毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【呪術廻戦】著者:芥見下々 第15巻 感想 【ネタバレあり】

呪術廻戦 第15巻 

あらすじ

宿儺による大量殺人、七海建人の死…そして真人の手にかかり釘崎までも――!!

自らの罪の重さに虎杖の心が限界を超えたその時、親友の危機にあの男が駆け付ける。

虎杖と真人、呪い合う両者の終着点とは…!?

感想

釘崎野薔薇の過去編

 やっと釘崎野薔薇の過去エピソードがきた。閉鎖的な村の暗い部分が描かれていて、野薔薇が村を出たがる理由がひしひしと伝わってくる良いエピソードだった。村の中でも異質的だったちびっ子 野薔薇を形成した最も大きい要因は「お母さん」かも。今回は「お母さん」っていうキーワードしか出てきてないけど、今後重要なファクターになってくるかもしれん。

 今回のエピソードは野薔薇の友達であるふみ視点だったから、呪術師としての過去編をまだ見れてない。正直、もっと野薔薇の過去が掘り起こされると思ったけど、次回にお預けらしい…

 それよりも沙織ちゃんが普通の人で結構驚いた。冷静に考えれば、呪術師って数が少ないから沙織ちゃんや村の人たちが全員、呪術師関連なのはおかしいよね。

 釘崎野薔薇の仲の良い人物が椅子に座っているシーンは鳥肌が出るぐらい結構印象に残る。その後の野薔薇のセリフである「悪くなかった」も凄く好き。野薔薇関連はまだ回収していないエピソードがありそうだけど、野薔薇は生きているのか今後に期待。

真人の本領発揮

 15巻は主人公 虎杖における最大の敵キャラ 真人との決着がつく巻なんだけど、振り返って考えると真人強過ぎたな。虎杖以外だとダメージが与えづらい特性に加えて一撃で死に追い詰める攻撃とか、成長しきってない主人公が戦う相手じゃないわ。真人は黒閃に領域展開にフォームチェンジと主人公より優遇され過ぎや…

 黒閃を出した真人はめちゃくちゃ厄介で渋谷事変という章のボスとしては最高の敵キャラだったと思う。東堂と虎杖のタッグとのバトルが均衡していたのは凄いね。真人の技も多彩で、すごく迫力があった。

 真人の0.2秒の領域展開もフォームチェンジも章のラスボス戦としてはすっごく楽しめた。特にフォームチェンジをした真人と虎杖の一騎打ちは手に汗握る展開ですっごく好き。特に真人と虎杖が地下に落ちていく見開きページの絵は迫力があってアニメで是非見たい。

 真人はめちゃくちゃウザい敵キャラだったけど、人間より人間らしさがあって俺的には好きなキャラ。薄っぺらいセリフを吐いて本能に忠実なところが人間の呪霊らしく魅力的だった。もっと言うと、こいつが出てくるとストーリーに緊迫感が出て先の読めない展開にハラハラドキドキになれるのが良い。

東堂とのタッグバトルについて

 東堂が出てくるだけで安心感が違うな。虎杖の心が折れた時に東堂が助けに来てくれたシーンは鳥肌立ちまくったわ。ガチで格好いい。それに真人をおちょくるように不義遊戯を使うシーンとか最高かよ。

 虎杖と東堂が近接戦闘メインのバトルスタイルだから不義遊戯の術式映えるよな。それに黒閃を出した見開きとかめちゃくちゃ格好いいわ。

f:id:ta-ka000:20210304160120j:plain 

 真人の領域展開で東堂に深刻なダメージが入ってもダメージを軽減するあたりクレバーすぎる。その後の、虎杖の攻撃を当てるために手助けしてるところも格好いい。

 それに不義遊戯が自分の呪力を込めた石も対象になるのを見て、この術式強過ぎだろって思ったわ。真人にダメージは与えられなかったけど、最高の立ち回りをしてくれたことに拍手を送りたいぐらいすごかった。

まとめ

 呪術廻戦 第15巻は真人との決着がついた巻だったし、とっても面白かった。虎杖は黒閃しか技はなかったけど、最後の最後で逕庭拳を使いこなすのはグッときた。マジで最高。

 まあ正直に言うと、vs真人よりも偽夏油にボロボロにさせるシーンの方がエピソードして好きなんだけどね。初見殺しの偽夏油の手札が格好良過ぎて15巻の印象を全て持っていきやがった。笑

 この巻だけでもいろんな情報が出てきて考察が捗るね。九十九由基直伝の簡易領域や「これかの世界の話を」とかすっごくワクワクするワードだわ。

呪術廻戦 第15巻  無料で読む  

電子書籍で漫画を読むならTポイントが付くebookjapanがおすすめ

 マンガを中心に60万冊を超える、国内最大級の電子書籍販売サービスでTポイントを貯めることができるから超お得。

 Yahoo!プレミアム会員なら、さらにお得にご購入することもできる。

 ポイント関連も良いけど、漫画の種類が多い。それにセールが高い頻度で行われていることと常時2,000冊を超える、無料のマンガを楽しめるところが良い。

ebookjapan 公式ホームページ

 基本的にどの漫画も試し読みができるから、気になったら確認できるのも便利。

 あとは隠れオタクKindleを恋人や家族と共有してる人とかに便利。ちなみに俺は、意識高い系の本や人気作はKindleで他はebookjapanで購入してる。

最新コミックを無料で読む方法※悪用厳禁

U-NEXT(ユーネクスト)で無料期間のポイントを使って、好きな最新コミック・書籍の購入読んじゃおう!!

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!

   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

 2 600円分のポイントプレゼント!

   ポイントを使って、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新映画、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 3 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題!

最新コミック・ライトノベルも無料で読む

目次