毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

オリジナル作品が面白い『Netflix』のメリット・デメリット

Netflix(ネットフリックス)は、190ヵ国以上で配信事業を展開し、2020年の売上は250億ドル、2億人以上が利用している世界的トップクラスの定額制動画ストリーミングサービスです。

「最近、Netflixに興味あるけど、他のストリーミングサービスとどう違うの?」と思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、僕が実際に使ってみてNetflixの魅力とダメな部分を紹介していきます。

f:id:ta-ka000:20210628195908p:plain

Netflixとは?

Netflixとは、3つのプランから選べる高クオリティの動画見放題サービスです。どのプランでも全作品を楽しむことが出来ます。

Netflixの1番の魅力は、やはりオリジナル作品に力を入れているところでしょう。特に海外ドラマや韓流ドラマは人気が高く、口コミでも高評価を得ていることが多いです。

僕も普段はアニメや映画、オリジナルの海外ドラマを楽しんでいます。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

一年使ってみた感想

僕はNetflixを一年近く利用しました。SD画質しか対応していないベーシックプランを利用していますが、スマホタブレットで動画を視聴するだけなら画質の荒さ等は気になりません。

アニメか海外ドラマを普段観ることが多いですが、観たいと思えるような作品が普段から見放題対象になっていて嬉しいです。新規アニメから名作アニメまで揃っているし、オリジナルの海外ドラマも面白い作品が多くてハマります。ただしオリジナルアニメは期待外れな作品ばかりでした。

Netflixのアプリの操作性はストレスフリーです。他サービスのアプリと比較しても、観たい動画の見つけやすさはピカイチです。ジャンル分けやレコメンド機能が優秀で観たい作品がすぐ見つかるのが便利すぎます。

最近、家族とNetflixをシェアすることになってベーシックプランでは少々不便になってきました。やはり同時視聴が一人までのベーシックプランでは物足りないです。

ちなみに僕の母はNetflixで韓流ドラマを観るのがマイブームみたいです。

Netflixのメリット

Netflixを実際に利用してみて感じた良さについて紹介します。

1.オリジナルコンテンツが豊富

Netflixはオリジナル作品に力を入れています。19年度には139億ドルもの製作費を投じているんです。また監督やキャスト選びにも余念がなく、面白い作品が続々と追加されていきます。

やはりその中でも人気なのが海外ドラマと韓流ドラマでしょう。一番人気のオリジナル作品と言えば「ストレンジャー・シングス 未知の世界」ですよね。Netflixに加入したら、絶対見るべき作品の一つだと思います!僕も好きな作品です。

Netflixのオリジナルコンテンツは、他サービスのオリジナル作品と比較しても話題性や質において群を抜いています。近年のアカデミー賞ゴールデングローブ賞Netflixの作品がノミネートされているほどクオリティの高さ、話題性はお墨付きです。

2.三つのプランから選べる

Netflixでは、3つのプランから選ぶことが出来ます。ベーシック、スタンダード、プレミアムの3つから自分の利用用途によって選べるのが嬉しいですよね。

視聴プラン 価格 画質 同時視聴台数
ベーシック 990円 標準画質(SD) 1台
スタンダード 1,490円 高画質 (HD) 2台
プレミアム 1,980円 超高画質(4K) 4台
  • ベーシックプラン

ベーシックプランは、完全に一人用のプランです。画質はDVDと同等のSD画質の為、スマホタブレットでの視聴向けになっています。Netflixの利用料金の中で最安プランであり、初めての見放題サービスでも加入しやすい値段設定でしょう。

ちなみに僕は、この990円のベーシックプランをオススメします。僕もベーシックプランに加入していますが、スマホタブレットで視聴する分には画質が悪いとは感じません。そもそもSD画質はDVDと同程度の画質のことなので、スマホで見ても画質が荒くなるとクチコミしている人は、利用したことがない人のデマでしょう。

  • スタンダードプラン

スタンダードプランではHD画質に対応。一つのアカウトで同時視聴が2人まで出来るので、家族や恋人とのシェアにも向いています。HD画質なのでPCやリビングのテレビで視聴しても画質が荒く感じることがなく快適です。

大画面で映画やドラマを視聴したいと考えている方にオススメのプランです。

  • プレミアムプラン

プレミアムプランでは、なんと4Kに対応しています。また同時視聴台数は4台と大家族でも利用できるプランです。しかし、僕的には一番オススメできないプランになっています。

まずNetflixには4Kに対応した作品が少ないので、プレミアムプランに魅力を感じません。また利用している機器が4Kに対応していないと再生が出来ないので、注意して下さい。

3.レコメンド機能が優秀

Netflixのレコメンド機能は他サービスと比較しても群を抜いて優れています。

通常のレコメンド機能は、あなたが視聴した作品を分析して次に見たくなるオススメの作品を表示してくれるシステムのことです。しかしNetflixでは、あなたの視聴履歴や視聴時間などの他に同様の趣味を持つNetflixメンバーなどの情報を収集して、オススメの作品を表示してくれます。莫大な情報量をとりあつかうからこそ、Netflixからオススメされる作品にハズレがありません。

レコメンド機能で表示される作品集が見やすいところも、Netflixが使いやすい理由の一つです。

4.スキップ機能や字幕の切り替えが優れている

海外ドラマやアニメを連続で視聴する際にオープニングは煩わしいですよね。Netflixならオープニングだけをスキップ出来るタイトルスキップ機能があります。

この機能を利用することで、ストレスなくドラマやアニメを視聴することが可能です。オープニングの度に早送りボタンを連打せずに、タッチ一回でオープニングをスキップ出来るのは便利すぎます。

また英語字幕にも対応しているので、英語学習にもってこいな見放題サービスになっています。

5.マルチデバイスで楽しめる

Netflixでは、スマホタブレット、テレビにPC、ゲーム機などに対応しており、好きな場所や時間で作品を楽しめます。

Netflix対応のスマートテレビやアマゾンのFire TV StickやグーグルのChromecastといったストリーミングデバイスを利用してリビングの大きなテレビで作品を観てもいいですし、自分の部屋でスマホやゲーム機を利用して作品を視聴することも出来ます。

勿論、ダウンロード機能にも対応しているので、スマホタブレットに作品をダウンロードしておいて、出先で作品を楽しめます。

作品を途中で停止しても、どの端末からでも続きから再生出来るレジューム機能にも対応しているので、スキマ時間にちょこちょこ視聴することもありかもしれません。

Netflixのデメリット

Netflixを利用していて感じた不便さについて紹介します。

1.無料トライアルなし

Netflixでは無料トライアルがありません。過去には無料トライアルがあったのですが、今では無料トライアルをなしで加入するしかないのは不親切です。

僕もNetflixに加入する際には、「SD画質がどんなものなのか」「作品の質はどうなのか」など不安な気持ちを抱えていました。

やはり見放題サービスに初めて加入するよって方には、無料トライアルがあるプライムビデオやHulu、U-NEXTなどをオススメします。

プライムビデオ

今すぐ30日間無料体験

Hulu

2週間無料トライアルを開始する

U-NEXT

31日無料トライアルを開始する

2.国内作品が少ない

Netflixでは、国内のバラエティ番組やドラマなどの作品が少ないです。プライムビデオなどでは観られるバラエティ番組がほとんど視聴出来なかったりと物足りないのは確かです。国内ドラマの作品数も少ないので、国内ドラマを目的とするならHuluがオススメでしょう。

Netflixは、映画やオリジナル作品を楽しみたいと思う人向けになっています。

3.オリジナルアニメはつまらない

人気オリジナル作品を多数生み出しているNetflixですが、オリジナルアニメは正直...クオリティが低いです。例えば、新しく始まった終末のワルキューレという作品では、一部の戦闘シーンでアニメーションではなく紙芝居が始まってしまい海外で炎上してしまいました。

終末のワルキューレのように人気原作をアニメ化してもクオリティの低いものばかりだったり、理解に苦しむストーリーのオリジナルアニメだったりと、オススメ出来るような作品がないのが現状です。

僕もNetflixのオリジナルアニメのビジュアルや話題作に惹かれて数話観ましたが、途中で挫折しました。もう少しドラマのようにお金を掛けて大作を作って欲しいのが現状です。

まとめ

Netflixには、他サービスでは観られないオリジナルの人気作品が多数あります。だからオリジナル作品を観たい人や海外作品を楽しみたいという人にオススメのサービスになっています。

Netflixの利用料金に関しては決して割安ではありませんが、自分の使用用途によってプランを選べるところは便利です。

今後、日本のオリジナル作品も増えていく予定らしいので、楽しみにしていましょう。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

目次