔道具師の娘として転生した。許嫁に婚約破棄されてからは前向きに生きようと頑張る。
ヴォルフとの出会いで魔道具師としても成長していく。趣味は魔道具と料理。

騎士ヴォルフ。ある出来事でダリアと出会い、友人のように仲良くなっていく。自身の目が嫌いで周囲の目を気にしていたが、ダリアの魔道具によって助けられた。
ダリアに魔剣を作ってもらうこととダリアの料理を食べることが楽しみになる。

オススメポイント

  • 婚約破棄された ダリアが前を向いて頑張っていく姿が魅力。ダリアの性格が前向きで好感が持てるのと、魔道具を作っているときのワクワク感が堪らない。

  • 恋愛描写が少なめな作風が男性読者でも読みやすい。ゆったりした日常作品を読みたい人に、是非オススメ。恋愛描写は軽めだけれど、徐々に惹かれあっていく感じが良い。

  • 食テロにご注意を!!丁寧に描写されたお酒やご飯が美味しそうで、お腹が減ってきてしまう。こんな料理食べたい思ってしまうところが多数ある。

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~

ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

作者:餅月望

URL:https://ncode.syosetu.com/n8920ex/

作品の特徴

大国ティアムーン帝国の皇女、ミーア・ルーナ・ティアムーンは断頭台(ギロチン)で処刑されてしまう。
けれど次に目が覚めた時、彼女は八年も前、まだ子どもだった頃の姿になっていた。
一瞬、夢か? と安心しかけるミーアだったのだが、その枕元には彼女自身が綴った血染めの日記帳が転がっていた。
過去の自分へと逆行転生した彼女は、血染めの日記帳と自らの記憶をもとに、西へ東へ奔走する。
「すべてはギロチンの運命を回避するために!」

キャラクター

ミーア・ルーナ・ティアムーン。大国ティアムーン帝国の皇女でギロチンより処刑された記憶を持ったまま時間逆行する。
処刑の運命を回避するためにあれこれ頑張る。基本敵にポンコツ姫だが、時間逆行のアドバンテージで困難を乗り切る。

オススメポイント

  • ポンコツなミーアの行動により周囲の勘違いが良い流れになっていくところが見どころ。不幸な未来を変えるための行動が、ミーア信者を増やしていくところも良い。

  • 今世をやり直しするミーアが憎めないポンコツキャラってところがコメディ感強くて読みやすい。それに前世の恩を忘れずにいる主人公が魅力的。

  • この作品はコミック版が発売されていてコミック版一番面白い。最初はコミックから読んだほうがハマる可能性が高い。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

禁断師弟でブレイクスルー~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~

作者:アニッキーブラッザー

URL:https://ncode.syosetu.com/n9185fm/

作品の特徴

人類と魔王の戦いが終わり十数年後。世界を救った英雄である勇者一味の子たちは成長した。
その一人である『アース』は秀才であったが、アースは常について回る父親の肩書に辟易としていた。
そんなある日、実家の屋敷に封印されていた大魔王はアースに取り憑く。
アースは親や世間を見返すためだけに大魔王の特別個人指導を受けることになる。

キャラクター

アース。勇者の息子で秀才。ただし一度も1位を取ったことがないことがコンプレックス。

フィアンセイ姫はアースに好意を寄せている。アースにとっては目の上のたんこぶ的な存在になってしまっている。

大魔王トレイナ。かつてアースの父に討伐され勇者の剣に封印されていた。現在はアースにか目視できない霊体になっている。アースとは師弟関係になる。

オススメポイント

  • 勇者の息子であるアースと大魔王様のコンビが見どころ。二人の凸凹なコンビがコミカルで面白い。

  • 転生だとかチートとかじゃなくて努力して強くなっていくのがアツい。まあ魔王様がコーチなのは、ある意味チートだけど...アースが強くなっていくところが面白い。

  • サムイネーミングセンスとかコメディ感強いところもあるけど、感情移入してしまうぐらい盛り上がるところが良い。読んでいるうちにハマってしまい抜け出せなくなる!!

禁断師弟でブレイクスルー~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~

偽・聖剣物語 ~幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた~

作者:溝上 良

URL:https://ncode.syosetu.com/n4023fj/

作品の特徴

アリスターと幼馴染の少女マガリは楽な生活を送る野望を持ちつつ、寒村で足を引っ張り合いながら日々過ごしていた。
ある日、マガリは聖女に選ばれ、アリスターも一振りの光り輝く剣に選ばれ、彼らの野望からは遠ざかってしまう。
やりたくもないのに選ばれた聖女と勇者は足の引っ張り合いをしながら、自分だけは幸せになろうと頑張るお話。

キャラクター

アリスター。心優しく爽やかな好青年だが、中身はクズ。なぜか聖剣に選ばれてしまう。

ガリ。清楚で美しく本好きな美少女だが、中身はアルスターと同様にクズ。神託で聖女に選ばれてしまう。

オススメポイント

  • 主人公もヒロインもクズでお互いの足を引っ張り合うところが見どころ。裏の顔がある主人公とヒロインの会話がもはやコントで笑える。

  • 周囲の目は気にする主人公たちが、周辺の人たちにクズだとバレていないところが面白い。時折見せる主人公、ヒロインムーブがおかしすぎて面白い。

  • 主人公が手にする聖剣もいいキャラ付けがされていて注目ポイント。喋れる聖剣で主人公たちの良いツッコミ役にもなって良い!

偽・聖剣物語 ~幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた~

転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~

作者:猫子

URL:https://ncode.syosetu.com/n4698cv/

作品の特徴

周囲を見渡せば、おっかない異形の魔獣だらけの森ででっかい卵に転生していた。
しかも、卵から孵るには魔獣を狩ってLvを上げなきゃいけないらしい。
戦うなんて絶対無理! って思ったけど、とりあえず最強ドラゴン目指します!
※書籍化、コミカライズあり

キャラクター

主人公のイルシア。ドラゴンの卵に転生し、最強を目指して日々Lvアップに努めている。
転生したばかりの頃は名前がなかったが少女ミリアから名をもらう。

少女ミリア。森の近くの村に住む心優しき少女で白魔導士見習い。

黒蜥蜴。主人公に厚い信頼を置くモンスター。

オススメポイント

  • ドラゴンの卵からレベル上げて進化していくところが見どころ。進化候補が何個もあるので、この進化先はどんな風になるんだろうかと妄想出来たりと楽しい。

  • 仲間になった魔物もレベルを上げて進化させたりとRPGゲームをしているみたいな面白さがある。バトルシーンもプロ顔負けの描写で迫力がある。

  • ドラゴンの進化や登場人物(魔物)などの設定など面白い。ただし話数が多くて途中で読むのに疲れてしまうことがあるかも。

転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~

イケメンなあいつの陰に隠れ続けた俺が本当の幸せを掴み取るまで

作者:からすけ

URL:https://ncode.syosetu.com/n8201ew/

作品の特徴

完全無欠の主人公体質な親友の陰に隠れて、本気出す気ゼロだったクロムウェル
魔王軍からの襲撃に対抗したら、指揮官としてスカウトされることになってしまう。
魔族幹部に認められたり、魔族の幼女を拾ったり、その上サキュバスの美人秘書・セリスと一緒に暮らしていくうちにだんだんと距離が縮まっていって……!
クロムウェルの第二の人生が魔王軍からはじまる。

キャラクター

主人公クロムウェルは、親友の影に隠れて本気を出していなかったが、魔王からの攻撃に対抗するため本気をだすことに…

ヒロインのセリス。魔王軍幹部の美人サキュバスクロムウェルと一緒に暮らしていくことになる。

少女アルカ。人間に襲われていたところをクロムウェルに助けてもらう。それ以来クロムウェルのことをパパと呼び慕っている。

魔王ルシフェルクロムウェルの実力を目撃し魔王軍にスカウトした張本人。

オススメポイント

  • テンポがいいしコミカルな文章でラブコメだしで読んでいて楽しい。正直、主人公のノリが合う合わないあるけど、ハマれば面白い。

  • ヒロインたちが見どころ。特に義娘が可愛すぎる。サキュバスのヒロインも可愛いからヒロインたちとのやり取りが魅力。

  • 完結している作品でオススメしやすい。

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?

【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK郷家愛花24歳【可愛い】

URL:https://ncode.syosetu.com/n4634et/

作品の特徴

容姿端麗、文武両道。その上男気溢れる正義感で、誰もが憧れるこの世界の主人公・池春馬。
その池には、周囲から浮きまくっている友木優児という友人がいた。
学校中から避けられている友木優児に対し、主人公の妹がなぜだか愛の告白をしてきた。
二人の関係が学園中に広まった結果、春馬の幼馴染や美人教師まで関わってくるようになる。
まるで学園ラブコメみたいな状況だが、友人キャラの友木優児がモテまくるわけないだろ!?

キャラクター

主人公の友木優児。自称主人公の友人キャラで目つきが悪い。主人公の妹と『ニセモノ』の恋人になる。

ヒロインの池冬華。主人公キャラ(池春馬)の妹らしくカースト最上位の美人さん。友木優児に何故か嘘の告白をする。

オススメポイント

  • 主人公に池冬華がだんだんとデレていく描写がすごい良い。メインヒロインらしくめちゃくちゃ可愛らしい。

  • 美人教師や幼馴染などヒロインレースが過激になってきてからは、ラブコメ的な面白さがマシマシになってきて見どころ。ヒロインたちの心理描写が丁寧に描かれているから魅力的に見える!

  • ストーリーはテンポよく話が進むし文章力高いし、無料で読めるラブコメ作品と思うとクオリティが高すぎる。しかし有名な商業作品と比べると、ちょっと物足りないかな…

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?

ワールド・シナジーパラダイム ~ド外道は超高難度クエストに挑む~

作者:北浜 晴也

URL:https://ncode.syosetu.com/n8854eu/

作品の特徴

頭脳派脳筋外道な少年が手に取ったのは、VRMMO、カルテット・シナジー・クエスト。
そのゲームでは、仲間と書いて敵と読む、リスキルは通過儀礼、裏切られる前に裏切れば絶対に裏切られない、とアレすぎる言葉が平然と通用している。
想定外の数々に翻弄され、時に翻弄しながら、少年はゲームの謎に向き合っていく。
民度最悪のゲームに隠されたクエストの謎を解き明かしてクリアする考察系VR作品。

キャラクター

主人公のシー・フォー。本名は戸原冬希で高校二年生。
プレイスタイルはオワタ式ソロ魔法職で特殊職についている。頭の回転が早い。あるPK方法を見つけ一躍有名人。

アルフェン。やべーやつらの集まり『フラグメンツ』の創設者。いち早くシー・フォーを勧誘する。

センカ。女性プレイヤーでフラグメンツのメンバーの一人。罠に嵌めるプレイを好む。

ヨツバ。女性プレイヤーでフラグメンツのメンバーの一人。Sキャラ(自称)ロールをしているが下手。近接スタイル。

オススメポイント

  • マジで考察し甲斐がクエストが見どころ。カーディナルクエストって言うメインクエストがあるのだけど、第一章のクエスト『交差する仮想都市ロンドン』は独立した三つの要素を複合させたクエストで三つのルートがしっかりと練られてる。読めば読むほどハマってしまう作品でオススメ。

  • モンスターにも超越種とか変異種とか神格種などの設定があって設定集を読むのも面白い。強いモンスターもいてバトルパートもハマる!!

  • ユニークな性格の主人公やギルメンが魅力的。PKして強くなる主人公や迷惑プレイヤーたちの集まりが面白い。

学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

作者:三上康明

URL:https://ncode.syosetu.com/n7942ff/

作品の特徴

主人公のソーマにはかねてより憧れていた騎士養成学校《ロイヤルスクール》に通えることになった。
ソーマは「試行錯誤《トライアル・アンド・エラー》」の能力で、技能レベル「1,012」まで上げまくった。
レベルを上げすぎたせいで誤判定され、問題児クラス「黒鋼」へと放り込まれることになった。
だがそこでへこたれるソーマではない。天稟「試行錯誤」を武器に貴族偏重の学園の意識をどんどん変えていく——。

キャラクター

ソーマ。日本人だった記憶を持つ主人公。試行錯誤《トライアル・アンド・エラー》でレベル上げ、1,012まであがる。
学園が4桁レベルを測定できなかった為、黒鋼クラスへ。

リット=ホーネット。少年の振りをした少女。「数奇な運命トリックスター」という極めて変わった天稟を持っている。

オリザ。蒼髪の13歳の女の子。蹴りが強いヒロイン。

キール。「栄光の世代」筆頭で白騎クラス。ソーマと仲良くなる人物。

リエリィ。緋剣クラスのヒロイン。「吹雪の剣姫」と呼ばれている。

オススメポイント

  • 俺tueeeモノだけどコミカルに仕上げてて、めちゃくちゃ面白い!主人公は強さもバグってるけど、頭もバグってるところがクスッと笑える。

  • ソーマがクラスを1位にする為に頑張るところに、友情•努力•勝利があって面白い。学園モノとしての面白さが詰まってる。

  • 登場するキャラクターそれぞれに個性があるところが良い。主人公がダメな生徒たちを更生させ、成長させていくストーリーがキャラの良さを引き出している。

学園騎士のレベルアップ!レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

やがて本当の英雄譚 ノーマルガチャしかないけど、それでも世界を救えますか?

作者:天野ハザマ

URL:https://ncode.syosetu.com/n9455en/

作品の特徴

志藤健は、スマホゲーム「カオスディスティニー」の世界に転生してしまう。
だが健に与えられたのはカオスディスティニーの主人公「セイル」の体と……ノーマルレアしか排出しないガチャの能力だった。
神様に抗議しても魂のレベル的無理だと断られてしまう……
レアガチャは諦めて、ノーマルガチャを回して世界を救う。

キャラクター

主人公のセイル。元はスマホゲーが好きな日本人。ノーマルガチャで呼び出した仲間たちと異世界を救うことになる。

アミル。王国剣兵【女】で星1。初めてガチャで呼ばれた配下。

イリーナ。王国魔法兵【女】で星1。2番目の配下。

オススメポイント

  • 低ランクキャラだから序盤だと弱いままだけど、少しずつ仲間キャラを強化していくところがゲームをしてるようで面白い。ゲームで低ランクキャラを育てて強くするのが好きな人は特にオススメ。

  • 低ランクのキャラや武器を重ねがけでレア度を強化したり、カオスディスティニーの設定がしっかり練ってあるところが良い。

  • 主人公セイルだけの能力やレア度は特別感があって魅力。俺tueeeになりすぎはしないけど、tueee要素があって面白い。   やがて本当の英雄譚 ノーマルガチャしかないけど、それでも世界を救えますか?

銃と魔法とポストアポカリプス。

作者:ポチ吉

URL:https://ncode.syosetu.com/n5425fe/

作品の特徴

ころころと人が死ぬ街、開拓都市ヴァッヘン。
ケイジとガララはそれぞれの職業ギルドでスペルを学び開拓者となった。
血と暴力と弾丸しかないハードボイルドな世界での冒険譚。
亜人を、変異生物を、暴走機械を相手に命を掛け金に戦い続ける。

キャラクター

主人公のケイジ。蛮賊ギルドに所属する。

ガララ。ケイジの相棒で種族はリザードマン。盗賊ギルドに所属する。

リコ。ダークエルフの女性。暗黒騎士で炎で燃やすことが好きな狂人。

アンナ。魔女種。宗教家に囚われの身だったが、ケイジたちに助けてもらう。

オススメポイント

  • マフィアを題材にしたファンタジー作品だからこそ、他の作品以上にダークな世界観になっているところが見どころ。魔法や異世界をハードボイルドな作風に仕上げている。

  • 軽快な罵詈雑言が似合ってるしキャラクター達の立ち振る舞いが格好良過ぎる。小気味の良さは鼻血が出るぐらい興奮する。

  • スキルや武器の使い方も格好いいから是非読んで欲しい作品だけど、ちょっとしたグロ耐性がないと楽しめないシーンあるから注意!!

Ash Crown ‐アッシュ・クラウン‐

作者:新月 乙夜

URL:https://ncode.syosetu.com/n1003ez/

作品の特徴

アンタルヤ王国のジノーファはロストク帝国の捕虜なり自身の背中に聖痕があることが発覚する。
彼はロストク帝国の炎帝に気に入れられ、客人としてロストク帝国に暮らすこととなる。
ロストク帝国のダンジョンを攻略したり、美人なスパイメイドと恋をしたりする。
――――これは道化が冠を戴くまでの物語。

キャラクター

ジノーファ。アンタルヤ王国の王太子であったが、ロストク帝国に敗北し捕虜となる。
背中に人を超えた証である聖痕がもつ。ダンダリオンの策略により、現在は帝国の騎士になる。

ヒロインのシェリー。メイドでありダンダリオンの命によりジノーファを監視している。

ダンダリオン。ロストク帝国皇帝にして炎帝の異名を持つ。彼も聖痕がもつ強者。

オススメポイント

  • 戦記物の作品の中にダンジョンという舞台があって、純粋な戦記物より読みやすくてオススメ。

  • ダンジョン内でしか使えない魔法やダンジョン肉などユニークな設定が面白い。

  • ダンジョンパートも戦記物のパートも面白く一口で2度美味しいみたいな作品。全てを失った主人公が、敵国で成長し仲間を作り強くなっていく姿はまさに英雄譚で面白い。

望まぬ不死の冒険者

作者:丘/丘野 優

URL:https://ncode.syosetu.com/n8577dn/

作品の特徴

辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。
彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に敗北し気づくとモンスターになっていた。
モンスターのままでは街にすら入れない。
彼は魔物の存在進化の事を思い出し、とりあえず肉のある体を手に入れることを目指すことになる。

キャラクター

主人公のレントは万年銅級冒険者だったが、最下級モンスターであるスケルトンになってしまう。
モンスターの存在進化により肉体を取り戻していくことが目標。モンスターになったことで、生前よりも強くなっていく。
レントの生前は冒険者としては弱かったが、コミュニケーション能力が高く慕われていた。

オススメポイント

  • モンスターになってしまった主人公が存在進化をしていって、徐々に強くなる過程が面白い。

  • モンスターになっても真面目な主人公に好感が持てる。強くなったから威張ってやるぜみたいな幼稚な考えがなくて、みんなに好かれる良い冒険者なところが魅力。

  • コミックが読みやすくてオススメ!作画が綺麗だし、バトルシーンの見開きなんかめちゃくちゃ格好いいから、コミックもぜひ読んでほしい。

望まぬ不死の冒険者

田中タダシ(41)建国記 『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』

作者:小倉ひろあき

URL:https://ncode.syosetu.com/n4662ec/

作品の特徴

平凡な人生を歩んだサラリーマン田中タダシは気がつけば、『中世ヨーロッパ風』の世界に転生していた。
リアルな中世は暖炉もなく、食事は手づかみ、挙句の果てには都市で豚を放し飼い……。国同士の殺し合いも日常茶飯事。
田中タダシは、この厳しい世界で「バリアン・ド・リオンクール」として第二の人生を歩む。
平凡なサラリーマンは、果たしてこの厳しい世界で生き残れるのか?
※書籍版のタイトルは『リオンクール戦記』となります

キャラクター

主人公の田中タダシ。バリアン・ド・リオンクールとして転生をする。大貴族の子供からスタート。価値観は異世界に染まりきってしまう。

スミナ。主人公が初めて押し倒した相手でありヒロイン。

オススメポイント

  • 主人公の価値観がすべて異世界基準になってしまっているところが見どころ。転生要素は薄く、ほとんどが暴力的ななにかで解決するところが血生臭く面白い。

  • この世界に現代のモラルは通用しねーって思い切った話があるからびっくりする。バーバリアンな異世界を楽しみたいって方にオススメ。ただ合う合わないは確実にある曲の強い作品。

  • テンポが良くて読みやすい文章だから序盤からスラスラ読める。野蛮だけど面白いストーリーだから是非読んで欲しい!

 

リオンクール戦記

異修羅

作者:珪素

URL:https://ncode.syosetu.com/n0373ec/

作品の特徴

魔王が殺された後の世界。
そこには魔王さえも殺しうる修羅達が残った。
ありとあらゆる種族、能力の頂点を極めた修羅達はさらなる強敵を、“本物の勇者”という栄光を求め、新たな闘争の火種を生み出す。
全員が最強、全員が英雄、一人だけが勇者。“本物”を決める激闘が今、幕を開ける――。
書籍版大好評!!

キャラクター

柳の剣のソウジロウ。異世界から現れた地球最後の柳生であり最強の剣豪。人目で相手を殺しうる方法を見つける超直感がある。

星馳せアルス。伝説の鳥竜の冒険者。冒険で手に入れた伝説の武器と道具が能力。

世界詩のキア。世界と神に愛されたエルフの女性。天候や地形をただの一語で支配できる。

オススメポイント

  • いろんな主人公たいが俺Tueeeを魅せてくれて、みんな格好良いのが見どころ。どのキャラも推しになれるぐらいの魅力を持っていてるところが良い!!

  • 魅力的なキャラたちが集まって最強を決める為にバトルするって面白くないわけがない!!圧倒的な描写力で最高のバトルシーンを描いていくれるから面白すぎる。

  • なろう小説版でも完成度の高い作品だったけど、書籍版だとそれ以上のクオリティで加筆されてるからオススメ!アニメ化して欲しい作品の一つ。

異修羅

神統記(テオゴニア)

作者:るうるう/谷舞司

URL:https://ncode.syosetu.com/n1784ee/

作品の特徴

亜人種から村を守るため、戦場に立つ人族の少年・カイ。
日々繰り返される争いのさなか、カイは突如「前世の記憶」を思い出す。
人類・亜人と神々が交わる世界で、少年の戦いと成長の物語が幕開ける!

キャラクター

主人公のカイ。前世の記憶を思い出すことになる。人族の国の辺土に位置するラグ村の兵士。

ジョゼ。色素欠乏症。領主家の長女で「白姫様」と呼ばれている。

オススメポイント

  • 人族と多種族の関係や加護持ちなど独特な世界観があるし、設定が作り込まれているところが魅力。こういった設定からオリジナリティがあるストーリーになっている。

  • いきなり主人公が強くなったりとか転生特典が役に立つとかもないから、主人公が徐々に強くなっていくストーリーが好きならオススメ。強者が簡単に死ぬような殺伐した世界観でどうやって成り上がっていくのか目が離せなくなる。

  • クセのある言い回しや設定が多いから、好みは分かれるかも。コミックス版の出来が良いから、まずはコミックス版をおすすめしたい。

神統記(テオゴニア)

毒舌少女のために帰宅部辞めました

作者:水埜 アテルイ

URL:https://ncode.syosetu.com/n6599ds/

作品の特徴

帰宅部を自称する高校二年生の『榊木彗』は自由に使える放課後を日々謳歌していた。
ある日、【毒舌薔薇】という異名を持つ日羽アリナを更生してほしいと彼は美人教師から頼まれた。
毒舌と暴力の権化のような美少女《日羽アリナ》
冗談しか言わない帰宅部員《榊木彗》
二人の狂ったスクールライフは罵倒とジョークでいつも混沌としているが、彼はまだ、彼女に隠された秘密と幻を知らない。

キャラクター

主人公の榊木彗。自称帰宅部のプロフェッショナル。冗談ばかり言うことと明るい性格が特徴の高校2年生。

ヒロインの日羽アリナ。毒舌ばかりいうことから毒舌薔薇と呼ばれる。毒舌をしているのにはワケがあるみたいだ…

オススメポイント

  • 毒舌少女の真実を知ってからストーリー重視になっていくところが見どころ。口の悪いヒロインとの学園ラブコメかなって思ってしまうけど、実はストーリー重視の作品で魅了される。

  • ヒロインの秘密や心情を知っていくにつれて、ヒロインのことを好きになっていく。最初は毒舌強いし好きになれなかったけど、今では可愛いヒロインだと思う。サブヒロインの子もめちゃくちゃ可愛い!

  • 軽いラブコメらしい序盤からどんどん重いテーマが絡んでくるけど、読みやすいテンポがずっと続くし最後もきれいに終わっていて、すっごく読み応えがある。

毒舌少女のために帰宅部辞めました

私の従僕

作者:トール

URL:https://ncode.syosetu.com/n8801fh/

作品の特徴

公爵家で働く奴隷少年は、仕事はきついけどこの日常に満足していた。
しかし「大悪魔様=お嬢様」と出会ってしまったばかりにムチャクチャになってしまう。
トラブルメーカーなお嬢様はとんでもない事件に自ら首を突っ込んでいくけど、従僕の平穏な日常はあるのだろうか。

キャラクター

主人公のジーク。従僕であり元奴隷。ムチで打たれもなんともない強靭の肉体を持つ。お嬢様に目をつけられてから運がない。

シェリー。好奇心旺盛なお嬢様。従僕を連れ回す。

オススメポイント

  • わがままお嬢様に振り回される主人公がぶつぶつ不平不満を言いながらも何でもこなしちゃう主人公が格好いい。理不尽な環境の中で高スペック系主人公が活躍するところが見どころ!

  • 物理的にクビが飛ばないようにお嬢様の機嫌をとる主人公と天真爛漫なヒロインとのやり取りが面白い。基本的に従僕である主人公が折れなきゃいけない立場なのはつらすぎて笑える。

  • 主人公のチート並な身体スペックとズレた考え方が勘違いコメディになっていてオススメ。コミカルな作風が読みやすい。

私の従僕

フシノカミ

作者:雨川水海

URL:https://ncode.syosetu.com/n3260fe/

作品の特徴

前世らしき記憶を持つ少年アッシュは、決意した。記憶にある便利な生活を、今世に取り戻そう。
辺境のド田舎、何の地位も財産もない農民の倅に、そんなことが果たしてできるか。
これは、文字を覚えるところから始めた少年が、田舎の寒村を仰天させ、辺境の領都を発展させ、王国を震撼させ、世界を変革する記録。
後世に伝説として語られる、文明復旧の物語である。
コミカライズ&書籍あり

キャラクター

主人公のアッシュ。前世の記憶を使い文字を覚え、寒村から発展させていく。

オススメポイント

  • この主人公だから仕方ないなって思わせてくれる暴走気味の主人公ムーブが面白い。主人公のセリフにクセがあってガッチリ心を捕まえられる。

  • 内政チートでも文字解析などの面白いテーマでストーリーが進んで楽しい。文字解析など知識が必要な分野で活躍するのが格好いい,

  • 完結していて最後まで読めるのが良い。寒村から抜け出して暴走気味の主人公ムーブを楽しで欲しい。

フシノカミ

Re:ゼロから始める異世界生活

作者:鼠色猫/長月達平

URL:https://ncode.syosetu.com/n2267be/

作品の特徴

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。
彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 
頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。

キャラクター

菜月昴。異世界に召喚された主人公。死に戻りを使い異世界の理不尽と戦う。

エミリア。菜月昴が初めて出会った異世界人でありヒロイン。

オススメポイント

  • アニメ化もしてる大人気作品。集中力を持った読者なら、ガチでオススメな作品の一つ。ただし文量が多いから読む時は集中力が必要!

  • アニメの出来が良いからアニメから入るのがオススメ。僕もアニメから読み始めた一人。

  • 死に戻りや魔女などなど謎が多くて、気になるような展開がたくさんあって面白い。

Re:ゼロから始める異世界生活

人気のライトノベルが無料で読めちゃう!?

f:id:ta-ka000:20210614144645p:plain

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

ライトノベル読み放題サービスの『角川文庫・ラノベ読み放題』が凄いです。2021年6月1日(火)00:00~8月31日(火)23:59までの期間限定で、3日間無料で使えるお試しコードが配布されています。

お試しコード
2021free

今なら『幼女戦記』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』といった超有名タイトルのほか、『リビルドワールド』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者』など投入済み作品の続刊を含む、新文芸作品が追加されています。

勿論、他の名作や人気作である『涼宮ハルヒシリーズ』やアニメ化された『86 ーエイティシックスー』なども読むことが可能です。このキャンペーン期間中に、ぜひ利用してみて下さい。

『角川文庫・ラノベ読み放題』↓

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

関連記事

なろう小説50作品まとめ第3弾

www.everyday-sunday.net

なろう小説50作品まとめ第1弾

www.everyday-sunday.net

目次