毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【2019年】今僕がめちゃくちゃハマっている面白いなろう小説まとめ【5月最新】

こんにちは!TAKAです。 最近、なろう小説を読んでみてめちゃくちゃ面白い作品があったので、ぜひ紹介させてください。

今まであまり手を出してこなかったジャンルや何故今まで知らなかったんだと思うほど面白い作品があるので、ぜひ読んでみてください。

関連記事

【小説家になろう】超面白いオススメなろう小説まとめ【厳選50作品】 - 毎日がSunday!!

【なろう小説】2019年更新を楽しみにしている作品集【オススメ】 - 毎日がSunday!!

【完結済み】オススメしたいぐらい面白いなろう小説まとめ【2019年版】 - 毎日がSunday!!

リビルドワールド

作者:非公開

あらすじ

 命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。

 スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。

 アルファは真意など欠片も見せない微笑みでアキラに依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を引き受けた。

 2人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が始まった。

 科学文明崩壊後再構築世界

 少年ハンターと奇妙な美女の東部ハンター稼業録

感想

主人公アキラとアルファと呼ばれる電子体のヒロインが出会ったことから始まるハンターストーリーですが、この作品はガチで面白いです。 なろう小説の中ではレベルが一つ二つ違うぐらいクオリティが高いと僕は思います。 ただこの作品は改行が無いので、初めて読むときは読むのを辞めてしまうかもしれないです。 だけど、そんなことしたら勿体ないです!!

実際、このリビルドワールドを読んでしまえば、改行がないことなんて気にしなくなります。

何故なら、文章の読みやすさ、主人公の成長、ストーリーの面白さ・ワクワクする世界観など全て最高レベルの作品だからです。

ハンターであるアキラや他のハンターたちのメイン武器は銃であり、魔法などのファンタジーは殆どなし。 基本的に超発展した技術により回復薬や高性能な武器・強化服などがあり、ハンターランクが上がっていくごとにそれらの道具が更新され主人公が強くなっていきます。 主人公が強くなっていくごとにモンスターや敵対するハンターたちも強くなるので、どんどん迫力満点な戦闘になっていきます。

主人公がモンスターと戦うシーンも最高ですが、敵対したハンターや組織と戦うところはハラハラドキドキです。 特に強敵と戦う場面では、主人公は一時的に最強に近い装備を手に入れます。

それがヒロインであるアルファです。 アルファは旧世界の高度な技術で生まれた何かであり未だ謎に包まれた存在であるんですが、アルファの演算能力から戦闘における最適な動きを主人公が着ている強化服を操作して強制的に動かします。 アルファが強制的に動かしているので、主人公の身体はボロボロになっちゃうんですが、そうしないと勝てない危機がたくさんあるんですよねw

未熟な主人公と超高性能なヒロインのペアが最高に面白いです。

ただし最高の相棒であるアルファが、敵になってしまう可能性もあるので、これからも目が離せない作品です。

【小説】リビルドワールドI<上>誘う亡霊

盤上のピーセス

作者:悠々楽々

あらすじ

魔物の領域とやらで拾われた記憶喪失の少年、テルスは――ぼっちだった。

孤児院の子供達とも馴染めずに、一人木に登る日々。そんなある日、テルスは魔物を倒せばお金が手に入ることを知る。だが、それは普通の子供にはできないこと……のはずだった。

記憶を失くしても残っているものはある。これはこの世界の常識からちょっと外れた少年の物語。

感想

主人公テルスがピーセスと呼ばれる他の作品だと冒険者的なものになるお話です。 ピーセスと浄化師と呼ばれる者たちが、魔物が支配している領域の解放を目指す物語であり、衝撃の第1章から始まる盤上のピーセス。

第1章のメインで登場してくる人物たちは、サーカス団たちでありとても明るい作風です。 だから初めて読んだときは僕もサーカス団に入って成長するのかとワクワクしながら思っていたのですが、いきなり第1章の時点でラスボス的なものが出てくるんですよ。

第1章の主人公は無力な少年です。 それなのに勝てるわけがねーよ!です...

そうなんです。この作品の第1章は序章に過ぎなかったんです。

第2章からが本番です。 第2章からは王道中の王道です。 強敵を仲間たちと協力しながら倒し、主人公たちが成長していく物語は少年漫画を読んでいるような感覚に陥ります。 ライバル兼頼れる仲間や強い師匠、黒幕的な奴ら、ところどころ散りばめられている伏線がこの作品をすっごく面白くしています。 それにトランプワンと呼ばれる必殺技が格好いいから、技名叫びたくなりますよ?笑

成長していく主人公と喋れないヒロインのコンビがもう最高です。 主人公は約束を守るという自分の中にルールがあり、応援したくなる主人公です。 ヒロインは仲間として頼りになるし可愛いルナ。 ルナがめちゃくちゃ可愛いのに考え方は脳筋っていうのも面白いんですよねw

主人公やヒロインたちは強い部類入るにも関わらず、魔物たちは規格外な強さです。 今まで人類が勝ててないというのが理解できる理不尽な強さです。

どうやってそんな強敵に立ち向かっていくのかがこれからも気になって仕方がありませんw

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

人間不信の冒険者達が世界を救うようです

作者:富士伸太

あらすじ

【軽戦士ニック】はズボラな仲間のため金の管理や雑用をしていたが、 パーティーの金を盗んだという虚偽の疑いをかけられて追放され、 また恋人からも裏切られる。

落ちぶれたニックはヤケ酒を飲むため酒場に入り、 偶然相席となった3人の冒険者と、偶然同じ言葉を叫んだ。

「「「「人間なんて信用できるか!」」」」

話を聞けば、相席した【魔術師ティアーナ】、【竜戦士カラン】、 【神官ゼム】も、仲間や婚約者に裏切られた冒険者達だった。

意気投合した4人は「無理に相手を信用しなくて良い」、 「プライベートに干渉しない」という、アットホームとは程遠い ドライなパーティーを結成する。

だがその結果、ニック達は風通しの良い人間関係と遠慮なく 実力を発揮できる環境を手に入れ、破竹の勢いで迷宮を攻略していく。

ついには信頼で結ばれたパーティーだけが使えるという 伝説の聖剣【絆の剣】を手に入れてしまい……?

感想

ある出来事から人間不信になってしまった4人がパーティを組んで冒険者として成り上がっていくストーリー。 主人公たちは「ハマれば強い」って言葉が似合う人たちです。 そんな人たちが助け合い信頼し始めてパーティが上手く機能し駆け上がっていく冒険譚は爽快感があります。

人間不信になるような過去を持つ4人がパーティを組み少しずつみんなの生活水準が上げっていくところにリアリティがあり、なおかつ自分の趣味には口を出さないというパーティ内のルールがあるところが面白いです。 他のパーティは打ち上げや飲み会があるのに、主人公達のパーティはそんなのはないですw

龍戦士のヒロインは1人飯を趣味にし、魔術師のヒロインは賭け事が好きなどキャラの特徴がこの作品の魅力であり面白いところの一つであると思います。

主人公であるニックはアイドルオタなところもファンタジー作品の中じゃ珍しい設定ですw 格好良さとギャグの塩梅がとても良いですよね。

この作品の1番良いところはパーティの仲間達が徐々に信頼し合う関係になっていくところです。

火力が足りない器用貧乏な主人公や戦いしか出来ない龍戦士、冒険者未経験の神官と魔術師のパーティ構成で一人一人の欠点をパーティ全員で補完し合いながら成長していくところにすごく引き込まれました。

そしてあるクエストにより必殺技を手に入れる主人公達ですが、それが『絆の剣』です。 『絆の剣』は仲間の絆によって力を倍増させる聖剣です。 信頼がなければただの剣であり、強さを発揮できないのです。

人間不信の集まりのパーティが絆を深め信頼し合い、この絆の剣を使うシーンはとてもアツいです。激アツです!!

絆の剣は剣の性能を上げるのではなく、絆を深めた仲間が合体して2人の力を倍増させる聖剣であるのも面白いです。

この人とこの人が融合すれば、

どんな風になるのだろう?

とか考えられてとても面白いですw それに聖剣は他にもあるみたいで、どんな剣が出てくるのか、ワクワクしながら読める作品です。

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料

骸骨魔術師のプレイ日記

作者:毛熊

あらすじ

 全感覚没入型VRバイスが一般的に普及した未来。このデバイスはあらゆる分野で利用されており、それはゲーム業界でも同じである。人々はまるで異世界に迷いこんだか、あるいは近未来にタイムトラベルしたかのような経験が可能ということもあって、全世界であらゆるジャンルのVRゲームが飛ぶように売れていた。

 そんな好調なVRゲーム市場に、一本の新作タイトルが舞い降りる。その名は『Free Species World』。煽り文句は『あらゆる種族に成れるファンタジー』であった。人間にも、獣にも、はたまた魔物にも成れるのだという。人型以外の姿を取ることが可能なVRゲームは世界初であったので、βテストの抽選は数千倍、製品版の予約は開始一秒で売り切れ状態となっていた。

 これは後に社会現象を起こす程に大人気となったVRゲームで悪役ロールプレイに撤し、一つの大陸を支配して名を轟かせたとある社会人のプレイ日記である。

感想

この作品は、異世界やどこか違う世界にいくそんなお話ではありません。 あくまでVRゲームです。 だからレベル上げや進化、クランの立ち上げなどがありオンラインゲームの実況プレイを見ているような面白さがあります。

世界観的にはオーバーロードのように魔物にもなれるオンラインゲームみたいで、この作品は魔物側が不人気で魔物のプレイヤーでもPKされたりと結構辛い仕様です。 街に入れなかったり、あるスキルを取らない限りコミュニケーション不可なのが辛いw

でも主人公は魔物を選択して楽しくゲームをプレイします。 ポンポンと新しいスキルを獲得し次々と強敵と戦うのがテンポが良くて読みやすいです。 それに自由度の高いゲームのようで、主人公のユニークな考えや行動で進化先が増えたり弱点属性を克服したり新たなクエストに繋がったりと、主人公たちが遊んでいるゲームがとても面白いように感じますw

強敵と戦うときも苦戦しながらなんとか勝ったり、レベルの適正ではなさそうなら逃げ帰ったりと主人公の行動に目が離せませんw

PKする際に悪役ロールをするので、他のプレイヤーからはNPCと間違えられたりと本当に面白い主人公です。

物語の最初の主人公1人だけの時も面白かったですが、ゴブリンや触手系の魔物たちが仲間になりクランが大きくなっても面白いので早く続きが読みたいです。

あらゆるゲーム周辺機器がココに!

銃と魔法とポストアポカリプス

作者:ポチ吉

あらすじ

 人と、その天敵の領域との境界線、開拓都市ヴァッヘン。

 ころころと人が死ぬ街に、今日も奴隷商が商品を運び込む。

 奴隷狩りにあったケイジもそんな風に運び込まれた奴隷だった。

 亜人を、変異生物を、暴走機械を相手に命を掛け金に戦い続ける開拓者と呼ばれるソレになる為に――。

 世界は救わない。

 伝説にもならない。

 そんな彼等の冒険譚。

感想

裏社会やマフィアがテーマなファンタジー作品であり、世界観や頭のネジがぶっ飛んだ主人公たちが最高に魅力的な作品です。

種族の差別や宗教、戦い方、魔法の種類などユニークな設定がとても面白いです。 特にこの作品に出てくる魔法は、ド派手な魔法ではなく身体能力をあげる魔法やや相手を欺く為の魔法などであり、とても実用的な魔法ばかりなのところも良いところです。 だからこそ、戦闘シーンでも魔法で大逆転などではなく、仲間との連携からの勝利や泥臭い戦いが多く読み応え抜群なんです。

登場人物たちの殆どが個性的で会話劇も面白いです。 個性的なキャラだからこそ、事件に巻き込まれるし事件に突っ込んでいくことに納得がいく。 まあこれ以上事件に巻き込まれないように主人公のケイジが裏取引をする事もあるが、最終的に巻き込まれたりと先の読めない展開が抜群に面白いです。

ただちょっとグロいシーンとかもあるので注意が必要かな。 ファンタジー作品でも裏社会やマフィアがテーマになっているような作品だから、人をボコボコにしたり拷問シーンがちょっとあったりと過激ですよw

まあその拷問シーンは主人公がされるのもあれば、主人公が見学しているものもあるのでどんなストーリー展開でそうなったのか確認してみて下さい。

主人公のケイジとリザードマンのガララの相棒感は素晴らしいです。 信頼し合っているし戦闘中の連携が格好いいです。 2人とも好きなキャラです。

そこから個性的なキャラが仲間になっていき物語も面白くなっていきます。 主人公たちのパーティが活躍していくこともすっごく面白いんだけど、ブラックな世界観だからいつまでもハラハラドキドキで読める素晴らしい作品です。

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

元・世界1位のサブキャラ育成日記〜廃プレイヤー、異世界を攻略中〜

作者:沢村治太郎(合成酵素

あらすじ

(原題:世界一位の異世界サブキャラ育成日記)

 中学も高校もろくに通わず、成人しても働かず、朝昼晩とネットゲーム。たかがネトゲに人生賭けちゃった彼は、世界ランキング1位に君臨していた。

 そんなある日、彼のキャラクターが突如としてクラックされる。復旧は不可能。残念無念、これまでの全てが無駄になり、そして――

 ……目が覚めると、そこはネットゲームの中。否、ネットゲームそっくりな現実世界の中。そこで彼は、過去に作成したきり放置していたサブキャラクター「セカンド」の姿に転生していた。

 元・世界一位の廃プレイヤーが、ネトゲそっくりの異世界に生まれ変わる。それは途轍もない伝説の幕開け。

 ぽんこつ女騎士、ちっちゃなネコ獣人、冷淡なダークエルフなど、大勢の個性的な仲間たちと共に、彼の「世界一位」を取り戻す育成が今始まる。

感想

異世界でも世界一位を目指す主人公のブレなさが格好いいです。

主人公が世界一位まで育てたデータが消失してしまい、自暴自棄になり自殺して異世界に飛ばされるというなろう小説にありそうな設定です。 しかし主人公の目標が「好きに生きる」や「元の世界へ戻ろう」ではなく、「世界一位になる!」です。 この目標こそが、この作品のテーマであり面白いところです。

異世界転生でよくある知識を活かして俺tueeeをする作品なんですが、主人公が狂ってるぐらいストイックなんです。 だからこの作品は面白いです。

ゲームをやったことがある人なら、効率的にレベルを上げることへの中毒を知っていると思いますが、この作品を読めば読むほど中毒になることでしょう。 それは主人公セカンドの狂気と格好良さにどハマりしてしまうからです。

主人公セカンドの本当の強さはステータスや知識だけではなく、理詰めです。 相手を誘導しハメ殺す技はまさに世界一位の技術です。 ガチで格好いいです。 sevenシステムは半端ねーっす!

この作品はハーレムになるんですが、ダラダラと恋愛方面が進展しないような駄作とは違いますw

まあ主人公は鈍感なんですけどね。

ヒロインに誘われればちゃんと乗っかる主人公で好感が持てます。 ヒロインたちはみんな可愛いし成長していくところにすごく魅力を感じます。

作品名自体はよくある平凡ななろう小説だと思いますが、蓋を開ければ最高に格好いい主人公(ネトゲ廃人)による狂気の物語です。

早く世界一位になるまで読ませてほしい!!

【小説】元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~

関連記事

なろう小説オススメ記事です。

【小説家になろう】超面白いオススメなろう小説まとめ【厳選50作品】 - 毎日がSunday!!

【なろう小説】2019年更新を楽しみにしている作品集【オススメ】 - 毎日がSunday!!

【完結済み】オススメしたいぐらい面白いなろう小説まとめ【2019年版】 - 毎日がSunday!!