毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【2022年最新】今年発表の新作ゲーム!大注目なPS4/PS5向けの期待大なゲーム!【オススメゲーム紹介】

今回はすで発表されている個人的に期待しているPS4/PS5向けのゲームを紹介していきます。 今後押さえておきたいと思うPS4/PS5向けの注目作を⚪︎本紹介していきたいと思います。

2022年も9月に入りましたが、皆さんはなんのゲームをプレイされましたか? 私はエルデンリングとゼノブレイド3といったゲームをプレイしてました。

それにしても2022年はゲーマーにとっては嬉しすぎる年ですよね! 例年とは比べられないレベルで大作がどんどん発表されて、ゲーム情報を追うだけで楽しいです。

今回は個人的に注目しているPS4/PS5向けの注目作について厳選して紹介していきます。

ホグワーツレガシー

機種:PS4/PS5/Switch/XO/XS/PC

発売日:2023年2月10日

気になっている人はたくさんいると思いますが、ハリーポッターが好きな自分としては凄く楽しみにしている作品です。 このゲームはAvalanche Softwareが手掛けるオープンワールドアクションRPGです。

ハリーポッターシリーズの魔法界を題材としたタイトルで、私たちがよく知っているハリーポッターシリーズよりも前の時代1800年代を舞台に、プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校の生徒となることができます。 そこで、未知の歴史を体験し、そして魔法界の隠された真実を明らかにする危険な旅に乗り出すといったストーリーになっています。

プレイヤーは自分の分身である主人公を好きなようにキャラメイクができ、組み分け帽子でグリフィンドールやスリザリンといった寮を選択できるようになります。 また授業には「呪文学」「闇の魔術に対する防衛術」「薬草学」「魔法薬学」などがあります。こうした授業では、呪文の使い方、魔法植物の育て方、魔法薬の調合法などを覚えることが出来ます。 それ以外でも才能やスキルからなる成長システムや装備品などRPG要素も組み込まれています。

そして何より注目なのがオープンワールドということで探索も面白そうになっています。 勿論、複雑に入り組んだホグワーツ魔法魔術学校内を探索できますし、PVだとホグワーツの庭を探索したり映画ではあまり登場しなかったロケーションが登場したりしていました。

ホグワーツの外では箒に乗って探索しているシーンなんかもありました。ホグワーツ以外にも新たな場所のほか、禁じられた森やホグズミード村といったハリーポッターを見たプレイヤーに馴染みのある場所も登場するとのことだったので、マップの広さにも注目したいところになっています。

魅力的なハリーポッターの魔法の世界観を探索出来るだけで面白そうです。

②ヴァルキリーエリュシオン

機種:PS4/PS5/PC

発売日:2022年9月29日

本作はソレイユが開発するアクションRPGです。 1999年に一作目が発売されたヴァルキリープロファイルシリーズの最新作で、北欧神話の世界観で主人公であるヴァルキリーがラグナロクという神々の終末戦争より破滅の危機に瀕する世界を冒険し人々を救済していくストーリーになっています。

過去作はラグナロクを備えるために、人間界で亡くなった人の魂(英霊たちの魂)を集め神界で兵士したり、その英霊達の亡くなるまでの物語や、神々の戦い、また密かに進行する企みなどを描いたストーリーになっています。

現在スマホでも発売されているのとPS4/PS5向けに移植されるとのことで、気になった方は是非プレイしてみてください。

そして本作は、シリーズ初のアクションRPGとのことで、そのアクション部分にも期待したいところです。 PVを見る限りハイスピードなアクションシーンや剣や魔法を駆使したバトルが確認できました。 またヴァルキリープロファイルシリーズのシステムである「英霊達の魂(エインフェリア)」を呼び出すことも可能です。コンボを繋げて大技であるディバインアーツを発動させるのも面白そうです!

③ FORSPOKEN(フォースポークン)

機種:PS5/PC

発売日: 2023年1月24日

本作はルミナスプロダクションズが手掛けるオープンワールドアクションゲームです。 主人公のフレイ・ホーランドは、ある時『アーシア』と呼ばれる異世界へと突然飛ばされてしまい、そこで手に入れた魔法の力を駆使し、元の世界へと戻る方法を探すというストーリーになっています。 なんと言っても本作は、新規IPのオープンワールドということで、私もゲーマーとして大きく期待している作品です!

PS5の性能を最大限に活かした美麗なグラフィックで描かれる壮大なフィールドはまさに美しくも残酷な異世界を表現しており、そのフィールドを魔法を駆使して縦横無尽に駆け回れると思うと鳥肌が立ちます。 またド派手な魔法を使った戦闘シーンを見ると期待値が上がってしまいます。

④ファイナルファンタジーXVI

機種:PS5

発売日:2023年夏

本作はスクウェア・エニックスより発売するファイナルファンタジーシリーズ最新作でナンバリングは16作目になります。 ジャンルとしては、アクションRPG。 クリスタルの加護を受けるヴァリスゼアと呼ばれる世界で、主人公であるクライヴ・ロズフィールドがとある悲劇に巻き込まれてしまい、その惨劇を引き起こした謎の召喚獣「黒きイフリート」を追う復讐者となるというストーリーになっています。 PVから戦闘システムやストーリー、世界観が判明しています。 世界観でいうと近未来的ではなく中世ファンタジーのような世界観になっていたりストーリーが復讐劇というダーク寄りな物語になっていることから、ちょっと大人向けな作品になりそうです。 バトルに関しても、ムービーを見ているかのようなド派手なアクションが自分の手で操作出来る興奮を味わえそうです。

機種:PS4/PS5/PC

発売日: 2023年

本作はCygamesが開発するアクションRPGです。 スマートフォン向けゲームとして人気誇るグランブルーファンタジーを題材とした作品で、空に島々が浮かんでいる世界観をもつファンジー世界であり、その世界で主人公は騎空士として島々をめぐる冒険をしていくと言う物語になっています。 本作は発表されてから5年近く経っていて、発売を今か今かと待ち侘びている人が多いかと思いますが、やっと発売時期の目処が経ちそうですね! 本当なら2022年に発売でしたが、2023年以内には発売になるとのことで、私は楽しみで仕方がありません。

本作はスマートフォン向けのグランブルーファンタジーのターン制バトルと違い、アクションRPGゲームとしてアクション性の高いバトルを楽しめるゲームになっています。 PVでは、アニメ調の綺麗なグラフィックで、さまざまな個性あるキャラクターを操作し固有の能力や奥義を使用できるなど爽快なバトルが楽しめそうです。

目次