毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【オススメなろう小説】『麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~』書籍あり

【Web版】麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~

作者:ベキオ

URL:https://ncode.syosetu.com/n9183fj/

あらすじ

 私、九条院麗子は天涯孤独の貧乏娘である。2か月前に亡くなった祖母は我儘お嬢様で生活力なんて皆無。赤ん坊の私を押し付けた父親は九条院家を潰した挙句、未だに行方不明だ。そんな私を育ててくれたのは祖母の女中さんのフキさんである。フキさんのお陰で、私は生活力を身につけることができた。一方の祖母は気位がエベレストよりも高く、私を九条院家のお嬢様として相応しいように教育を施す。二間しかないオンボロな借家にピアノを置き私に厳しい指導をする。ダンスもマナーも語学も。祖母はヨーロッパに長くピアノ留学していたのだ。

 そんな私は特待生制度のある名門明聖学園の高等部に入学することになったが、入学式の日に後ろからタックルを受け、「悪役令嬢!」と桜田優里亜に罵られるのだ。彼女はどうやらこの世界が乙女ゲームの世界だと思い込んでいる模様。幼馴染たち(彼女曰く攻略対象とのこと)には私の事を警戒するように注意し、ヒロイン結城美羽と攻略対象である小鳥遊亮とくっつけようと奔走する。

 私はド貧乏でそんなことしている暇はないのに。そんな中、女中のフキさんの引き取られた先が攻略対象の小鳥遊亮の家だと判明。フキさんは小鳥遊亮の曾祖母に当たる。彼はフキさんをこき使ったと私をなじるが、私はもう一度フキさんに会いたい。そんな時、土砂災害によって家を失ってしまう。頑張れ私! 負けるな私! 

コメント

 女性主人公の作品だけど、某レジェンド作品のようなコミカルな作風で男の俺でも笑いながら読めた。コメディタッチな文章なんだけど、起きる出来事は結構なシリアスさでストーリー性もあって読み応え抜群。

 悪役令嬢や乙女ゲーの世界観だけど、主人公は現地の人ってところで一味違う。その主人公の性格も面白おかしくて、特に転生者がわーわー言っていることを認知症厨二病で片付けるのは斬新で面白い。

麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~

目次