毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【オススメなろう小説】VR『ワールド・シナジー・パラダイム ~ド外道は超高難度クエストに挑む~』

ワールド・シナジーパラダイム ~ド外道は超高難度クエストに挑む~

作者:北浜 晴也

URL:https://ncode.syosetu.com/n8854eu/

あらすじ

 頭脳派脳筋外道な少年が手に取ったのは、VR四大ゲームの一角として燦然と輝く協力型MMO、カルテット・シナジー・クエスト。

 しかし、そのゲームはある致命的なシステムを採用したせいで民度が崩壊していた──

 そこは、仲間と書いて敵と読む、リスキルは通過儀礼、裏切られる前に裏切れば絶対に裏切られない、とアレすぎる言葉が平然と通用している協力型(協力するとはいってない)ゲーム。

 立ち塞がるのは嫌がらせじみた運営の悪意とぶっ飛んだ思考回路のプレイヤー達。

 想定外の数々に翻弄され、時に翻弄しながら、少年はゲームの謎に向き合っていく。

※基本的にカルテット・シナジー・クエストを中心に進めていきます。

※外道ムーブは14話くらいからです。

※旧サブタイトルから実験的変更中

コメント

 初期はVR MMOでPKとかするお話なのかなって思っていたけど、職業クエストのリドルから始まりクエストの設定がヤバ過ぎる。(実際、主人公がユニークなPKで有名になるんやけど)  普通だったら敵を倒してクエストが終わることがほとんどだろうけど、この作品のクエストは副題にあるように超高難易度。カーディナルクエストって言うメインクエストがあるのだけど、第一章のクエスト『交差する仮想都市ロンドン』は独立した三つの要素を複合させたクエストで三つのルートがしっかりと練られてる。  マジで考察し甲斐がある。読めば読むほど味がある作品だと思う。

 まあモンスターにも超越種とか変異種とか神格種などなどの設定があってすっげー楽しい。