毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【フリプ】『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のプラチナトロフィー獲得と攻略法

f:id:ta-ka000:20200710184625j:plain

 アンチャーテッドコレクション版の『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のプラチナトロフィーを獲得した。

 プラチナトロフィーに影響のない追加トロフィー枠はトロコンしていない。難易度究極クリアのトロフィーとかすごい時間かかりそうだし辞めとく。

 今回の『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』の難易度プロは難しく感じた。そこで俺のトロコンまでの流れは、

1 難易度プロで収集物を集めクリア

2 タイムアタックを難易度初級でクリア

3 取り残しの収集物とトロフィーを獲得

と言った感じ。タイムアタックは前回プレイした『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』(1作目)よりも簡単だったが、難易度プロは『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のほうが難しかった。

難易度プロの攻略法

難易度プロを攻略してみて

 高難易度でクリアすれば、下位の難易度のトロフィーも一緒にクリア出来るので、最初から難易度プロで始めた方がいい。丁寧にプレイすれば誰でもクリア出来るレベルだが、前作よりは難しく感じた。

 だから〇〇で何キルする的なトロフィーは、難易度プロをクリアするまで後回しにしたほうが楽。クリア特典の一撃でキル出来るチート設定にしてカウントを稼いだほうが時短になる。

オススメ武器

 今作で使いやすかった武器はFAL。FALのいいところは、射撃精度が高いからヘッドショットを狙いやすかった。一撃でキルが出来る武器(RPGやWes-44)がないときはFALを愛用していた。

 RPGやWes-44などの威力の高い武器は積極的に拾ったほうが楽できる。今回は敵の多いステージが多いので、グレネードやRPGなどの爆発物系の武器を使って、人数を減らしていけば楽に戦闘が出来る。その後は拾った武器で1人ずつ丁寧に倒していけば、クリア出来るはず。

 ※今作は敵の多いステージが多いので雑なプレイをすると四方八方から蜂の巣にされるから気をつけたほうがいい。なるべく遠距離で戦うほうが簡単にクリア出来る。

難易度プロで獲得したいトロフィー

 難易度プロを攻略していく最中に宝物は回収したい。俺は攻略動画を参考に宝物を回収していった。今作は101個も収集物があるが、攻略動画を見てプレイすれば苦じゃない。

 参考にした動画は、OmegaGamesWiki™様の↓の動画。宝物回収のタイミングが動画説明欄に書いてあるため簡単に宝物回収のタイミングが確認出来て便利だった。

www.youtube.com

 他に意識するトロフィーは『忍者マン』とヘッドショット系ぐらいで、あとはクリアしてからトロフィー集めしたほうがいい。俺の場合は、死なずに75人連続で倒す『サバイバー』のトロフィーも難易度プロをクリアしてから難易度初級で集めた。

ヘッドショット系のトロフィー

『ヘッドショット!』     ヘッドショットで20人倒す

シャープシューター!』   ヘッドショットで100人倒す

『ヘッドショットマスター!』   ヘッドショットで250人倒す

『シューター!』     ヘッドショット5連発

 『ヘッドショットマスター』のトロフィーはヘッドショットを狙ってプレイしていれば、ストーリークリア時には取得できてる。

 『シューター』のトロフィーだけは、序盤にクリアしていたほうが良い。今作はヘルメットを被った敵が序盤から出てくるので、早めに片付けたい。

『忍者マン』のトロフィー

 背後からの格闘攻撃で50人倒す『忍者マン』のトロフィーもストーリークリア前には取得できる。特に今作はステルスキルがしやすい敵配置が多く簡単に敵の背後をつける。

 前回の『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』であった『首折マスター!』のトロフィーのような作業にはならない。

『首折マスター!』のトロフィーの取り方

タイムアタックは死ななければクリア出来る

 タイムアタックのトロフィーは今作も3つ。チャプター3、5、13の3つだが、難しいチャプターはない。最短ルートを覚えて死なない立ち回りを意識すれば余裕なタイムでクリア出来る。

 前作『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』のような水上バイクみたいなチャプターがないだけでEASYすぎる。

戦闘に関するトロフィーのとり方

必殺コンボ王! 必殺コンボで10人連続で倒す

f:id:ta-ka000:20200710184745j:plain

 必殺コンボで10連キルしないといけないので、難易度プロでは難しい。そこで、難易度プロをクリア後に難易度初級で チャプター6「他に手がない」で『必殺コンボ王!』のトロフィーを狙う。

 難易度初級はプロと違って少し被弾したぐらいでは死なないので、ゴリ押しで連キルしていけば『必殺コンボ王!』のトロフィーを獲得出来る。  

格闘チャンピオン! 銃撃で弱った敵を10人連続でパンチ一発で倒す

f:id:ta-ka000:20200710184811j:plain

 『必殺コンボ王!』と同じで難易度初級のチャプター6「他に手がない」で取得可能。ハンドガンを片手に突っ込むだけ。

 敵に一撃入れてから殴ればクリア。

爆撃先生! 1回の爆発で5人倒す

f:id:ta-ka000:20200710184830j:plain

 『爆撃先生!』も難易度初級のチャプター6「他に手がない」で取得可能。一回目の援軍時にRPGを打ち込むだけでクリア。グレネードよりもRPGのほうが威力が高いのでRPGがオススメ。

感想

 オリジナル版(ps3版)をプレイしたことはないけど、オンライン要素がなくなり簡単になってるらしい...うん。15時間とちょっとでクリアできたしトロコンは簡単だったと思う。だけど、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』(1作目)よりはプレイするのがダルい。

 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』の場合、序盤からヘルメットを被ってる敵が多くて二度ヘッドショットを決めないと行けない場面が多くて辛かった。『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』と同じ感覚で難易度プロをプレイしてると死ぬことが多かった。

 プレイはストレスが溜まること多かったけど、ストーリーは断然こっちのほうが好き。ネイトのペアになる人たちとの掛け合いがすっごく面白かった。

 トロコンの目線でいうと前作よりも作業になるトロフィーも少なかったし簡単だった。まあ強いて言うなら初見の難易度プロで死ぬ場面多くてハゲた。

関連記事

【フリプ】初めてのアンチャーテッドでも10時間でプラチナトロフィーゲットだぜ。『エル・ドラドの秘宝』

PS Nowの7日間の無料期間を使ってトロコン出来たゲームタイトルとトロコンにオススメのゲーム