毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

おばあちゃんとボタン式の自動ドア

こんにちは!TAKAです。

僕のおばあちゃんは70代後半のお茶目さんです。

僕はおばあちゃん子なので、よくおばあちゃんとランチに行きます。

その時に面白い出来事があったので、お話ししようと思う。

面白いと言っても短い話なので、期待するようなお話しではないんですけどね...笑

 

まず自動ドアってあるじゃないですか?

 

どこのお店にも自動ドアってあるよね。

まあどこのお店って言うのは言い過ぎかもしれないけれど、僕がどこかのお店に入るときは7割近く自動ドアな気がする。 

 

それだけ自動ドアが普及している当たり前のドアだと思うんだけど、自動ドアにも種類があるよね!

 

みんなも想像がつくと思うけど、近くに人がいると開く感知式自動ドアだったり、ボタンを押すと開くタイプがあると思う。

 

そんな自動ドアだけど、今回のお話し出てくる自動ドアはボタンを押すと開くタイプのドアね!

手をかざして開くタイプではなくて、ボタン式の自動ドアです。

 

僕はレディーファーストを心掛けるから、僕がドアを開けることが多い。ドヤァ

 

まあ車のドアは開けたりしないけどw

お店のドアなんかは殆ど毎回開けるよ!

(実際は歩くスピードが早いから先にドアに到着するだけなんだけどw)

 

今回はおばあちゃんと、うどんのランチを食べに行ったんだ。

ランチを美味しく食べ終わって、僕はお釣りを財布に入れるのに四苦八苦していた。

そのせいで先に、おばあちゃんがドアの前に行っちゃったんだ。

 

そこのお店は自動ドアだったし、おばあちゃんに

ボタンを押してくれないかな?

って頼んだんだ。 

ボタンを押せばドアが自動的に開くからね!

f:id:ta-ka000:20190313135426p:plain

 

おばあちゃんも自動ドアを見たことがないようなド田舎に住んでいるわけじゃないから、自動ドアぐらい分かるはず。

おばあちゃんが自動ドアの

"ここを押して下さい"

ってところを押してくれたんだ。

ボタンを押すトンっていう音も聞こえた!

それなのに、自動ドアが開かないの!

アレ?なんでって僕も財布をしまいながら思ったさ。

 

おばあちゃんは背が低いから、感知式の自動ドアだったら、万が一の場合、感知出来なくて開かないことはあるかもしれない...

 

でも今回はボタン式の自動ドア。

開かないことなんて無いはず。

 

おかしいなって思って、僕は顔を上げたんだけど、可笑しな光景が目に飛び込んできたんだw

 

それはね、おばあちゃんが一生懸命に自動ドアの

"ここを押して下さい"のボタン

ではなく

"ここを押して下さい"の注意書きのステッカー

を押してたんだ。

可愛らしくて笑っちゃうよねw

 

今回の自動ドアはガラスのドアで押すと開閉するボタンとその隣に"ここを押して下さい"の注意書きのステッカーがあったんです。

 

ボタンを押せばいいのに、注意書きのステッカーを一生懸命押したのは笑っちゃいましたw

それにおばあちゃんは

アレ?おかしいな

って首を傾げてたのも面白かったです。

 

おばあちゃんは普段、スーパーや薬局にも行くので、自動ドアはぜーったいに分かるはずですw

 

それなのにも関わらず、今回のような出来事が起きて、びっくりしましたw

 

僕の母ちゃんも天然な部分があって、時々可笑しな行動を取ることがありますw

流石、母ちゃんの母ちゃんだなって改めて思いましたww

血は争えないのかな。

僕もその血が流れてるから、知らないうちに笑われてるのかもな〜って思ったり思わなかったりw

 

では!

 

www.everyday-sunday.net