毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【違約金0円になる!?】ソフトバンクエアーの簡単な解約方法!違約金がいくらになる??

こんにちは!ソフトバンクエアーを解約したTAKAです。

f:id:ta-ka000:20190514130400j:plain

ソフトバンクエアーは工事不要で、データ容量無制限の便利なホームルーターです。 しかし、回線が遅くなったり別の回線へ変更するなどの理由から解約を考えられる方も多いでしょう。

実際に私は、実家に戻ったことでソフトバンクエアーを使わなくなったので、解約をしました。 その解約の際に、いくらの解約金が発生するのかよく分からなかったです。

そこで今回は、ソフトバンクエアーの簡単な解約方法と実際に解約料金がいくら掛かるのかを詳しく解説していきます。

では早速、読み進めて下さい。

ソフトバンクエアーは2年縛りで解約金が9500円

ソフトバンクエアーは、他の光回線の契約と同様に2年縛りがあります。 その為、更新月以外でソフトバンクエアーを解約をすると9500円の解約料金が発生してしまいます。 ちなみに更新月ソフトバンクエアーを解約をすれば無料で解約をすることが出来ます。

しかし、契約内容によっては支払う金額が変わってきますので、まずは自分がどんな契約をしたかを確認しましょう。

契約内容を確認する

ソフトバンクエアーの契約は、Airターミナルのレンタルまたは分割購入しているかの2種類の方法になります。

分割購入の場合

分割1620円がソフトバンクの月々割で相殺になっており、実質無料で購入できるプランです。

レンタルの場合

Airターミナルをソフトバンクからレンタルしソフトバンクエアーの月額料金にプラスレンタル料の490円が月額かかるプランです。

ソフトバンクエアーを契約する際にキャッシュバック特典を利用された方は分割払いになっているはずです。

分割払いの際の解約金

ソフトバンクエアーを更新月以外で解約する際にかかる料金は

解約金9500円+端末代金の未支払い分

になります。

Airターミナルを分割払いで契約すると月々割で相殺され0円になりますが、実際は36回払いで支払っている状態になります。

Airターミナルの分割回数が36回の為、ソフトバンクエアーの1回目(24か月目)の更新月で解約した場合には、解約金の9500円はかからないのですが、Airターミナルの端末代があと12回分残っている状態になります。

その為、Airターミナルの分割料金である1620円×12回で19440円を解約時に支払わないといけないことになります。

意外と高額になってしまいますよね(泣)

0円で解約する方法はないのか?

逆に3年目(36ヶ月目)にソフトバンクエアーを解約すると、Airターミナルの支払いは完了していますが、ソフトバンクエアーの解約料9500円がかかってしまいます。

なので解約金を0円にするには、契約から4年後になります。

実質4年契約で汚い商売ですねw

残念ながら僕も4年間は使えず3年目に解約したので解約料金の9500円を支払いました( ; ; )

4年間使う方なら分割払いでも0円で解約することが可能です。

Airターミナルが粗大ゴミになる

ソフトバンクエアーを解約した場合、Airターミナルが粗大ゴミになります。

ソフトバンクエアーを再契約した場合に再利用しようとお考えの方もいると思いますが、残念ながら分割購入したAirターミナルは使うことが出来ないみたいです。 その為、再度ソフトバンクエアーを契約する場合は、新たにAirターミナルを分割払いで購入するかレンタルをしなければなりません。

またAirターミナルは、ソフトバンクエアーを解約後使い道がなく物置と化してしまいます。 引っ越しなどでは軽くて持ち運び出来て楽だったAirターミナルも使わずに放置されいると邪魔な物置です。 すぐに粗大ゴミに出してしまうことになるでしょう。 ヤフオクやメルカリでも1000円以下で販売していても売れ残っている状態です。

レンタルの場合の解約

レンタルの場合は分割と違い、解約金9500円のみの支払いになります。また更新月なら解約金が発生しないため0円で解約することが可能です。

レンタルの場合は月々490円のレンタル料が発生しますが、解約時に解約金が少ないのが魅力です。 そのため、短期でしかソフトバンクエアーを使わない場合はレンタルで契約したほうがお得です。

Airターミナルの返却が必要

Airターミナルをレンタルされている方は、解約時にAirターミナルを返却しなければなりません。 そのためAirターミナルの紛失や破損に注意が必要です。

また解約から翌月の20日までに返品が完了していないと違約金が発生してしまいます。

f:id:ta-ka000:20190514104047p:plain

レンタルの場合は、返却前提で丁寧に利用していく必要があります。

梱包して返却する

レンタルしたAirターミナルは翌月の20日までに返却する必要があります。

送られてきた機器の箱にいれて梱包しましょう。他のダンボールでも大丈夫ですが、壊れないように緩衝材でくるんでからダンボールに入れたほうがいいでしょう。 その際に電源アダプターやLANケーブルも一緒に返却してください。

返却忘れや故障されてしまった際は、追加の解約金がかかってしまうので注意しましょう。

コンビニや運送会社から発送しましょう。

時期によっては輸送が遅れる場合があるので余裕をもって送りましょう。

Airターミナルの返却先は以下になります。

〒277-0804

千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階

SoftBank モデル係 宛

ソフトバンクエアーの解約方法

ソフトバンクエアーは電話からの解約しか出来ません!!

残念ながらネットからの解約方法はないみたいです。

連絡先は下記になります。 ソフトバンクエアーのサポートセンター:0888-1111-802(10:00~19:00)

電話のため、サポート時間帯でも混み合っていると繋がりにくいこともあります。

基本的には分からないことがあればサポートセンターの人に教えてもらいながら解約できるので、とても簡単です。

以上

www.everyday-sunday.net