毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

YouTubeから技(技術)を盗め!!スポーツ・化粧・アイデア・勉強など情報が溢れてる!!

こんにちは!TAKAです。

皆さんはYouTubeから学んだことってありますか? 僕は、格好良くなりたいと思ってワックスのつけ方をYouTubeから学びました。 他のジャンルでも色んなことをYouTubeから学べるようになっています。

そもそも何か学びたい時に参考書を買う事って今どき馬鹿だと思うんですよ。 今回は、YouTubeから学ぶって良いことなのかをお伝えします。

YouTubeは今や情報の宝庫

僕たちはYouTubeでいろんな動画を見ることができます。 YouTubeにある動画にはバラエティから情報番組やミュージックビデオなどがあります。 その中には、お金を払ってでも見たくなるような情報がたくさんあるのを気付いていますか? 例えば、スポーツ選手では、世界トップレベルのスイングやフォームをYouTubeの動画から確認することが出来ます。 これってとっても贅沢なことなんです。

何故なら、いつでもYouTubeからトップレベルのスイングやフォームを真似することが出来るからです。

YouTubeが広まっていない時代では、指導者に教えてもらうか参考書からフォームを確認しなければなりませんでした。 指導者も指導が上手な人もいれば下手な人もいます。 そもそも教える人が多くなれば、全ての人に平等に教えてくれる訳でもありませんからね。 やはり上手い子だけを教えたくなってしまうのが人です。

そうなると、スポーツが上手くなるには人との出会いが重要になってきます。 ただ指導者はなかなか選ぶことは出来ません。 特に裕福ではなかったり地方に住んでいると、選択肢って限りなく少ないです。 こういうのってとても不幸ではありませんか?

上手い子が地方で燻ってしまうこともそうだし、下手な子が指導を蔑ろにされることもあるでしょう。 そういった問題は、なかなか解決出来ません。 環境のせいにしてしまったいたら成長出来ません。

僕も環境のせいにしてスポーツから逃げてしまったことがありました。 中学生の頃に初めてテニスをし始めて県大会でも戦えるようになりましたが、中学を卒業し指導者のいない高校でテニス部に入部しました。 1年生の頃は、俺1人でも勝ってやる!とモチベーションが高かったのに、指導者がいなかったことで、今まで勝ち越していたライバル達にも負けるようになってしまいました。 しまいには、大会に出たいと思えるほどのモチベーションがなくなっていました。

僕みたいにならないためにも、自分で努力をしなければいけません。 今だったら、YouTubeでトップレベルの人たちのスイングやフォームを確認することが出来ます。 YouTubeを見ながら真似をするだけで上達出来るはずです。

YouTubeを見るだけで上達することについては裏付けがあります。 それはスポーツ番組でトップアスリートが

YouTubeで上手い人のフォームを確認している」

と言っていました。またこれからの時代はトップレベルの人のフォームを小さい頃から見て育ってくる世代だから、技術レベルが高くなるとも言っていました。

トップアスリートでもYouTubeで確認して、試行錯誤を繰り返しています。 なら素人がYouTubeを見れば素人レベルから中級者レベルまで上達することってとても簡単なことに思えませんか?

トップレベルまで行くには難しくてもトップレベルのスイングやフォームを5割ぐらいでも真似出来れば、それだけでもレベルは上がるはずです。

YouTubeは動画なのでスムーズなフォームを確認でき、イメージがしやすく真似しやすいです。 でも本だとパラパラ漫画のような写真と難しい説明文から読みとらなればならないので、イメージが難しいです。 もしかしたら、自分のイメージと参考書が教えたいフォームと違ってしまうことだってあるかもしれません。

だからYouTubeから技(技術)を盗むべきなんです。

そりゃあ上手い人に直接教えて貰えるなら教えて貰った方がいいですよ??

でもそんな機会ってなかなかないでしょう。 YouTubeなら平等に学ぶ機会があります。

それにこれはスポーツだけではないですよ!!

化粧の仕方だって今ではYouTubeにたくさんありますよね?

芸能人のにこるん(藤田ニコル)だって化粧の仕方をYouTubeに上げています。

モデルや化粧の上手い人ってきっと努力してきている人です。 可愛くなりたいや綺麗になりたいと、雑誌をたくさん買い漁ったり、上手い人から教えて貰っているでしょう。

そんな努力して磨いた技術を無料で教えてくれるのがYouTubeです。 他人の努力の結晶をタダで学べる僕たちって良い時代に生きていませんか?

英会話だって、ワックスのつけ方講座だって色んなものがあるのがYouTubeです。 そんなYouTubeを活用しないのって勿体無くないですか??

ところであなたはYouTubeで何をみていますか? ミュージックビデオやYouTuberの面白動画だけですか?? 勿体ないですよ!

今日からYouTubeで技を盗んでしまいましょう!

関連記事

【すぐに実践できる】コミュ力を上げて喋れるようになった方法 - 毎日がSunday!!