毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

PSvitaをWindows10に接続する方法orコンテンツ管理アシスタントがインストールできない場合の対処法

 最近、PSvitaでゲームを遊ぶことが多い。トロコンすることにハマってAmazonの中古市場でvitaのゲームを買い漁ってる。主にトロコンしやすいノベルゲーばっか買ってるんだけどね。

 まあ俺はブログもしてるから、vitaでスクショを撮ってPCにスクショ送りたいって思ったわけ。そこで調べら、PCに『コンテンツ管理アシスタント』っていうソフトが必要らしい...ただコレが厄介なんだわ。vitaも古い機種だからってのもあるんだけど、『コンテンツ管理アシスタント』がWindow10に対応してないぽい。そのせいで『コンテンツ管理アシスタント』がインストールできないわで悪戦苦闘。

出来なかった手順

 ただWindowには互換モードっていう古いソフトを起動する技がある。

互換モードとは

Windows XPVista、7、8/8.1においては、以前のバージョンのWindowsでしか動かないソフトウェアをインストールや実行を行う際のモードとして互換モードが搭載されている。マイクロソフトの互換性データベースに登録されているソフトは自動的に互換モードで起動されるが、手動で設定することで任意のソフトを互換モードで起動することもできる

互換モード - Wikipediaより抜粋

 そこでダウンロードしたCMASetup(コンテンツ管理アシスタント)を互換モードでWindowXPに選択してインストールした。そうインストールまでは互換モードを使えば出来たんだけど、ソフトが起動しない。

 『コンテンツ管理アシスタント』を起動しようとすると、エラーがはかれる。具体的には、

このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始出来ませんでした。・・・

といわれる。正直お手上げかなって思ったけど、もう一度インストールからエラーを詳しく見てみることにした。

ここから起動できた手順

 次は互換モードなしでCMASetup(コンテンツ管理アシスタント)を再インストール。

 ・・・vcredist_x86.exe のダウンロード中にエラーが発生しました。・・・

というエラー画面が出た。何度も再試行してみるものの何も解決しない。そこでそのvcredist_x86.exe を手動でインストールしてやろうって思い立った。そのダウンロード先が↓

www.microsoft.com

 ここからvcredist_x86.exe をダウンロードしてインストールしたら、『コンテンツ管理アシスタント』を起動出来るようになった。やったね!

最後に

 多分コレなら他の人も出来るようになる可能性がある。まあ参考程度にしてほしいけど、試す価値はあるんじゃない?俺の環境では、今の所不具合は出てないけど。

 まあ2020年にvitaゲーをプレイするゲーマーは俺以外にほとんどいないだろうけどな(笑)