毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

PS Nowの7日間の無料期間を使ってトロコン出来たゲームタイトルとトロコンにオススメのゲーム

 PS Nowの無料期間を使って、トロフィーを集めてきた。トロコン目的のゲームを9個と遊びたいゲームを1個プレイしました。言うても全部、ギャルゲーなんでトロコン目的のゲームはほぼスキップを使用しただけやけど...

 全てギャルゲーなんで難しいトロフィーは無いんだけど、まあ選択肢が多かったりスキップ作業が面倒いゲームもあって、1日1ゲームのペースでトロコン作業をした。

 1番めんどくさかったのは、XBLAZE LOST : MEMORIES。他のゲームよりもボリュームは少ないし選択肢も簡単。ただし、全スキップがないからマル連打地獄。それも演出がある場面だとマル連打しても進まないから、テンポが悪かった。

 そこで、今回プレイしたゲームをトロコンしやすいか評価していく。もしPS Nowでトロコン作業をする時があったら参考にしてみて。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

 『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』は、半端ないボリュームがあるため、トロコンするなら根気が必要。このゲーム独自のゆびきりシステムがトロコン作業を複雑化してるので、細心の注意が必要。

 今回プレイしたゲームの中では、上位に来る大変さだった。俺は攻略チャート通りに出来たから、まだマシだった。だけど、もし選択肢orゆびきりシステムで取り逃がしをしたら、大変面倒なことになるのは間違いない。

 あとトロコンをするなら、本編だけでなくミニゲームみたいなモードもクリアが必須。

【PS Now】メモリーズオフ ゆびきりの記憶のトロコン完了。

DISORDER6

 攻略チャート通りにやれば、とても簡単なゲーム。ボリュームも少なく短時間でトロコンが出来る。ただしクイックセーブがないので、しっかりセーブしながらプレイした方が良い。システム面が古臭い感じだったな~

 グラフィックや雰囲気は好みなのに、内容は良くなかった。

【PS Now】DISORDER6のプラチナトロフィーをゲットした。

DUNAMIS15

 専門用語の多くても大丈夫なら、ストーリーを楽しめそうなゲームだった。残念ながら、専門用語の多さに俺は断念してスキップしちゃったけど、ストーリーは良さげな雰囲気だったよ。まあスキップして見てる限りだけど...

 トロコン自体はめちゃくちゃ簡単。ただしトロフィー『羊たちの語らい』の取得条件がFREETALKを最後まで聞くだから、少しだけ放置が必要。

【PS Now】DUNAMIS15のトロコン完了。一部トロフィーはめんどい。

&’ -空の向こうで咲きますように‐

 難しいトロフィーはなし。いろんな攻略サイトに書いてある起動時間による実績(昼、夕方、夜にゲームを起動した)とプレイ時間20時間による実績はトロフィーには関係ないから、普通のギャルゲーのトロコンと変わらん。

 トロフィーがブロンズトロフィーに偏ってる。ゴールドトロフィーは1個だし(汗)

【PS Now】&’ -空の向こうで咲きますように‐のプラチナトロフィー獲得した

車輪の国、向日葵の少女

 ストーリーは一本道だし、一回だけプレイしてもいいぐらいには評価の高いゲーム。俺にはハマらなかったけど。

 共通ルート多いから、通常プレイでもスキップ必須ゲーだと思う。

 トロコンは簡単だけど、結構ボリュームはある。

【PS Now】無料期間使ってトロコンした『車輪の国、向日葵の少女』

CHAOS;HEAD NOAH

 このシリーズ特有の妄想トリガーシステムがネック。ポジティブとネガティブと妄想なしをコンプリートしないとダメだから、それなりに時間がかかる。

 ただしゲーム自体が面白いから、普通にプレイしてトロコンしても良いんじゃないかな。まあ攻略サイトは参考にして取りこぼしに注意だけど。

【PS Now】CHAOS;HEAD NOAHのプラチナトロフィー獲得。

CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

 CHAOS;HEADのファンディスクにあたるゲームだから、ボリュームは少なくトロコンしやすい。まあ妄想トリガーだけ取りこぼしに注意。

【PS Now】CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!のプラチナトロフィー獲得。

XBLAZE LOST : MEMORIES

 このゲームはトロコンにオススメしない。まず全スキップないから、丸連打で通常プレイしないといけない。唯一の救いはボリュームが少ないこと。

 つまらない2Dスクロールゲーとクイズと丸連打に耐えれるなら、トロコンしてもいいかも。

【PS Now】XBLAZE LOST : MEMORIESのトロコンしたけど、おすすめしない。&リドルの答え

CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!

 CHAOS;CHILDっていうゲームのファンディスク。残念ながらCHAOS;CHILD自体はPS Nowには来てないので、プレイしてもよく分からんと思う。

 ストーリーも短いからトロコンはおすすめ。

【PS Now】CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!のトロコン完了。

暁の護衛

 よう実のライターである衣笠彰梧とイラストレイターであるトモセシュンサクが手掛けたゲームを再プレイした。トロコン自体は昔にやっていたけど、暁の護衛は面白かった記憶があったのでプレイしたくなった。久しぶりプレイしたけど、面白かった。

 トロコンは結構なボリュームがあるから、時間はかかるかも。選択肢も多いし収録されている三部作すべてクリアしないといけない。後回しにしてもいいかもね。

【PS Now】よう実の作者のゲーム『暁の護衛』を無料でプレイ&トロコン

最後に

 時間がなくてプレイ出来なかった作品(ギャルゲー)が何個かあるから、機会があればトロコンしたいな。一ヶ月だけでも加入してみようかしら。

 PS Nowはストリーミングゲームサービスだったから、最初は快適にプレイ出来るか不安だったわ。まあ回線が混み合う時間以外は快適にプレイ出来たから、結構驚いた。アクションゲームとかはしてないけど...笑

 7日間のPS Now体験だったけど、9個もプラチナトロフィーをゲット出来たから良しとしますか。