毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

カジュアルゲーマーやけどFF7Rトロコン余裕だった。

f:id:ta-ka000:20200518142512j:plain FF7Rトロコンしちゃうぐらい面白かった。ストーリーもアクションもすっごく面白いから、トロコンまであっという間でした。

 普段はやりこんだり二週目をしたりすることはしないんだけどFF7Rは二週目がやりたくなるぐらい没頭出来た。

 RPGゲームのトロコンする時って作業感があるプレイを強いることがあるけど、FF7Rでは作業感のあるプレイは一切無かったです。それどころかFF7Rでは二週目のほうが楽しかったです。特にハードモードのバトル面白すぎ。

 FF7Rのトロコンはハードモードをプレイする為に二周することが必須なんだけど、二週目がぜんぜん苦じゃない。正直、ストレスを感じる要素はゼロではないけど、イベントのスキップ機能が快適だったのがとても良かったです。

 

 FF7Rのバトルシステムはイージーやノーマルだとすっごく短調で簡単すぎたけど、ハードモードは楽しかった。ボス戦のバトルは歯応えがあって、敵に合わせて戦い方や装備品を考えるのが楽しかったです。特にハードモードのセフィロス戦が好きです。すごく強敵感あってまさしく死闘だった。

 だけど1週目のセフィロス戦では、クラウド、ティファ、エアリスのメンバーだったのに、エアリスの代わりにバレットが来たのは初見殺し過ぎる。エアリスに回復任せようと思ってたのに、回復系を積んでないバレットが来やがって... 

 事故死したけど、ちゃんと対策して戦えばハードモードのセフィロス戦は面白かったです。

 

 他のボス戦では、負けても戦い方を変えるだけで簡単に勝てるようになるボスがいたりして良かった。毒が有効だったりエアリスのスキルが有能だったりすることが分かると楽しさ倍増でした。

 だけどハードモードはMP回復不可なのがマイナスポイント。バランス調整的にはMP回復不可でちょうどよいぐらいのレベルなんだけど、プレイヤーとしてもっと魔法をバンバン使いたかった。なんでセコセコとMPを節約して戦わなあかんのか。まじそこだけ不満ポイントだった。

 

 異端かもしれないけど、俺はFF13-2のバトルシステムが好きだったからFF7Rでもバフやデバフがもっと有用だったらと思う。FF7Rだとヘイストとかバイオぐらいしか使ってない。パブデバフ系のマテリアもレベル上げたのに使う機会なかった。

 FF13シリーズみたいにデバフ入れるとバースト状態にしやすいとかあったら、もっとバトルが楽しかったと思うけど...

 まあそれでもFF7Rの隠しボス戦を含めて楽しめたけどね。

 

 俺のようなカジュアルゲーマーにとってトロフィーコンプリートを目指す基準って一週目である程度トロフィーが取れることだと思う。一週目である程度トロフィーが取れてるならもう一周しようかなって思ってくる。

 だけど一週目から攻略チャート通りに攻略しないとトロフィーが全く取れないゲームはトロフィーコンプリートしようと思わないし、そもそも二週目もやりたいと思わない。

 その点、FF7Rは一週目をクリアするだけである程度トロフィーを取得できるしハードモードの歯応えもあって俺でもトロフィーを取ることが出来た。

 FF7オリジナルをやってないけど、何となくストーリーは知ってる程度でも楽しめる内容だったし早く二部来て欲しい。