毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【フリプ】閃の軌跡 I:改の高速スキップモードがトロコンしやすい公式チートだった。

f:id:ta-ka000:20200606112008j:plain 閃の軌跡 I:改のプラチナトロフィー獲得しました。

 vita版の閃の軌跡を1週だけクリアしていたけど、何もかもがトロかったからトロコンする気が起きなかった。だけど、フリープレイで閃の軌跡とトロフィーが共有されている閃の軌跡 I:改がきていたのでやってみた。そしたら閃の軌跡 I:改がマジで快適すぎw

 特に閃の軌跡 I:改の高速スキップモードとマスタークオーツ『メガリス』の相性が抜群だった。高速スキップモードとマスタークオーツ『メガリス』のコンビのおかげで、戦闘勝利回数1000回達成しないといけないトロフィー『歴戦の勝者』も効率よく取れた。

 マスタークオーツ『メガリス』はフィールドでHP・EP・CPが回復・上昇効果・大がつく優れたアビリティがある。HP・EPは高速スキップモードでも回復量が微々たるものだけど、CPの回復量はバグっているぐらい早い。マジですごいからw

 だからSクラフトをザコ敵にも連発出来て爽快感ハンパないし、戦闘回数をサクサクと増やすことができた。トロフィー取り逃しで、3周目とか行くときはリィンにメガリスつけてサクサクプレイをオススメするよ。ちなみに俺は人物ノートと宝箱取り逃しで3周目を開始した時にこの組み合わせを見つけた...

 

 

トロコンする前に

 vita版やPS3版の閃の軌跡をプレイしたことがある人は分かると思うけど、ロードが長過ぎてガチの軌跡ファンじゃないと周回プレイは出来んレベルだった。でも閃の軌跡 I:改に進化してプレイは快適になった。

 まあ閃の軌跡 I:改はグラフィックは良くはないし無駄なイベントシーンが挟まってテンポも良くない。だからトロコンするには少しだけ根気が必要かもしれん。

 

1周目

 俺は2014年にvita版の閃の軌跡をプレイしてたからあんま覚えてないけど、釣りとクエストはコンプはしてた。何故か知らんけど60時間ぐらいプレイしてたからレベル上げとか寄り道とかしてたぽいね。

 

2週目から閃の軌跡 I:改でプレイ

 閃の軌跡 I:改はvita版orPS3版の閃の軌跡のセーブデータを引き継ぎ出来る。だから、セーブデータがあるなら引き継いだほうがいい。PS Plusのバックアップ最高!

 難易度ナイトメアは敵が無駄に硬いから引き継ぎてやったほうが快適だね。まあ閃の軌跡では、遅延が効く敵が多いからレベルを引き継がなくてもクリア出来るかも。まあ俺には無理やけど...

 

 2周目では、1周目で出来てなかったトロフィーを回収していった。特に面倒くさかったのは、トロフィー【百花迎撃】と【歴戦の勝者】ぐらい。

 百花迎撃は敵のアーツの稼働を100回解除するトロフィーだけど、敵の行動順まで待たないといけないからテンポ悪いから。マジでめんどい。

 俺がオススメするのは、旧校舎地下の第4層に出てくるヒノミコト。↓コイツ f:id:ta-ka000:20200606114007j:plain

 ヒノミコトは何体か一緒に出てくるし、エリアチェンジすれば沸くから効率よし。あと歴戦の勝者の回数も盛れるから、ボス敵でやるよりかはオススメかな。

 

 

3周目で取り忘れトロフィー回収

 閃の軌跡は時限式のトロフィーが何個もあるから取り忘れ注意。実際は100時間プレイしないといけないトロフィーがあるから3周以上した方が内心穏やかだ。

 俺が取り忘れたトロフィーは、トレジャーハンターと人物マスター、バトルマスターの三つ。2周目をちゃんとwikiってプレイしてたけど、見逃してしまった。

 トレジャーハンターだけは、次週に持ち越せないので、ガチで気をつけないとアカン。他の二つはどこで取り逃したら確認できるけど、宝箱はどこで取り忘れたか分からんし気をつけないといけない要素。もし一つでも取り忘れたらもう1周確定ですよ。

 

取り逃した人物マスターは隠しクエストのロジーヌちゃん

f:id:ta-ka000:20200607142813j:plain

 ロジーヌの人物ノートを追加させるには、第5章・隠しクエストの『眠り入った男の子』をクリア後にロジーヌに話しかけないといけない。

 そう俺の場合は、『眠り入った男の子』をクリアはしたけど、ロジーヌに話しかけるのを忘れてしまった。特にこのクエストは不親切すぎる。『眠り入った男の子』をクリアするとロジーヌとのイベントが挟まるからそれで追加されていると思っちゃうじゃん。協会から追い出されるように外出るから、もういいもんだと思うじゃん...

 みんなは気をつけてくれ。

 

取り逃したバトルマスターは第6章最後で戦うC戦のNT-I

f:id:ta-ka000:20200607143533j:plain

  NT-Iは第6章のボスであるCが撒き散らす機雷。NT-Iは最初から出現しているわけでなく、たまーにCが撒き散らすもんだから、アナライズを忘れてしまう。それに1ターンぐらいで爆発するし高難易度だと結構なダメージ量だから、早く壊してしまいたいし...

 あと閃の軌跡は遅延が効くボスが多かったから簡単やったけど、Cは遅延効かんから難しく感じたな。まあ気絶が入るから、完封は出来なくても体制は立て直せるし、倒せない敵ではないね。

 

100万ミラ以上稼ぐのはコツがいる

f:id:ta-ka000:20200607150349j:plain  トロフィー『百万長者』は、普通にプレイしていても稼ぎきれん。まじで稼げるアイテムないし、素直にセピスを稼ぐしかない。そこで使うのが、マスタークオーツ『セプター』。

 セプターを5レベルまで上げれば、通常攻撃・クラフトでセピス入手の発生確率を90%にすることが出来る。そのセプターをスピードが早いフィーにつけて、ザコ敵に攻撃して倒しまくる。(歴戦の勝者も回数を盛るためザコ一択)2周目の最初からミラ稼ぎをしていれば、苦労しないと思う。

 また余裕があれば、マスタークオーツ『エンブレム』もつけたほうが良い。エンブレムのレベル5では、アイテム数2倍のアビリティがある。だからボス戦でエンブレムをつけたキャラクターにトドメをささせて、レアなクオーツをゲットする。そしてそのクオーツを売って金策

 ちなみに3周目に『ミラ30万・七属性セピスx3000個入手』を選べばいいから、実際は70万ミラぐらい稼ぐだけでいい。無理に100万ミラ稼ぐほうが時間の無駄なんで...

 

最後に

 閃の軌跡はvita版でクリアしたことあったけど、閃の軌跡 I:改でプレイしてみたら別モンになってた。まじで快適過ぎてびっくりした。こりゃああれだな。これからは、ファルコムのゲームは、高速スキップモードが搭載されたゲームしかやれないかな...

 ファルコムのゲームが面白いのは知っているけど、イベントシーンがスキップではなくて早送りなのが、気に入らないんだよ。それも早送りするためには✕ボタンを長押ししないといかんし、なにより早送りが遅いw

 あと移動速度も閃の軌跡 I:改の高速スキップモードを体験すると、ノーマルの状態だと遅すぎるわ。スローモーションみたいな歩き方に違和感半端ない。

 

 まあでも閃の軌跡 I:改ならトロコン簡単だし快適プレイ出来ると思うよ。だけどあまりキャラに愛着が湧かんかもしれん。可愛いキャラやかっこいいキャラおらんし