毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【フリプ】PS3&VITA版『XBLAZE CODE:EMBRYO』のプラチナトロフィー取りました!

f:id:ta-ka000:20200610201051j:plain  やっと『XBLAZE CODE:EMBRYO』のプラチナトロフィーをゲットした。まじ疲れた。ギャルゲーにしては、めちゃくちゃ大変なプラチナトロフィーだったよ...

 フリプできてるから安易に手を出していいゲームじゃないわ。まあvita版とPS3版のトロフィーが別々だから、同じゲームで2個もプラチナトロフィーを獲得できるのは魅力的だけどね。

 ギャルゲーとしてはクオリティが高いし、ハマれば面白いと思う。やけど戦闘シーンの描写は良くない。いやマジでラノベにすら劣るんじゃないのって感じ。だいたいの戦闘シーンは、「うわああああ」とかギャシンギャシンって感じの擬音だけだから、どんな戦闘しとるのかよくわからん。ちゃんと演出とかはあるのよ。でもただ目が痛くなるような演出ばかりで盛り上がらん。

 動かないアニメって感じで、戦闘シーンは特に面白くない。やっぱり地の文がないと、わくわくしたり盛り上がったり出来ないわ。

 立ち絵とか綺麗だし、設定とかは面白いからメッチャクチャ勿体ないゲームだと思う。

 

トロフィーを取るなら...

 『XBLAZE CODE:EMBRYO』のトロコン目指すなら、下記のサイトがオススメ。俺も小熊座ガンマ星様のサイトを参考にさせてもらった。まじで神サイト!

ursaminor.hatenablog.com

 

 個人サイトでここまで細かく書いてあるのは凄すぎるわ。まあ見てもらったら分かるけど、ギャルゲーの攻略にしては莫大な情報量。何周もしないといけないし、早送りしてたら、取り逃しがあるかもしれないからすごくストレスが貯まる。俺も取り逃しで余計な時間がかかったわ。

 

トロフィー『目移りしちゃう』が取得出来ない場合

 俺は『目移りしちゃう』のトロフィーが取得できなくて詰んでた。だからすべての分岐をやり直す羽目になったんだけど、すべてのルートを2周したのに取れない...

 まじでバグを疑ってたぐらい詰んだと思った。でも小熊座ガンマ星様のサイトを読んでたら、1周目でも取得可能って書いてある。だから、どのルートかは覚えてないけど8、9章のセーブデータをロードして全員のプロフィールを上から下まで順にスクロールしたら『目移りしちゃう』のトロフィーをゲットすることができた。

 

 小熊座ガンマ星様のサイトによれば、1周目から『目移りしちゃう』のトロフィーを取得出来るみたい。もし出来たら、俺の苦労は何だったんや...

 みんなは先に『目移りしちゃう』のトロフィーをゲットしたほうがいいよ。

 

トロフィー『 歩くデータバンク』が取得出来ない場合

 『 歩くデータバンク』のトロフィーも取り忘れていたから、やり直した思い出。俺が取り忘れてたのは、Es攻略ルートのTips「示現崩剣クサナギ」とギャグルートの最後のTips「カレーなるマスター」だったと思う。

 どれが取り忘れていたか分かるような親切システムだったら、良かったのに...

 まあ上記二つのTipsを取り忘れている人は多数いるんじゃないから。すげータイミングで出現するし、分かりづらい。

 

最後に

 『XBLAZE CODE:EMBRYO』は動かないアニメとしては楽しめたけど、ゲームしてはストレスが貯まるギャルゲーだった。システム面とトロフィーがめんどいってのもあるけど、ロードが挟まりすぎだろ。あんた紙芝居ゲーだろ。もっとレスポンスよくなれ!ロードをいちいち挟むな!

 PS3版とvita版やったけど、もしかしたらvita版のほうが快適だったかもしれん。プレイした時期が違いすぎるから比較できんけど、PS3版のロードはクソすぎた。このゲームの分岐システムである記事更新もオートセーブが挟まってかしらんけど、数秒は開くことが出来ん。もうちょい快適にならんかったのか...