毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【完結済み】オススメしたいぐらい面白いなろう小説まとめ【最新】

f:id:ta-ka000:20210330150056p:plain

完結済みで面白いなろう小説(ネット小説)の中でもオススメできる作品を紹介します! 知らない作品があれば、ぜひ試しに読んで見てください。

オススメ記事一覧

超面白いオススメなろう小説まとめ第1弾

www.everyday-sunday.net

超面白いオススメなろう小説まとめ第2弾

www.everyday-sunday.net

人気のライトノベルが無料で読めちゃう!?

f:id:ta-ka000:20210614144645p:plain

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

ライトノベル読み放題サービスの『角川文庫・ラノベ読み放題』が凄いです。2021年6月1日(火)00:00~8月31日(火)23:59までの期間限定で、3日間無料で使えるお試しコードが配布されています。

お試しコード
2021free

今なら『幼女戦記』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』といった超有名タイトルのほか、『リビルドワールド』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者』など投入済み作品の続刊を含む、新文芸作品が追加されています。

勿論、他の名作や人気作である『涼宮ハルヒシリーズ』やアニメ化された『86 ーエイティシックスー』なども読むことが可能です。このキャンペーン期間中に、ぜひ利用してみて下さい。

『角川文庫・ラノベ読み放題』↓

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

傭兵と小説家

作者:南海 遊

URL:https://ncode.syosetu.com/n7912cc/

あらすじ

「お前はアレだな、俺の想像以上に嫌な奴だな」

「貧弱な想像力が基準では説得力に欠ける意見だ」

蒸気機関の煙が街を覆う正暦1873年。勤め先を失った一人の傭兵に、とある小説家から依頼が舞い込む。

それは『地図に載らない山』への取材の護衛だった。

背に腹は代えられない傭兵と、それを消去法で選ぶしかなかった小説家。

罵り合いの絶えない二人の旅は、やがて国家を巻き込む謀略へと巻き込まれていく……

大陸横断鉄道が完成した高度成長の時代、しかし電気の灯りがまだ生まれていない薄暮の時代。

そんな19世紀アメリカに『何故か』似た世界の物語。

コメント

 なろう小説の中のとかネット小説の中とか、そんなくくり抜きでも名作だと思う。まじでネタバレとか見ずに読んで欲しい。作品の質が違う。主人公の出自とか敵の正体とか世界観とか凄すぎる。興奮も感動も含め全てが詰まったSFファンタジー作品。

 書籍版の厚みと値段は頭のおかしなレベル。お得なんてレベルじゃないわ。色んな人に読んでもらいたい

傭兵と小説家

自分をSSS級だと思い込んでいるC級魔術学生

作者:nkmr

URL:https://ncode.syosetu.com/n8037et/

あらすじ

 世界最強クラスの実力者が「目立ちたくない」「平穏に過ごしたい」、或いは「事情があって実力を知られたくない」と、その実力を隠して過ごし、往々に実力を解放しては大きな脅威から人々を救う───、そんな物語には馴染みのある人も多いだろう。

 では、もしもそんな物語の主人公に” 本当に実力が無かったら ”。

 時に悪漢に襲われている少女の前に、時に集団暴行を受けている少年の前に、時に学園を襲う世界最強のドラゴンの前に、

 もしそのような窮地に、”実力を隠している様に振舞っているだけで、本当にC級の実力しか無い魔術学生”が現れたとしたら……。

 これは、如何にも「自分には隠している実力がありますよ」と言わんばかりに振る舞い悦に浸る、一人のC級魔術学生の物語。

コメント

 勘違い系の作品の中でも主人公自ら周囲に勘違いさせるように仕向けて、周囲に強いと思われることに快感を覚える主人公が面白いしユニークだ。

 主人公は本当にC級魔術学生並の強さのはずなのに、実力を勘違いをさせる為に蒸気を逸した訓練をする姿はめちゃくちゃ格好いい。魅力的な主人公だからこそ、勘違いが周囲にハマった時が気持ちいい。主人公も愉悦に浸ってるのもニヤニヤしてしまう。

 それに主人公がたまたま手に入れた主人公だけの必殺技(※オリジナルとは言ってない)を使うところも見所だ。この技があるからこそ、作中の強者達すら主人公の実力を誤認してしまう。それくらい主人公ムーブ出来ちゃう技なんだ。まあ何よりクールだ。格好いい。

 強敵との対峙はどうやって乗り越えるのかワクワクする。ガチで世界を滅ぼすことが出来ちゃうドラゴンや圧倒的な殺気を放つS級騎士学生とも主人公は戦うからハラハラする。俺が好きなシーンはS級騎士学生との戦いかな。主人公の限界を超えたバトルは某アニメや某ラノベみたいなアツさがそこにはあったしタイトル名を回収したのもスッキリした。

百万回転生した俺は、平和な世界でも油断しない

作者:稲荷竜

URL:https://ncode.syosetu.com/n0025fi/

あらすじ

※完結済み

レックスは百万回転生した転生者である。

これまで厳しい世界ばかりを生き抜いてきた彼は、今度の世界もそうに違いないだろうと思いこんでいた。

だからいくら褒められても油断せず、今度こそ天寿をまっとうするために、いつ現れるかもわからない『敵』に備え続ける。

だが、ここは本当に平和な世界で、『敵』なんかおらず、レックスは本当に天才だった。

周囲が彼の力を褒め、彼をかわいがるが、彼はそれに『裏』があるものだと思い続ける。

これはあまりにも不遇慣れした彼が、幸せを受け止めきれない物語。

コメント

 転生して0歳から死ぬまでの日常を描き切ったヒューマンドラマで、読んだら必ず余韻に浸ってしまうと思う。この作品はバトルもなければ、悪意に晒させることはない。学校に行って、友達を作って、社会に出ては結婚する。1人のヒトの成長から衰退までを知ることの出来るちょっぴり大人な向けな作品だ。

 どの年代の人でも感情を揺さぶられるストーリーなのだけど、コメディタッチな文章で読みやすい。出会いや別れに真摯に向き合っている作品だからこそ、どの年代の人にも読んで欲しいって思う。

流石にもう死に戻りたくない

作:Tena

URL:https://syosetu.org/novel/238287/

あらすじ

城下町の兵士Bに覚醒イベントは用意されていない。 もしも、始めからやり直せると言うのなら。 人類のガバをひとつ補完するくらいしか、やれることないよねって話。

もしも、始めからやり直せと言うのなら?

コメント

 バッドエンドでやり直し、ハッピーエンドすらやり直しでどうすればいいの??ってなる作品。人生をやり直すことが、とても怖いことを読者にも伝えてくれる。それに、本当にどうしようもないホラーな設定から物語が綺麗に終わるのは感動した。

 最後の終わり方になったおかげでハッピーエンドになったのは、とても気持ちいい終わりだった。やっぱりヒロイン達と長生きする生存ルートも良かったけど、もう一度やり直しされたら気持ちよくない。また赤子からやり直すってキツすぎるわ。ただし、この作品の中で主人公は色んな人生を辿っているから、読者にとっては飽きない構成になってるし、面白く読める。

 それに、もう死に戻りたくないっていう主人公の気持ちがすっごく伝わってきて、凄い作品だなって思った。作品的は完結してるし、読み応えもあるからオススメしたい作品の一つ。

カルマの塔

作者:富士田けやき

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054886943247

あらすじ

この世は平等ではない。

 グラスになみなみと満ちたぶどう酒を呷る者がいれば、幾度も足踏みされた泥水をすする者もいる。暖かな毛皮に身を包む者もおれば、薄っぺらな襤褸を纏う者もいる。

 この世は幸福ではない。

 生まれた瞬間、人は格差の海に落ちる。金持ちの子、貧乏な子、貴族の子、農夫の子、奴隷の子。奴隷に生れ落ちたが最後、這い上がることを上は良しとしない。

 この世は残酷である。

 誰かの幸せは誰かの不幸せ。一定量の資源(リソース)をめぐり、人は争い、奪い、殺す。生きるとは屍の上で踊ることである。狂え、喰らえ、犯せ、殺せ。  この世は、地獄である。

 だからこそ人は光を求める。

コメント

 なろう小説で削除されてからは、カクヨムで再連載されたレジェンド作品。間違いなく戦記モノの作品の中でトップクラスの面白さ。

 主人公は成り上がっていく為に、泥臭く、屍で作られた道を歩いていくのだけど、その姿は格好良すぎる。犠牲はあって当たり前で、地獄に落ちることになっても、前へ進むことだけに覚悟が完了してる姿はヤバすぎる。最高だよ。

 主人公のライバルになる同世代の新星や、強者として立ち塞がる巨星と呼ばれる者たちといった魅力的なキャラとのバトルは最高に盛り上がる。勿論、何者でもなかった頃の主人公が泥臭い戦いをしているところも面白い。

好きな人を幸せにする能力

作者:月兔耳のべる

URL:https://ncode.syosetu.com/n8038fo/

あらすじ

異世界転生した結果、原作死亡キャラと出会ってその人生を変えられるとしたら…貴方はどうしますか?

「その人を幸せにしたい!」

「でも主人公の代わりにらぶらぶちゅっちゅするのは、余りにもおこがましいからひたすら遠くから眺めて、幸せな様子を愛でたい!」

これはそんな事を考えてるオリ主君のお話。

ハーメルン様にもマルチ投稿しています。 http://syosetu.org/novel/192518/

コメント

 この作品は5話で完結しているけど、文量はラノベ一冊分はあると思う。一冊の作品として考えると商業作品として出ていてもおかしくないほどの面白さがあるからマジでオススメ。

 内容は、ゲームキャラに転生した主人公が、ストーリーの途中で死んでしまうキャラの為に頑張るって作品だけど、ヒロインは別にいる。主人公の頑張りを近くで見ていたヒロインが徐々に主人公のことを好きになって、主人公のやる事に手助けをするんだけど、このヒロインが健気で魅力的なんだ。

 ヒロインは精神が不安定になるまで主人公の約束を守ろうと頑張ったり苦しんだりするんだけど、描写がとても上手くて感情移入しちゃうと思います。だけど、ストーリー終盤でどんでん返しがあってテンションが高まるようなイベントが起きたりするんで、ぜひネタバレを少しでも無くして読んでほしい。

どうしてこうなった?※二次創作

作:とんぱ

URL:https://syosetu.org/novel/47715/

あらすじ

オリ主がHUNTER×HUNTERの世界にトリップして四苦八苦しつつも楽しく過ごすお話です。基本はギャグですが、たまにダークな表現やシリアスもあります。

 この小説はArcadia様にも投稿しています。題名をほんの少し変えただけで内容に変化はありません。各話の見直しが終わり次第投稿していきたいと思います。

 挿絵が入りました。※が付いている話のあとがきにあります。

 5/27完結しました。今後は後日談や外伝的な話を少しずつ投稿したいと思ってます。

コメント

 HUNTER×HUNTERの世界に1人の少年が転移してしまうんだけど、1回目の人生を全うしてからのts転生が本編。転生する理由は勿論、念能力によるもの。転生後は男になることを目指しハンターになっていくってところがts系の作品でも読みやすかった。

 オリ主のアイシャは前世で修行ばかりしてネテロとライバル関係になるほどの人物であったから、本編では俺tueeeな作品でもある。俺tueeeな作品だけど、原作のストーリーを無茶苦茶にする訳でもなく、原作キャラ(モブキャラさえ)もしっかり活躍するバランス感覚があって作者の原作リスペクトを感じた。

 特に面白かったのは、クラピカたちの修行編がコメディ感満載でとても楽しかった。オリ主のアイシャの修行バカな感じにクラピカたちもタジタジで一部キャラ崩壊してたけども笑

 シリアスなところはシリアスだけれど、基本的にコメディライクに描かれていてキャラクターが生き生きしていた。ゴンたち主要メンバーだけでなく他のキャラもよく登場するので、色んなドラマがあって面白い。

戦え無限術師 〜火花を散らす1ポイントの命達〜

作者:カロリーゼロ

URL:https://ncode.syosetu.com/n1282eb/

あらすじ

異世界転生を果たしたヒビキ(男)は15歳になり、冒険者となる。だがヒビキは選択の余地なく不遇職の無限術師に付いてしまった。そんな彼が逆境にも負けず冒険者の最高位『天位の座』を目指すお話です。

と同時に、金髪碧眼、たわわなお胸と天才的な剣の腕を持つ高嶺のたわわちゃんをお嫁さんにする為に頑張る話でもある。

「せっかくのあらすじなんだから、俺とたわわちゃんのラブラブな間柄を存分にアピールすべきだと思うんだけど、たわわちゃんはどう思う?」

「馬鹿ヒビキ、寝言を言うのは本編だけで充分」

そんな二人の物語です。

戦え無限術師 〜火花を散らす1ポイントの命達〜

コメント

 圧倒的なチート能力に飽きたら物量作戦を使う作品はどうですか?NARUTOの影分身みたいな能力を使う主人公がクセになる面白さがある。圧倒的な物量で強敵を倒して爽快感を覚えちゃうし、能力もそこまで万能ではないから、工夫して使って行くところがワクワクする。

 お気楽な主人公の明るさと頂点を目指す姿勢が魅力的で主人公のことを好きになっちゃうし、ヒロインが主人公のことをライバル意識しちゃうとこも可愛くて良い感じ。

戦え無限術師 〜火花を散らす1ポイントの命達〜

少年Z

作者:髙田 電卜

URL:https://ncode.syosetu.com/n8362dk/

あらすじ

 両親の居ない一軒屋で血の繋がらない美少女三人と同居する何処にでもいる普通の高校生、田辺京也。

 そんな彼の進路志望は引き篭もり。だって、世界にはゾンビが溢れているんだもの。

 ゾンビは人間のお肉に噛み付くのが大好きで、人間を見つけると全力疾走で抱きついちゃう。

 扉や窓もなんのその。鋼鉄のバリケードだって、歪んで壊れるまで叩いちゃうぞ♪ 愛が、重い。

 ゾンビと美少女と少年の織りなすドタバタのラブコメディ。の、裏側の物語。

コメント

 なろう小説でゾンビ物だったら、間違いなくこの作品が一番面白いと思う。主人公がヒロインたちにゾンビを倒してほしくないという願いからできたヒロインたちとの歪な関係がグッとくる。主人公と同じ立場になったら俺は引き金を引けないかもしれないと思ってしまった。

 ヒロインたちの無知や危機感の欠如と主人公の心情や世界観がギャップを生みドラマチックになっているし、パンデミックの設定、物語の結末を上手く描ききってるのがこの作品の魅力。

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)

作者:かすがまる

URL:https://ncode.syosetu.com/n1963el/

あらすじ

ドラゴンデーモンRPG……鬼のような難易度と理不尽極まるシステムでもって「マゾゲー」と愛されるタイトルである。

ゲーム実況者・いもでんぷんは、そのDX版を購入、実況動画を撮り始めるが

―――それが異世界における熾烈な最終戦争への介入であることを、気づいてもいない。

コメント

 戦記モノなんだけど、主人公が神視点(実況者)っていう変わった設定だったけど、泣いちゃうぐらい感動しちゃったわ。マジで一回記憶を消して、丁寧に読み直したい。この作品を読み終わった時の喪失感はハンパねーわ。

 この作品は神(主人公)視点と現地人の視点がある。一つは実況者らしくエンタメチックに、もう一方は虐げられ生きることすらギリギリな人たちの生き様が描かれている。生きることに一生懸命な彼女らをみて、心を奪われるのは読者だけじゃなくて主人公も同じ。俺はこの作品に心を燃やさせた。完全燃焼です。

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記

熟練度カンストの魔剣使い~異世界を剣術スキルだけで一点突破する~

作者:あけちともあき

URL:https://ncode.syosetu.com/n2219do/

あらすじ

天下御免ニートにして、廃人ゲーマーの久保田悠馬。

彼はリアルから卒業してニートとなり、ゲームに没頭する。

ゲームを卒業してリアルに戻っていった親友から送られた魔剣を手に、活躍する悠馬。

ついに彼は剣術スキルをカンストさせる。

その瞬間、謎の表示とともに、悠馬は異世界へ転移していた。

転移したのは、三つの宗教がしのぎを削り、その他の信仰の存在を許さない暗黒の時代。

あろうことか、悠馬はこの世界に来て早々に、処刑されようとする少女を救ってしまい……。

三大宗教最大の宗派を敵に回してしまう。

ムッツリスケベでコミュ障で、イマイチ空気が読めなくてタイミングの悪い男。

しかしてその正体は、世界最強の剣士。

戦士ユーマの冒険が始まる。

http://ncode.syosetu.com/n4776dy/ にて続編をまったり書いていましたが、 5/27より、そちらの続編をこちらに移項します。 連載再開です。

コメント

 異世界転生最強な俺の成長物語としての答えがこの作品だと思う。剣を持たないと主人公は最弱の無力な存在になってしまうが、戦士として活躍する主人公 ユーマはめちゃくちゃ輝いている。剣を操ることで他人から見たら魔法のような技術はまさに俺tueeeの真骨頂。

 剣を持っていない主人公のポンコツ具合が日常パートの面白いところで、主人公の一人称視点も相まってギャグ漫画を読んでいるような気分になる。勿論、主人公とヒロインが助け合って旅に出る王道のストーリーも面白い。ヒロインちゃんもめちゃくちゃ可愛くて心の強さを持っていて魅力的だ。

ハリー・ポッターと野望の少女(二次創作)

作者:ウルトラ長男

URL:https://syosetu.org/novel/16284/

あらすじ

「世界を支配するのはヴォルデモートではない! この私だ!」

これは、ハリーポッターの世界に中途半端な原作知識を持って生まれた少女の物語です。 世界征服を目指し、野望のままに走る。 そんな主人公ですが、どうか最後まで付き合って頂ければ幸いです。

コメント

 二次創作作品ってあまり読まないんだけど、この作品はマジで面白くてハマっちゃった作品。万人受けするハリーポッターの世界観ってこともあって、分かりやすいし作品としてのレベルも高くて読みやすい。

 ハリーポッターの世界に悪役令嬢が主役って感じをイメージするのが分かりやすいかな。主人公が無茶苦茶強くて原作無視でストーリーがガンガン進んでいくのが面白い。オリジナルスペルや序盤の原作介入とかが魅力的でどんどんハマっていって、最後どうなっちゃうのかってのが手に汗握りながら読んでた。

 それにルートが2種類用意されているのがすごく良いね。やっぱり気になる分岐点があって、その選択でどうなっちゃうのかとか分かるのは本当に良かった。めちゃくちゃハマった。

【Web版】麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~

作者:ベキオ

URL:https://ncode.syosetu.com/n9183fj/

あらすじ

 私、九条院麗子は天涯孤独の貧乏娘である。2か月前に亡くなった祖母は我儘お嬢様で生活力なんて皆無。赤ん坊の私を押し付けた父親は九条院家を潰した挙句、未だに行方不明だ。そんな私を育ててくれたのは祖母の女中さんのフキさんである。フキさんのお陰で、私は生活力を身につけることができた。一方の祖母は気位がエベレストよりも高く、私を九条院家のお嬢様として相応しいように教育を施す。二間しかないオンボロな借家にピアノを置き私に厳しい指導をする。ダンスもマナーも語学も。祖母はヨーロッパに長くピアノ留学していたのだ。

 そんな私は特待生制度のある名門明聖学園の高等部に入学することになったが、入学式の日に後ろからタックルを受け、「悪役令嬢!」と桜田優里亜に罵られるのだ。彼女はどうやらこの世界が乙女ゲームの世界だと思い込んでいる模様。幼馴染たち(彼女曰く攻略対象とのこと)には私の事を警戒するように注意し、ヒロイン結城美羽と攻略対象である小鳥遊亮とくっつけようと奔走する。

 私はド貧乏でそんなことしている暇はないのに。そんな中、女中のフキさんの引き取られた先が攻略対象の小鳥遊亮の家だと判明。フキさんは小鳥遊亮の曾祖母に当たる。彼はフキさんをこき使ったと私をなじるが、私はもう一度フキさんに会いたい。そんな時、土砂災害によって家を失ってしまう。頑張れ私! 負けるな私! 

コメント

 女性主人公の作品だけど、某レジェンド作品のようなコミカルな作風で男の俺でも笑いながら読めた。コメディタッチな文章なんだけど、起きる出来事は結構なシリアスさでストーリー性もあって読み応え抜群。

 悪役令嬢や乙女ゲーの世界観だけど、主人公は現地の人ってところで一味違う。その主人公の性格も面白おかしくて、特に転生者がわーわー言っていることを認知症厨二病で片付けるのは斬新で面白い。

麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~

転生したらスライムだった件

作者:伏瀬

URL:https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

あらすじ

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!

え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。

出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?

そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。

コメント

 アニメ化もコミック化も大成功してるレジェンド作品の一つ。オレもコミックで読み直してるぐらいには未だ好きな作品。思いのほか、コミックスの出来がよくて読みやすいよね。なろう小説版も何度も読み直したくなるぐらい面白くて好き。

 主人公のスライムの能力がとても面白いなって思ってスライム系のモンスターの見方が変わった。スライムを題材にしてここまで面白い作品が出来るんだなって思い知らされたわ。

 主人公がレベルアップしていって魔王になっていくところもワクワクしたんだけど、仲間が強くなっていく方がおれは興奮した。仲間が活躍したり仲間が増えていくところが面白い。

転生したらスライムだった件

サイレント・ウィッチ

作者:依空 まつり

URLhttps://ncode.syosetu.com/n8356ga/

あらすじ

天才魔術師モニカ・エヴァレットは人見知りで、人前で喋るのが大の苦手。 そこで彼女は猛努力の末に、詠唱をせずとも使える無詠唱魔術を習得。〈沈黙の魔女〉として、弱冠十五歳で七賢人に選ばれた後は、森の中で静かに暮らしていた。

それから二年が経ったある日、モニカに一つの命令が下される。 その命令とは、学園に通う第二王子を、本人には気づかれぬよう秘密裏に護衛してほしい、というもの。 かくしてモニカは王子の護衛をするために、貴族の子女が通う煌びやかな学園へ潜入するのだった。

「いやだよぅ、怖いよぅ……うっ、うっ……胃がキリキリするぅ……」

と泣きべそをかきつつ。

コメント

 正直、主人公のナヨナヨしたところに好き嫌い分かれるかもしれないんだけど、ぜひ完読して欲しいって思う。主人公が唯一の無詠唱の使い手だとか、禁術とかの設定や世界観も練られていて、純粋にファンタジー作品として面白い。特に魔法は物語のキーワードにもなってくるから当たり前なんだけど、魔法の設定は凄くいいね。

 勿論、主人公も魅力的だけど、主人公以外の登場人物たちも魅力的だった。出番が少なかったキャラも癖があって面白かったし、生徒会のメンバーや友達と主人公が絡む日常シーンは読んでいて楽しかった。そして仲良くなった人たちに自分の正体をバラすシーンはエモいわー!俺的に1、2番目に好きなシーンだ。

 最後に、この作品は恋愛描写は少なめだから、女主人公の作品を敬遠してるって人でも読みやすいと思う。ぜひ最後まで読んでみてほしい。最終章での主人公は、マジで沈黙の魔女の名前に相応しい魔女だった。大逆転劇の中で、序盤の伏線を回収する言葉は格好良すぎる。本当に綺麗に終わっていて読んで損はない作品。

アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら〜

作者:槻影

URL:https://ncode.syosetu.com/n9040eb/

あらすじ

――君はその闇に立ち向かえるか!?

気がつくと僕は、ランダムで召喚される『眷族』を使って冒険するソーシャル・ゲーム『アビス・コーリング』に酷似した世界にいた。

まことしやかにささやかれる運営による確率操作、搭載された類稀な物欲センサーに課金必須のゲームバランス! 開き直って自ら奈落(アビス)を名乗る豪胆さ! 最強の集金システムと呼ばれ、数百万のユーザー達をどん底に叩き落とした末、法整備によりサービス終了した最低最悪のゲームに似た世界で、僕はかつてプレイヤーだった頃にやり残した事を成し遂げるため、再び召喚士(コーラー)として立ち上がった。

これは――闇に挑む勇敢なる召喚士達の物語。

コメント

 可愛くて無知なヒロインとゲーム脳の主人公の二人がいいコンビになっていて面白い。オレはソシャゲ世界っていう単語で最初は敬遠してたけど、作者のセンスが抜群でクソ笑いながら完読しちゃった。

 主人公がゲーム脳すぎるのも面白いし、それが作品のオチになるも素敵だなって思ってる。リセマラするから自殺するわって考えがやばいね。頭おかしすぎて楽しいわ。召喚される眷属もいいキャラしてるし、ゲーム廃人設定の主人公も知識量とかもワクワクするし魅力的なところ。

アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら〜  

銃と魔法とポストアポカリプス。

作者:ポチ吉

URL:https://ncode.syosetu.com/n5425fe/

あらすじ

 人と、その天敵の領域との境界線、開拓都市ヴァッヘン。

 ころころと人が死ぬ街に、今日も奴隷商が商品を運び込む。

 奴隷狩りにあったケイジもそんな風に運び込まれた奴隷だった。

 亜人を、変異生物を、暴走機械を相手に命を掛け金に戦い続ける開拓者と呼ばれるソレになる為に――。

 世界は救わない。

 伝説にもならない。

 そんな彼等の冒険譚。

コメント

 マフィアを題材にしたファンタジー作品だからこそ、他の作品にはないダークな世界観になっているのが面白すぎる。軽快な罵詈雑言が似合ってるしキャラクター達の立ち振る舞いが格好良過ぎる。セリフを口に出して読みたくなるような小気味の良さは鼻血が出るぐらい興奮する。笑

 まあちょっとグロ耐性がないと楽しめないかもしれないが、スキルや武器の使い方も格好いいし、是非読んで欲しい。

エースはまだ自分の限界を知らない ~白い軌跡~

作者:彦猫

URL:https://ncode.syosetu.com/n1807gd/

あらすじ

中学最後の試合、直史は強豪校を二安打に抑えながらも、味方の援護なく敗戦投手となった。 野球部には期待せずに選んだ、公立の進学校。だがそこで直史は、同じ中学出身でシニアに入っていた椎名美雪から、入学直後に野球部に誘われる。 全国区のシニアメンバーの大半が入部した野球部は、ごく普通の公立校ながら、春季大会で勝ち進んでいく。 偶然早めに見学に来たもう一人の小さなスラッガーと共に、直史は春の大会で背番号を貰って出場することになる。 速すぎるストレートも、曲がりすぎる変化球も、キャッチャーの能力不足で封印していた直史は、己の力を発揮する場所を得る。 これは研究する凡人と、天才や奇才が集まって、甲子園までは特に目指さないお話、かも。 ※おおよそカクヨム先行で、カクヨムオンリーの外伝が多数あります。累計700万PV突破

コメント

 まず一言言わせてもらうと、野球に興味が無くても楽しく読めちゃうすげー作品。スポ根作品だが、なろう小説としての要素も目白押しで俺tueeeが好きなら是非読んで欲しい。

 この作品の主人公は、オリジナルのスキルや魔球を持っていて怪物並に強いtheなろう主人公。仲間にはチビで最強のスラッガーがいたりと頭脳明晰なキャッチャー、有能な新入生などワクワクする設定がたくさんある。特に、主人公は天才肌でありながら変わり者であるから読んでいて飽きない。

 勿論、スポ根作品としてのワクワクもたくさんある。公立校で甲子園目指したり、今まで勝ったことがないけど色んな変化球投げられる主人公とか色々盛られている。強豪校との試合では、分析したり打順を考えてなど面白い要素がたくさんある。主人公達が成長していけば無双モードに入るんだけど、逆に敵チームにスポットが当たって、どうやって主人公チームを倒すのかを考えたりしてるのも面白い。

 俺が読んだことある似た漫画作品は『おおきく振りかぶって』だけど、この作品はストレスフリーで1年から3年まで進んでいくからオススメしやすい!青春パートと俺tueeeパートのバランスが良いし読み応えもあって、一押しな作品。

悪役令嬢に恋をして

作者:月野文人

https://ncode.syosetu.com/n6483cy/

あらすじ

気がつくとそこは異世界だった。神様に出会う事もチート能力を与えられる事もなく、いきなり異世界に転生した少年。

 考える間もなく巻き込まれたヘビーな展開を乗り越え、成り行きで大貴族家のお坊ちゃまの従者になったのだが、この世界には更に驚くべき秘密があった。

 大切な人たちを守る為に世界に抗う事を少年は決意する。それがどんなに無謀な事と分かっていても。

コメント

 主人公がどれだけ頑張っても世界の強制力が働いて幸せがどうしても遠ざかってしまう...ヘビーな世界過ぎて、なんでなんや...って思っちゃうけど愛する女の子のために奔走する主人公が凄く良い!

 ゲームやアニメの世界に転生する作品で、ここまで世界の強制力が働く作品って他にはないと思う。それくらいハードな世界観なんだけど、主人公の諦めない心が格好良いしヒーローだったわ。

 作者の悪役へのヘイトの向け方が上手すぎて、ちょっとそのキャラが出るだけでイライラするようになるのは読書のストレスかも。

アナザー・アイ -俺は魔王の娘にチートを移植する-

作者:スプライト

URL:https://ncode.syosetu.com/n4350cv/

あらすじ

事故で死んだかと思いきや赤ん坊!? チート能力も携えて……って、これは期待して止まなかった異世界転生俺TUEEEE!!! だが勇者として戦い、魔王を倒した俺に聖女が与えたのは”死”だった。なんとか生き延び自身のこれまでの行いが誤りだったと知った俺は、瀕死になった魔王の娘を発見する。彼女を助ける方法はたった一つ……チート能力の移植のみ。そして俺は、自身が父を殺した勇者である事を隠し彼女を育て始める。――これは、勇者をやめた青年と、魔王となるべくする少女の、物語。

コメント

 最終話を読んだ後の余韻がすごく良かった。あーって思わせての〇〇エンドがグッとくるものがあって面白かった。最後にはストーリ展開的にワクワクするし主人公の俺tueeeがあったのは最高だった。

 もっと欲を言えば、もっとラブコメ的な部分をあれば見ていたかったかな。でも綺麗に終わってるからこれでOKかもしれんけど。テンポも良くてまとまってるから読みやすいしオススメ。

やり直してもサッカー小僧

作者:黒須 可雲太

URL:https://ncode.syosetu.com/n9987bi/

あらすじ

試合中の怪我によりサッカー選手としての道を絶たれた男がいた。

 後に彼が黒猫を助けようとして事故にあった時にその運命が一変する。

 目を覚ますと己が初めてサッカーに触れた小学三年生に戻っていることを確認したのだ。

「もう一度サッカーができるってことか……」歴史やタイムパラドクスなど一切気にしないサッカー馬鹿が、今度こそはと真剣にサッカーに打ち込む物語

コメント

 学生の頃とかにスポーツをやっている人なら誰でも憧れるシチュエーションで、自分ならこうするよな〜とか考えて読むと、めちゃくちゃハマる。この作品の主人公くんの羨ましさがたまらないし、読者のツボを抑えてる。

 サッカー少年としてどんどん成長していく過程がすっごく楽しい。スポーツ作品でここまで面白い作品ってないから是非読んでほしい。サッカーを知らなくても頼める作品。

やり直してもサッカー小僧

やがて本当の英雄譚 ノーマルガチャしかないけど、それでも世界を救えますか?

作者:天野ハザマ

URL:https://ncode.syosetu.com/n9455en/

あらすじ

志藤 健は、スマホゲーム「カオスディスティニー」のガチャで興奮しすぎて死んだ。

地球の歴史でも稀に見る死に方をしてしまった健は、神々のガチャによって異世界を救う使命を与えられてしまう。

だが健に与えられたのはカオスディスティニーの主人公「セイル」の体と……ノーマルガチャの能力だった。

魂の価値が低すぎてレアガチャの能力とか無理。

神様直々にそう断言されてしまった健……改めセイルは、異世界を救うべく今日もノーマルガチャを回す。

コメント

 普通の作品だったら高ランクキャラにスポットが当たるけど、この作品だと低ランクキャラしか出てこない。だから、ゲームで低ランクキャラを育てて強くするのが好きな人は特にオススメかも。

 低ランクキャラしかいないから序盤だと弱いままだけど、ガチャ回して少しずつ仲間キャラを強化して強くしてくのはゲームをしてるようで面白い。

やがて本当の英雄譚 ノーマルガチャしかないけど、それでも世界を救えますか?

勇者イサギの魔王譚

作者:みかみ てれん

URL:https://ncode.syosetu.com/n6473bp/

あらすじ

「これからも、俺についてきてくれないか」

 ――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔だった。

「お、お願いします、魔王さま方……

 わたしたち魔族を、冒険者の魔の手からお救いくださいませ……!」

 滅亡の危機に瀕した魔族を救うため、そして愛する少女と再会するために彼は再び立ち上がる――勇者イサギとしてではなく、魔王候補イサギとして。

コメント

 主人公イサギの立ち振る舞い・思考・戦い方がどれも格好いい。流石、前世で勇者だった男の子だ。格好いい主人公だけど、苦悩する場面とかがあるところも良い。他の転生者たちにも、それぞれの苦悩があったり傷ついたりして成長していくので主人公のイサギだけでなく他のキャラも好きになると思う。

 主人公のバトルシーンはどれもお気に入りなんだけど、魔法名や技名がオシャレで凄く好き。一番印象に残っているのは、ヒロインのセリフで「あなたはあたしたちの最後の切り札、でしょ?」ってとこ。そこの当て字がすっごく好きなんだよね。

勇者イサギの魔王譚

異世界建国記

作者:桜木桜

URL:https://ncode.syosetu.com/n7756cy/

あらすじ

異世界に転生した主人公。 どうやら捨てられた子供に転生してしまったらしい。 目の前には自分と同じように捨てられた子供たち。 主人公は生きるために彼らを率いて農作業を始める。 少しづつ孤児が集まり、村の噂を聞いて難民がやってくる。 ただの子供だけの集団がいつしか村になる。 そして周囲の国々に目を付けられ始め……

後に神帝と呼ばれる男の英雄譚

これは異世界に転生した主人公が、孤児のリーダー→村長→大豪族→国王→皇帝と成りあがっていく物語。

古代世界を舞台にした、内政系ファンタジーです。

テンプレを踏襲しながらも、独自の内政をしていきたいと思います  

コメント

 この作品は異世界設定でもリアル寄りなストーリー仕立てなところもあるから、俺的には新鮮で楽しめた。最初は子供たちのグループのリーダーから始まり、最終的に王になっていく過程は一気読みしてしまうぐらい面白かった。

 戦争パートも好きだけど、話の進みがちょっとだけ遅いから好き嫌いが分かれるところかもしれん。それでも300話あるこの作品だけど、ストレスがかかる文章でもないし読み疲れるってことがないのが良ポイント。

 異世界設定らしく主人公の加護とか呪術があったり、敵がどんな奴らなのかワクワクする設定があるから読んでいて飽きないし楽しい。

毒舌少女のために帰宅部辞めました

作者:水埜 アテルイ

URL:https://ncode.syosetu.com/n6599ds/

あらすじ

 帰宅部プロフェッショナルを自称する高校二年生の『榊木彗』は自由に使える放課後を日々謳歌していた。

 入部届も退部届も不要のホワイト部活、帰宅部。その一員であることに最大限の誇りを持つ彼は高2の秋、とある美女教師から任務を与えられた。

「問題児・日羽アリナの毒舌を治療せよ」

 幾多の男からの告白と求愛を踏みにじってきた容姿だけは100点満点のアリナ。

 ある日、【毒舌薔薇】という異名を持つ彼女を更生してほしいと彼は頼まれた。

 地上最強部活動・帰宅部の一員としては禁忌の行為である、放課後に学校に残ることを彼は迫られたが美女教師の依頼を断ることはできず、放課後は学校で時間を費やすことに。

 毒舌と暴力の権化のような美少女《日羽アリナ》

 冗談しか言わない帰宅部員《榊木彗》

 二人の狂ったスクールライフは罵倒とジョークでいつも混沌としている。

 しかし彼はまだ、彼女に隠された秘密と幻を知らなかった――。

コメント

 毒舌少女の真実を知ってから物語がめちゃくちゃ面白くなる。最初はね口の悪いヒロインだなって正直思いましたよ。でも彼女の秘密や心情を知っていくにつれてすっごく魅力的なヒロインになっていく。いやあほんと可愛いヒロインだわ。まあサブヒロインもめちゃくちゃ可愛いのもgood。

 ラブコメらしい序盤からどんどん重いテーマが絡んでくるけど、読みやすいテンポがずっと続くし最後もきれいに終わっていて、すっごく気持ちがいい。

毒舌少女のために帰宅部辞めました

セブンス

作者:三嶋 与夢

URL:https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

あらすじ

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。

だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状態で家を追い出されてしまう。

そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。宝玉には歴代当主たちの【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。

記憶として宝玉内で蘇ったウォルト家のご先祖様、その数はなんと七人! 頼りになるご先祖様たちの意見を聞き、ライエルの物語が始まる!

……とは、ならず、七人もいれば価値観も違えば、当然意見も違う。ライエルに対しても罵声は当たり前。情けないと呆れる始末。

ライエルはそんな七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来るのか?

七人のご先祖様と共に戦う冒険ファンタジー、ここに開幕!

コメント

 この作品はなろう小説の良い設定がたくさん詰め込まれていて、面白い。主人公が使うスキルとかヒロインたちの設定とかが良くて飽きさせない。

 スキルを使うために先祖の人たちが主人公と対話をして主人公が成長していく。そして心身ともに成長していく事にストーリーもどんどん面白くなっていくところが気に入っている。

セブンス

知威斗の拳ー転生者の弟子ー

作者:Q7/喜友名トト

URL:https://ncode.syosetu.com/n9501dy/

あらすじ

『あらゆるチートな能力を持って異世界に転生した男』を師匠に持つ現地人の少年がいた。

長く厳しい修業の末に自身もまた圧倒的な能力を身に着けた少年は、チートを持ちながらも残念な人生を送った師匠の教えを胸に、広い世界へと旅立つ。

……そして、その強さで、無茶苦茶やらかすのであった。

コメント

 転生者の弟子が主人公ってところが最高だ。コメディな作風なのに激アツな戦闘シーンが絶妙でもっと読みたいと思える作品。27話と話数が少ないので、何度も読み返しちゃうこと間違いなし。

 師匠が最強なら弟子も最強なんだけど、すごく熱い展開が待っていて、読んでみて欲しい。主人公が知威斗神拳奥義を出すところはいつ読んでもアツい。コメディ部分では師匠の黒歴史が教訓になるってところが面白いね。

グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~

作者:藍藤 唯

URL:https://ncode.syosetu.com/n1854cj/

あらすじ

「見覚えのあるダンジョンだ」

やりこんだRPGで幾度となく目にしたダンジョンの中ボス部屋。

勇者を待ち構え、倒されるためだけに存在する妖鬼に、かつての記憶が甦る。

己の前世は、何の変哲もない大学生であったのだと――

このまま中ボスとして狩られるのはゴメンだ。

そう決心した彼は、ボスを撃破してダンジョンからの脱出を敢行。その過程で得たのは、''珠片''と呼ばれる謎のドーピングアイテムだった。

この世界に散らばってしまった15の珠片を集めるように女神から命じられた妖鬼は、せっかくならとついでにこの大好きなRPGの世界を旅して回ることにする。

これは何れ大江山の鬼神へと到る、一人の妖鬼の浪漫譚。

コメント

 よくあるゲームの世界に転生物だけど、転生先のキャラは中ボスっていう少し変わり種。だから初期は強いのか弱いのか絶妙なレベルのキャラ。主人公は最強ではないから勝ち負けが分からないパワーバランスはハラハラドキドキで、すっごく面白い。それに浪漫溢れるストーリー展開に手に汗握る。

 登場キャラが増えても会話のテンポや言葉選びのセンスが良くて読者を飽きさせないところが読みやすい。少年漫画みたいなアツいバトル作品を読みたいなら、ぜひこの作品を読んで欲しい。

グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~

スローライフの鬼! エルフ嫁との開拓生活。あと骨

作者:小倉ひろあき

URL:https://ncode.syosetu.com/n3987ft/

あらすじ

故郷を捨て、未開の森で引きこもり生活を始めた鬼が一匹。

だが、誰も住んでいないと思われた土地には様々な種族が住んでいた。

セカンドライフのスケルトンと二人三脚の開拓、エルフ嫁との出逢い、増える家族たち。

スローライフはなかなか忙しいらしい。

コメント

 主人公1人でサバイバルしていたのがアレよアレよと異種族の里を開拓していく長にまでなっていくは、テンポが良くて面白い。主人公が内政チートをするのではなく、長い年月を生きているスケルトンが助言をして仲間たちと一緒に考えて成長していくところが特に良い。

 異種族の里だからこそのトラブルや里が大きくなっていくことで発生する問題なんかもあって、スローライフ系のストーリーの中では凹凸のあるストーリーだと思う。内政が淡々と進んでいく物語も面白いけど、お物語が進むにつれてアクセントがあるから、より面白い。

【Web版】町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい【本編完結済み】

作者:一色孝太郎

URL:https://ncode.syosetu.com/n6755gk/

あらすじ

王都の貧しい母子家庭で育つ 8 才の少年アレンは、母子二人で貧しいながらも幸せな生活を送っていた。ところがある日、前世の記憶が突然蘇った彼はここが乙女ゲームの世界で、このままでは王都が戦争によって滅亡することを思い出す。

このままでは母も自分も殺されてしまう!

そんな危機感を覚えた彼は大切な母の命を救うため、そしてその乙女ゲームで唯一気に入ってた悪役令嬢アナスタシアをそのあまりにも悲惨な破滅エンドから救い出すため、成り上がりを決意する。

これは、ゲームの登場人物ですらない彼がその固い意志で努力を続け、持てる知識の全てを使って逆転する物語である。

コメント

 序盤の学園編までは悪役令嬢モノのテンプレ作品で良く言えばハズレが無い王道、悪く言えば既視感のあるストーリーなのだけど、テンポ重視の作品で読みやすい。こんな悪役令嬢モノを読みたかったって思う要素がたくさん詰まった作品になっている。

 冒険者になって一攫千金とか悪役令嬢が総スカンを喰らうとことかは見たことあるぞって思う展開なのだけれど、ストーリー後半や物語の結末を見てから評価して欲しいなって思う。安易にハーレムに成らずに、タイトル通りのストーリー展開もすっごく良かった。惚れた女の子の為に頑張るお話って読んでいて楽しいよね。

田中タダシ(41)建国記 『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』

作者:小倉ひろあき

URL:https://ncode.syosetu.com/n4662ec/

あらすじ

<第六回ネット小説大賞で受賞。ツギクルブックスさまより出版が決まりました。 書籍版のタイトルは『リオンクール戦記』となります>

コミカライズ版も月刊キスカ誌上での連載中。

平凡な人生を歩んだサラリーマン田中。 彼は41才という短い人生を終えた……はずだった。

だが気がつけば、彼が立っていたのは『中世ヨーロッパ風』の世界だった。 中世とは暖炉も無く、食事は手づかみ、挙句の果てには都市で豚を放し飼い……豚は何を食べてるのかって? ウンコですよ。

田中はこの厳しい世界で、「バリアン・ド・リオンクール」として第二の人生を歩む。

平凡なサラリーマンは生き残れるのか?

コメント

 この世界に現代のモラルは通用しねーって思い切った話があるからびっくりする。正直、読むのやめようかと思うほどの衝撃だったね。マジで人を選ぶ作品だと思う。それでもテンポが良くて読みやすい文章に、野蛮で面白いストーリーは是非読んでみて欲しい。

 転生要素が霞むほど世界に染まりきってしまった主人公が使う力は知識チートではなく暴力。圧倒的な暴力で異世界転生のテンプレなんてぶっ壊してる。それで面白いんだからタチが悪い。

リオンクール戦記

魔王の娘と勇者の子孫

作者:善信

URL:https://ncode.syosetu.com/n4637ea/

あらすじ

父である魔王を復活させようとする魔族の姫。

魔王復活の生け贄に拐われた家族を救うため旅立つ勇者の子孫たる少年。

様々な挫折を味わい、思い通りに行かない現実にうちひしがれた二人が出会う時……勘違いとすれ違いを含んだまま冒険の旅が始まる。

それぞれの目的を遂げる為に、戦え姫と少年!

(二人の目的は真逆です)

コメント

 この作品も勘違い系なんだけど、ちゃんとしたストーリーが土台としてあってどんなストーリーになるのか気になる展開が続くところが面白い。本当なら敵同士なのに勘違いを起こして主人公とヒロインが一緒に旅をしていくストーリーが最高。

 この作品は主人公とヒロインの2人ともが勘違いしてるところに魅力があるのだけど、バトルシーンはバトルシーンで格好良く描写されていて二度美味しい作品だと思う。主人公は純粋な少年なんだけど戦闘能力は最強レベルに強いから惚れちゃうのは仕方ないよねw

この世界がゲームだと俺だけが知っている

作者:ウスパー

URL:https://ncode.syosetu.com/n9078bd/

あらすじ

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。

その熱狂的なファンである相良操麻は、不思議な道具の力でゲーム世界に飛ばされてしまう。

突然の事態に驚く操麻だが、そこは勝手知ったるゲームの世界。

あらゆるバグを使いこなし、ゲームの仕様を逆手に取る彼は、いつしか『奇剣使いソーマ』と呼ばれていた。

コメント

 バグ技駆使してレベルアップしたり戦ったりする主人公が本当に面白い。バグ技に目をつけた作者は天才だよ。めちゃくちゃ真剣にレベルアップしてるのに、第三者目線だと、可笑しすぎて笑える。でも現地の人間(NPC)すらバグ技で強くするからこの主人公なんでもありで頼りになるわ。

 バグ技を使うシーンはかなりのギャグテイストなので、ギャクマンガを読んでいるよう面白さがある。シリアスな場面でも、主人公がバグ技を使うことでコメディな作風になっていてハマっちゃう。ゲームの世界だからこそ、ヒロインと出会ってイベントが発生しちゃったりゲームらしいことが起こるのも魅力の一つ。

この世界がゲームだと俺だけが知っている

ゴブリンの王国

作者:春野隠者

URL:https://ncode.syosetu.com/n8034ba/

あらすじ

醜悪なる姿はゴブリンと呼ばれ、人に狩られるだけの存在だった種族がいた。しかし、ただ一人の王の存在によって彼らは生まれ変わる。

魔物を率いて神々への反旗を翻した王の物語。そして彼を支えた魔物と人間達の物語。

コメント

 ゴブリンに転生した主人公が必死に生き抜き強くなっていく成長物語と進化してスキルを増やしていくなろう小説らしさがすっごくマッチしていて面白い。レベル制を採用しているのに煩わしくなくて、この作品に関しては格好いいとすら思えるのもいい。よくある文字稼ぎみたいな邪魔さがない。

 やっぱり魔物転生はこうでなくちゃと思うほどハマれる作品だと思う。ゴブリンだから、圧倒的な強さを手に入れれるわけじゃない。だからこそバトルは血生臭いことが多いんだけど、戦っている姿が格好いいんだよね。

ロスト=ストーリーは斯く綴れり

作者:馬面

URL:https://ncode.syosetu.com/n6161h/

あらすじ

魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。  学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の魔術士が試行錯誤を繰り返していた。

 17歳の少年、アウロス=エルガーデンは最低水準の魔力しか持たない魔術士。  彼は魔術そのものではなく、魔術が出力されるまでのプロセスを簡易化・高速化する為の論文を作成しようとしていた。

 過去に多くの魔術士が諦め、現在では“一攫千金論文”と揶揄される研究に臨むアウロス。  才能も愛想もないその少年の揺るぎなき信念は、それぞれに質の異なる闇を抱えた同僚達を巻き込み、やがて大学、そして国家にさえも多大な影響を及ぼす――――  

コメント

 魔術で戦うのではなくて魔術を研究するってストーリーがすごく惹かれるしストーリーも起伏があって読んでてとても楽しい。SFアクション系ではなくSFヒューマンドラマなストーリー展開がすごくお気に入っている。

 主人公をはじめ登場人物たちの生き方・考え方があり、それに基づいた動きをしていてキャラクターが作品の中で生きているって実感がある。そのおかげで、これから登場するキャラはどんな関係になってどんな動きをするのかとかを想像しながら読むのが楽しくてやめられない。時間を忘れて読んでしまうぐらいには面白い作品。

玉葱とクラリオン

作者:水月一人

URL:https://ncode.syosetu.com/n0632db/?p=1

あらすじ

 ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。

 空腹は満たされ清潔な衣服を纏う人々。経済的に町は潤い鉄筋コンクリートの家が建ち並ぶ。生半可な知識は通用せず、ろくな職にもつけず埋没する彼は、生き残りをかけた起死回生の策に打って出た。

「他ならぬあなただけに、特別なお話があるんです。いえいえ、怪しくなんかありません。私の故郷ではねずみ講と言うのですが……」

 これは詐欺師と蔑まれ、後にソープ王と呼ばれた男の異世界サクセスストーリー。

コメント

 内政モノの中でも成り上がりパートはトップクラスに面白い。この作品では詐欺師から始まり、モノづくり、国の運営と話が進んでいく。どのパートでも専門的知識が多すぎるぐらい豊富だし、他にもステータスなどの主人公の設定も作り込まれている。練られた世界観にのめり込んでしまうぐらい驚く。

 この作品自体は完結していて綺麗に終わっているしオススメできる。序盤から中盤のコメディチックな描写はスラスラ読みやすいし主人公も格好良かった。ヒロインの境遇への落とし所も良くて素直に読めるし、なによりヒロイン可愛いし良かった。

 ただし中盤以降の主人公の葛藤パートが多くて気持ち良くないのも事実。まあこの作品には、ヒロインが2人いるから、どっちかを選ばなくちゃならないって言うお話もあったし、戦争のお話をやっているから仕方ないっちゃ仕方ない。だけど、もうちょい気持ちよく読みたかったかな。文量多いし、すれ違うこと多くて一気読みには少しキツかったね。

 まあそれでも読み終わった時は、面白かったで終われる作品なのでオススメ

フシノカミ

作者:雨川水海

URL:https://ncode.syosetu.com/n3260fe/

あらすじ

前世らしき記憶を持つ少年アッシュは、決意した。記憶にある便利な生活を、今世に取り戻そう。

辺境のド田舎、何の地位も財産もない農民の倅に、そんなことが果たしてできるか。

少年は笑った。まず、無理だろう。だが、笑った。

どうせこれ以上ないほど絶望的な今世だ。精一杯夢を見て、全力で追いかけて、思い切り前のめりにくたばってやろうではないか。

これは、文字を覚えるところから始めた少年が、田舎の寒村を仰天させ、辺境の領都を発展させ、王国を震撼させ、世界を変革する記録。

後世に伝説として語られる、文明復旧の物語である。

コメント

 この主人公だから仕方ないなって思わせてくれる暴走気味の主人公ムーブが面白いし、主人公のセリフが結構クセになって読んでいて飽きない。

 内政チート面でも文字解析などの面白いテーマでストーリー進んで楽しい。やっぱり内政系の作品は、難しいテーマで主人公が活躍すると面白いわ。

 ただ面白いテーマがある一方、ちょっと幼稚過ぎるなって思うところも度々ある。特に料理系はないかなって思っちゃったかな。それ以外は思うところなく楽しめた。

フシノカミ

魔法少女を助けたい

作者:クンスト

URL:https://ncode.syosetu.com/n0267cc/

あらすじ

主人公は化物に襲われ、 魔法少女に命を救われる。

魔法少女の実在を知り、化物の自主警戒を開始する。 主人公に義務はなかったが、それでも監視を続けた。

そして、ある夜。

美味そうにツバを飲み込み魔法少女を眺める黒幕が現れる。 化物をワザと倒させ、レベルの上がった魔法少女を狩ると黒幕は語る。

経験値は心臓が止まるだけで取得可。だから少女は何度も殺される。 レベリングに退屈したなら、少女の体を壊して楽しむもよし。

太ったガチョウの肝の味を思い浮かべるように、魔法少女の結末を語る黒幕に恐怖した。

何故、魔法少女を助けるのか。 これがあらすじである。

コメント

 魔法少女やレベルがある世界観の作品だけど、洋画のスパイアクション映画のようなピリピリ感があって面白い。敵の方が主人公陣営よりもレベルが高いから、常に頭を使って敵の裏をかいて戦う主人公が格好良すぎる。それに現代の技術と魔法的なスキルの組み合わせが上手いところも良い。

 主人公のスキルも強いスキルが多いけど、敵が使うスキルの方が強くてバトルに見応えがある。だからバトル前の準備期間とかは、どんな戦い方をするのか想像するだけですっごくワクワクする。特に、敵が使う鑑定スキルとか第六感スキルはマジでチート級の強さだし、どう打ち勝つのかとかハラハラした。

 ヒロインである魔法少女たちも最初は主人公のことを不審がったり拒絶したりしてるけど、助けられてデレるようになってからは可愛すぎる。こんなん見せつけられたら、主人公が魔法少女フェチになるのも頷けるね。笑

オットー・フォン・ハイデッカーはゲーム脳

作者:王石 勉

URL:https://ncode.syosetu.com/n4027dp/?p=1 あらすじ

異世界転生して貴族の三男に生まれて勝ち組だと思っていた

ある朝、自分の顔を見て気が付いた。

俺がアドベンチャー魔法学園シュミレーションRPGゲームの悪役だと…。

しかも、第1章の学園アドベンチャーパートで主人公に絡む意地悪公爵三男デブ男じゃないか…。orz

だめだ、このままでは俺がハッピーエンドの餌食になってしまう。

あわてるな!!未だゲームは始まってはいない。

脂肪フラグを回避するんだ!!

コメント

 コメディ&ちょいエロで何も考えずに読んでたら400話全てを読み終わってるぐらいにはハマると思う。主人公はデブだけど俺tueeeなキャラだし欲望にも忠実で個性があって面白い。エロ方面もいいけど、主人公が悪友たちと連んでる時が俺は好きかな。魔法を教えたり一緒に酒飲んだりとか学校を楽しんでる感じが楽しい。

 ヒロイン関係も欲望に忠実過ぎてハーレムになっちゃってるしありっちゃありかな。サブヒロインかなって思ってたキャラがハーレム入りしたりとやりたい放題してるのは面白い。まあ欲を言えば、ヒロインの話を広げてストーリーに絡ませて欲しかったかな。

 気になるのは誤字の多さかな。200話ぐらいまでは、気になる程ではなかったけど、それ以降は誤字が多すぎて読みづらくなる。あと面白いんだけど、ストーリーが全然進まずに終わっちゃうから、コメディを楽しむような作品だと思いながら読んだ方がいい。

悪役令嬢に恋をして

作者:月野文人

https://ncode.syosetu.com/n6483cy/

あらすじ

気がつくとそこは異世界だった。神様に出会う事もチート能力を与えられる事もなく、いきなり異世界に転生した少年。

 考える間もなく巻き込まれたヘビーな展開を乗り越え、成り行きで大貴族家のお坊ちゃまの従者になったのだが、この世界には更に驚くべき秘密があった。

 大切な人たちを守る為に世界に抗う事を少年は決意する。それがどんなに無謀な事と分かっていても。

コメント

 主人公がどれだけ頑張っても世界の強制力が働いて幸せがどうしても遠ざかってしまう...ヘビーな世界過ぎて、なんでなんや...って思っちゃうけど愛する女の子のために奔走する主人公が凄く良い!

 ゲームやアニメの世界に転生する作品で、ここまで世界の強制力が働く作品って他にはないと思う。それくらいハードな世界観なんだけど、主人公の諦めない心が格好良いしヒーローだったわ。

 作者の悪役へのヘイトの向け方が上手すぎて、ちょっとそのキャラが出るだけでイライラするようになるのは読書のストレスかも。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

作者:理不尽な孫の手

URL:https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

あらすじ

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。

 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

コメント

 2021年にアニメ化が決まってるなろう小説のレジェンド作品。流行のテンプレを作ったと言っても過言ではないと思う。おれもなろう小説にハマり始めた頃に、一気読みをしたぐらいにはハマった。オレの場合は、まとめ売りされていた書籍から入ったんだどね。

 この作品のいいところは、人間の格好いい部分だけじゃなくて格好悪い(見たくない)部分もしっかり描かれてるところだと思う。主人公の前世描写もそうだし、挫折してるシーンも然り。家族が窮地に陥った時も嫌な部分もそうだし、そういった部分があるからこそストーリーに厚みがある。なろう小説読むならコレから読め!とおすすめできる作品。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

異邦人、ダンジョンに潜る。

作者:麻美ヒナギ

URL:https://ncode.syosetu.com/n0260dj/

あらすじ

1946年七月。異世界の存在が確認される。

そこは、人類の新天地になるはずだった。

しかし、莫大なコスト面と、先遣隊の全滅、世論の反対により不可侵条約が結ばれる。

人類の目は宇宙に向けられた。

それから半世紀。

異世界のダンジョンに潜る為、ある企業が部隊を編成する。

五人のプロフェッショナルと三機の人工知能。それに予備の人員一名。

現代火器と技術により、冒険は簡単に行く予定だった。

だが異世界にたどり着けたのは、ポンコツ人工知能とノンプロフェッショナルな一名。

試行錯誤を繰り返して、彼らは生きる、食べる、戦う。そして、ダンジョンに潜る。

コメント

 序盤から沸るようなアツいバトルばかりで面白すぎる。序盤の主人公は孤立無援かつ異世界に持ち込んだ物資だけではなにも出来ない。唯一できるのは食テロぐらいかな。笑  そんな状態から始まり、出会いと別れを繰り返し強くなっていく姿は格好良すぎる。それにヒロインたちや個性的な仲間たちとのゆるーい日常パートはこの作品の癒しになっていて素敵。

 使い捨てになるようなキャラはおらず伏線も回収していくし、心を揺さぶられる出来事もたくさんある。この作品は完成されていると思う。

異邦人、ダンジョンに潜る。

人気のライトノベルが無料で読めちゃう!?

f:id:ta-ka000:20210614144645p:plain

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

ライトノベル読み放題サービスの『角川文庫・ラノベ読み放題』が凄いです。2021年6月1日(火)00:00~8月31日(火)23:59までの期間限定で、3日間無料で使えるお試しコードが配布されています。

お試しコード
2021free

今なら『幼女戦記』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』といった超有名タイトルのほか、『リビルドワールド』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者』など投入済み作品の続刊を含む、新文芸作品が追加されています。

勿論、他の名作や人気作である『涼宮ハルヒシリーズ』やアニメ化された『86 ーエイティシックスー』なども読むことが可能です。このキャンペーン期間中に、ぜひ利用してみて下さい。

『角川文庫・ラノベ読み放題』↓

BOOK☆WALKER「角川文庫・ラノベ読み放題」サービス

目次