毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

Google廉価モデルPixel 3a・3a XLのスペック・発売日情報まとめ【オススメ機種】

f:id:ta-ka000:20190513111538p:plain

こんにちは!TAKAです。

5月7日にGoogleから低価格なスマートフォン『Pixel 3a』シリーズが発表されました。

低価格でありながら、スペックを重視したPixel 3aシリーズですが、実際にどれだけいいのかを紹介していきます。

では早速、読み進めて下さい。

『Pixel 3a』発売日と値段

Pixel 3a、Pixel 3a XLとは、2018年11月に発売されたPixel 3/3XLの廉価モデルです。

Pixel 3シリーズのため同じデザインをしていますが、Pixel 3/3XLがガラス素材で作られているのに対してPixel 3a/3a XLはプラスチック製で作られています。

その為、Pixel 3a/3a XLはPixel 3/3XLと比較すると若干チープに見えるかもしれません。

ただしその分本体の重量が軽いことと端末価格を半額以上も抑えられている低価格スマホになっています。

発表:5月7日

発売日:5月17日

価格:Pixel 3a・・・4万8600円/Pixel 3a XL ・・・6万円(税込)

Pixel 3a・3a XLのスペック表

スペック比較

f:id:ta-ka000:20190513113349p:plain

Pixel 3a・3a XLのデザイン

youtu.be

youtu.be

Pixel 3aとPixel 3の違いは何か?

f:id:ta-ka000:20190513113851p:plain

搭載チップ「snapdragon670 」へダウングレード

Pixel 3aとPixel 3の大きな違いでもあるCPUプロセッサ。 Pixel 3にはハイエンドプロセッサのSnapdragon845が搭載されており、Pixel 3aにはミドルプロセッサのSnapdragon670が搭載されています。

一概には言えませんが、Snapdragon670が搭載されているPixel 3aでも一般的なゲームアプリも起動出来ると思われます。 普段ゲームなどをあまりしない方にはPixel 3aはオススメの格安スマートフォンと言えるでしょう。

ただしハイスペックを要求するようなアプリでは若干スペック不足に感じるかもしれません。 ハイスペックをを要求するゲームなどを遊びたい場合は、Pixel 3を購入した方が良さそうです。

防水性能の低下

Pixel 3/3 XLはIP68等級の防水防塵性能を持っていますが、残念ながらPixel 3a/3a XLは等級がIP52に下がり防水防塵仕様ではありません。 ただしPixel 3a/3a XLでもちょっとした雨に濡れても問題ないと思われます。 まあゲリラ豪雨のような雨の場合は、使用を控えた方が良いと思いますけどね。

防水防塵仕様のスマートフォンは、コストがかかるので、Pixel 3a/3a XLが防水防塵仕様でないのは当たり前かもしれませんね。

バッテリーについて

Pixel 3a/3a XLではワイヤレス充電が非対応です。ただしPixel 3a/3a XLでも急速充電に対応しているのは嬉しいですよね!

またバッテリー容量も若干ですがPixel 3a/3a XLのほうがPixel 3/3 XLよりも多いので、バッテリー持ちは良いかもしれません。

バッテリーの持ちは、CPUに左右されると思いますが、Snapdragon 670よりもSnapdragon 845の方がバッテリー消費が少ないとは思えないので、期待できる部分ですね!

カメラ機能はほぼ同じ(ただしVisual Core非対応)

f:id:ta-ka000:20190513113910p:plain

Pixel 3/3 XLのカメラ機能は非常に高い評価を受けていますが、廉価モデルであるPixel 3a/3a XLでもほとんど同じ性能のカメラ機能を使うことが出来ます。

Pixel 3a/3a XLのカメラ機能には、高画質なのはもちろん光学式手ブレ補正を搭載していることや夜景モード、ポートレートモードなどのさまざまなモードを搭載しています。 その為、約5万円で10万円以上するような高級スマホにも負けないカメラ機能となっています。

ただしPixel 3/3 XLでは、Visual CoreというGoogle独自の画像処理に特化したプロセッサが搭載されていましたが、残念ながらPixel 3a/3a XLには搭載されていません。 Visual Coreが搭載されていたPixel 3/3 XLでは、撮影時に画像処理をして高画質な写真を撮影出来ていました。 その為、Visual Coreが搭載されていないPixel 3a/3a XLはちょっぴり心配です。(Pixel 3a/3a XLでは、画質に差がつかないように別の処理方法に変更されているそうです。)

3.5mmヘッドフォンジャック搭載

Pixel 3a/3a XLには3.5mmヘッドフォンジャックが搭載されています。 手持ちのヘッドフォンやイヤホンを接続して音楽を聴くことが出来ます。 有線接続で音楽を聴きたい人が多いと思うので、消費者側にしたら嬉しい仕様だと思います。 いちいち変換アダプタを買わなくていいですからね!

FeliCa対応

Pixel 3a/3a XLでもFeliCaおサイフケータイ)に対応しています。 日本でも徐々にキャッシュレスになってきているのでありがたい機能ですよね。 ジャラジャラと小銭を持ち歩きたくない人にとったらFeliCaに対応しているかどうかはスマホを選ぶ選択基準になります。

まとめ

Pixel 3a/3a XLはハイエンドスマートフォン向けのカメラを搭載している格安スマホです。 スマホで写真を良く撮るよ!でもスマホの端末代は出来れば安く済ましたいって方ならとてもオススメ出来るスマートフォンになっています。 またFeliCaにも対応しているので、これからのキャッシュレスな時代についていけるスマートフォンでもあります。

なので、スマートフォン選びに悩んでいる方はぜひPixel 3a/3a XLをオススメします。

以上