毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【なろう小説】2019年更新を楽しみにしている作品集【オススメ】

こんにちは!TAKAです。
2019年になっても、なろう小説面白い作品が多いですね!
そんな中でも、特に僕が更新を楽しみに待っている作品たちを紹介したいと思います!
知らない作品があれば、ぜひ試しに読んで見てください。
きっとハマる作品だと思いますのでw

嘆きの亡霊は引退したい~最弱ハンターは英雄の夢を見る~

作者:槻影

あらすじ
世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。
幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。
しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。
「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」
強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?
※勘違い系コメディです。
嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~(1)

勘違い系コメディ作品の一つ。
主人公がなにをやっても、周囲が良いように勘違いしてくれるところが、めっちゃ面白いです。
主人公自体は本当の最弱ハンターですが、最強の幼馴染たちとチームを組んでいたので、経験と宝具だけが頼りですw
主人公が強いわけではないので、先の見えない展開と理不尽なチョメチョメが面白いですよ!

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~01

陰の実力者になりたくて!

作者:逢沢大介/あかさたな

あらすじ

平凡なモブを演じる少年。だが真の実力は――最強。

 そんな『陰の実力者』に憧れた少年は、修行中の事故で異世界に転生し、これ幸いと陰の実力者プレイを楽しんでいた。

 しかし成り行きで配下にした少女たちに勘違いされて、本人の知らぬところで本物の陰の実力者になっていた!?

 陰の実力者プレイを楽しむ少年と、陰の実力者を本気で慕う配下が、やがて世界の闇を滅ぼす物語。

陰の実力者になりたくて!

こちらの作品も勘違い系作品です。
ただ嘆きの亡霊は引退したいとは違い、主人公が最強!!
陰の実力者になりたいというコンセプトがあるので、勘違いがハマってます。
ただオーバーロードや、嘆きの亡霊は引退したいとは違い、主人公自体が勘違いしていることが多いw
戦闘シーンは抜群に厨ニチックな戦闘!主に敵
主人公は俺tueeee!
そのへんのバランスが上手くて好きな作品です。

陰の実力者になりたくて! 01

魔性の男を目指します

作者:立花

あらすじ

男女比が大きく違い、男性が優遇される世界で、前世の記憶を取り戻した少年は、よりよい暮らし、よりよい異性関係を得るために、魔性の男を目指すことを決意する。

魔性の男を目指します

男女比がおかしい世界で、男性が極端に少ない。
そんな世界では、男性は威張ったりする王様キャラばかり。
そんな中で、主人公はモテるためにいろんな手を使うのが面白いです。
モテるために努力するから、他の男性キャラよりも強キャラになっててワロタw

願わくばこの手に幸福を

作者:ショーン田中

あらすじ

救世の旅に同行を続けるルーギス。
その中で彼の役割は、雑用や夜番。
女達からは疎まれ、冷たい視線を与えられる日々。

だが幼馴染のアリュエノの存在だけが、彼をパーティに繋ぎ止めていた。
例え、彼女が救世者と呼ばれる男に心奪われていたとしても。

失意と惰性の日々。
そんな中に訪れた影は告げる。

「貴様に機会を与えてやろう。全てを塗りつぶし、人生という絵画を描き直す機会を!」

願わくばこの手に幸福を

2019年になっても一番好きななろう小説。
戦闘シーンでも心理描写がピカイチで、盛り上がる!!
主人公とライバルキャラが戦うシーンは激アツです。
ヒロインたちも全員魅力的なのに、主人公は未だ一途なので、ピリピリ感がすごいw
いつ爆発しちゃうのやらww
ヒロインたちが魅力的すぎるから、読者目線だとだれを応援していいのかわからないよw

願わくばこの手に幸福を

ラピスの心臓

作者:おぽっさむ

あらすじ

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。

ラピスの心臓

なろう小説の中で、読み応えがあるファンタジー小説
主人公も強いけど、周りにはもっと強いキャラがいるおかげで、主人公が万能キャラになっていないのが良い。
仲間を頼ったり、陰謀に巻き込まれながら主人公が成長していく作品です。
めちゃくちゃ面白い作品だけど、更新が遅すぎて、読んだ内容を忘れちゃうのが玉に瑕w

ラピスの心臓 1

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

作者:硬梨菜

あらすじ

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。
そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。
それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。
「ストーリーが破綻してないとか神ゲーかよ……」

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

主人公が超ゲーマー。
どんなゲームにも対応出来るとかすごすきかw
クソゲーばかりしていたから、どんな理不尽にも対応出来るのは羨ましいかな?あれクソゲーはしたくないかもw
でもシャングリラ・フロンティアという神ゲーの中で、爆発的にレベルアップしてクリアしていくのは爽快感があって気持ちいい!!




異世界国家アルキマイラ-最弱の王と無双の軍勢-

作者:蒼乃暁

あらすじ

VRMMOが実用化した近未来、主人公はとあるゲームをプレイ中、突如としてゲームによく似た世界に転移させられてしまう。

 そのゲームとは『国家運営系戦略SLG』であり、人間の王が『魔物の国民』を率いているというコンセプトがあった。

 唐突に自我を持ったNPCの魔物達。
 彼らは異世界の脅威などものともしない、絶大な戦闘力を有していた。
 しかし一方で、彼らを従える主人公は、戦闘力が皆無な『最弱の王』だったのだ。

 これはゴブリンにすら勝てない最弱の主人公が、軍事大国の独裁者として魔物達を従え、時に苦悩し、時にやらかし、時に少女らを助けながら、異世界を生き抜いていく物語。

 〝最弱の王と無双の軍勢〟による――異世界譚である。 

異世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢―

一言でこの作品を表すと主人公が弱いオーバーロードです。
主人公は弱いけど、NPCたちは最強なぐらい強い!
主人公が弱いから他のキャラが活躍するから、色んなキャラの必殺技や戦闘シーンが見れてとても楽しい作品。

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム

作者:海道 左近

あらすじ

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。

 これは世界か、遊戯の話。
 そして思い出の物語である。

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

ゲームの世界がしっかりしていて、世界観が超イイ!!
主人公補正が強い作品だけど、強敵に苦戦しながら、新技をつかうところとか、ジャンプの主人公みたいです。
主人公のキャラもいいけど、魅力的な登場人物多くてすんげー好きw

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 1.可能性の始まり

そして捧げる月の夜にーー

作者:あわき尊継

あらすじ

この世界が辿るのは四つの悲劇。
一つは、リース=アトラと共に没落した家を再興しながら、フーリア人との戦争終結を模索していく道。
一つは、ティア=ヴィクトールと共に戦争を終結させ、彼女の故郷を探す旅に出る道。
一つは、アリエス=フィン=ウィンダーベルと共に数々の困難をくぐり抜け、無人の荒野と化した新大陸へ入植していく道。

なぜこれらが悲劇なのか、答えは一つだ。物語の影で、たった一人の少女が犠牲となっているからだ。
残る最後の道でさえ、彼女が救われることはなかった。
だから、ある日『幻影緋弾のカウボーイ』という名のギャルゲー世界の登場人物となった俺は、彼女の救済を求めて、ゲーム上存在し得ない道(ルート)を開拓するべく戦うことを決意する。

その第一の条件が、序盤のやられ役となった俺が、完璧超人系主人公に勝つことで……。

そして捧げる月の夜に――

仲間たちとどうやって強敵を倒すかを知恵を絞る主人公がアツい!
特にギャルゲーの主人公たちと戦うシーンは玉砕覚悟で挑むところが、主人公のアツいところです。
そして、この作品の主人公に影響されて、ギャルゲーの主人公も影響を受け始めていき、ハッピーエンドまで行けるのか気になります!!




食い詰め傭兵の幻想奇譚

作者:まいん

あらすじ

世話になっていた傭兵団が壊滅し、生き残ったロレンは命からがら逃げ出した先で生計を立てるために冒険者になるという道を選択する。
だが知り合いもなく、懐具合も寂しいロレンではろくな依頼も受けられそうになく、どうしたものかと思案しているところへ他の冒険者が声をかけてきた。

食い詰め傭兵の幻想奇譚

なろう作品には珍しいNO転生者。
オーソドックスな冒険ファンタジーで、なかなかにハードな作品で読み応えがあります!
主人公とヒロインの相棒感が超好きです。
金銭面の相棒でもあるのが面白いですねw

食い詰め傭兵の幻想奇譚(1)

おかしな転生

作者:古流 望

あらすじ

貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職人だった。 
 容赦なく襲い来る盗賊、突然牙を剥く野獣、狡猾で腹黒い貴族達に、水も乏しく荒れ果てた領地と、少年の下には数々の苦難と試練がふりかかる。 
 美貌の次期領主は、持ち前の知略とお菓子への愛情を武器に、剣と魔法の世界を生き抜いていく。
 お菓子で笑顔を作ってみせると、幸せ溢れる領地を目指して、若きペイストリーの挑戦が今始まる!  

 最高のお菓子は最高の物語と共にある。一人の少年が世界を変える、王道スイーツ・ファンタジー!

おかしな転生

スイーツにスポットを当てたちょっと変わった作品。
転生者であるアドバンテージを存分に使うんだけど、ちゃんと努力している描写があり、とても好感が持てますよ!
チート気味な主人公も控えめだし、お菓子への情熱が面白いですw
女の子を笑顔にするのは、やっぱりお菓子だよねw

おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に

Tamer's Mythology

作者:槻影

あらすじ
初めまして、僕の名前はフィル・ガーデン。グラエルグラベール王国近郊で活動する魔物使いだ。いや、だったというべきかな。
栄光を求め、十中八九負けないと万全な状態で魔王に挑んだ僕は、その想定外の異常な強さに完膚なきまでに叩きのめされ、自慢の武器を失い、遥かに遠い異国の地に飛ばされる事になった。絶対に……魔物使いのプライドに掛けて、探求者のプライドにかけて、魔王にリベンジするために奮起を誓った、そんな他愛もないお話。
Tamer's Mythology

この人の作品は、本当に狂おしいぐらいすきですw
主人公が超絶に強キャラ感でているけど、基本的に人任せw
人任せというよりは、魔物任せですけどねw
主人公の奇抜な言動がとっても面白いし、ヒロインたちがそれに翻弄させるのも面白いです!

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

作者:わい/三嶋 与夢

あらすじ

現代日本から転生した世界は――まさかの女尊男卑の乙女ゲー世界だった!?
男爵家の三男として第二の人生を歩むことになった「リオン」だが、そこはまさかの知っている乙女ゲーの世界。
大地が空に浮かび、飛行船が空を行き交うファンタジー世界だった。
冒険者が存在し、何ともワクワクする異世界
だが、リオンは素直に楽しめない。
それは女尊男卑が凄い世界で、貴族の男は婚活に悪戦苦闘する世界だったからだ。

外道な自称モブ男主人公が暴れ回るゲーム系異世界ファンタジー

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

本当に自称モブ男ですw
モブだったのは、最初だけで、ゲーム系な異世界を暴れまわりですw
戦闘もロボットがメインだし、結構ぶっ飛んでいる作品です。
その戦闘シーンも格好良くて激アツなんです!
物語が進んでいくと強敵とも戦うので、ぜひそこまで読んでほしいです。
最初は主人公無双ですけどね!
それでも主人公のキレが良くて、爽快感があって面白いんですけどw
あとは、ヒロインが可愛いからそれだけでも読む価値あり!

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(1)

五つの塔の頂へ

作者:夜々里 春

あらすじ

神が創りし島に存在する《五つの塔》。それらすべてを攻略した者はあらゆる願いが叶うという。だが、立ちはだかるのは凶暴な魔物たち。倒した魔物から得られる装備や魔法を収集し、さらに強化しなければ進むことすらできない難度となっていた。

 そして塔ができてから200年。いまだ制覇者が現れない中、1人の男――アッシュ・ブレイブが新たに挑戦者として名乗りをあげる。

五つの塔の頂へ

主人公はある程度強いけど、最強ではないから、塔を登っていくごとに成長していくこの作品がすごくすきです。
ストーリーは正統派のハクスラになっており、テンポよく読めて最高です!

五つの塔の頂へ

余命十五年のチート転生

作者:三太華雄

あらすじ

非凡な生活に憧れる自称平凡な中学生の主人公は十五歳を迎えた日に交通事故で命を落としてしまう。
死後の世界で出会った天使に、自分が今までに四十七回もの転生を繰り返していた事と、毎回十五歳の誕生日に不幸死していることを知らされる。
十五歳で死んでしまうことが問題になっていることで、天使から持ち掛けられた提案によりチート能力を持って異世界へと転生することとなる。
チート能力を手に入れたことによって非凡な生活を手に入れた主人公は、その能力を使い、自分の思うがままの人生を送りながら十五歳の死という運命に抗い始める。

余命十五年のチート転生

15年しか生きられないなら、チート能力でその運命に抗うコンセプトがすごく良いい!
主人公の癖が強いので、好き嫌い分かれる作品かもしれないけれど、僕は好きです!
まあ癖が強いっていうよりは、クズなんですけどw
でも読んでいくうちに、そんな主人公にハマっちゃうんだよねw




本気でプレイするダイブ式MMO ~Dive Game 『RE;behind』

作者:神立雷

あらすじ
フルダイブ式MMO。月額15万円。ログインは1回最低1万円。
ゲーム内マネーがそのまま日本円と交換出来て、現実世界で買い物が出来る。
リアルに食い込む仮想世界。現実の生活のため、ゲームの中でモンスターを狩る。
それが全世界で注目されるDive Game『Re:behind <<リ・ビハインド>>』

「例えVR化しようとも、ネットゲームという文化は楽しく難しく奥深い。VR技術がある未来では、どんな人がプレイし、どんな事が起こるのだろう」
そんな思いと共にMMOへの大きな愛をもって書いています。
群像劇であり、主人公は「VRMMOをプレイする一般プレイヤー」です。
本気でプレイするダイブ式MMO ~ Dive Game『Re:behind』~

VR作品のなかでも、激熱な戦闘が僕の中で一押し!
キャラが良くて、誰もがあの人のこと好きになるかもw
それくらいいいキャラがいるんですよ!
二つ名システムってめっちゃ厨ニ臭くてすんげー憧れるw




友人キャラの俺がモテまくるわけないないだろ?

作者:【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK郷家愛花24歳【可愛い】

あらすじ
容姿端麗、文武両道。その上男気溢れる正義感で、誰もが憧れるこの世界の主人公・池春馬。
そんなわけで、池はたいそうモテる。アイドル級に可愛い幼馴染、全男子生徒の憧れである美人女教師。
そして、お約束の超絶可愛い妹。
その池には、周囲から浮きまくっている友木優児という友人がいた。
学校中から避けられている友木優児に対し、主人公の妹がなぜだか愛の告白をしてきたことにより、この物語は幕を開け――。
「友人キャラの俺がモテまくるわけがないだろ?」
……なかった。何故なら友木は友人キャラを拗らせていて、普通のラブコメにはならないからです。
友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?

ヒロインがかわいいよねw
ニヤニヤしちゃうそんな作品です!
なろう小説って、恋愛系の作品はあまり良くないのだけど、この作品はおすすめできるほど面白いですよ!
こういった作品が増えてほしいと思っちゃうほどの完成度です!
テンポよくよめるので、軽い気持ちでもいいので、少し読んでみてくださいw

更新を気長にまってます部門!

更新がちょっと止まっちゃっている面白い作品集!
そのなかでも、どうしても更新してほしいと思っている作品をピックアップしましたw
ほかにもあるんだけど、内容忘れちゃった作品は除外してますw

花嫁クエス

作者:玉兎

あらすじ

最も多くの花嫁を連れて来た者に王位を譲る――ひとりの英雄王が発した布告は、大陸を揺るがす動乱のさきがけだった。

北の方、ウィンディア王国に仕えていた騎士テオは、自国の王のトンデモ宣言に仰天しつつ、内なる野心に突き動かされて国を出る。
一年という限られた時間の中で、貧乏騎士である自分が花嫁(複数)を迎えるために必要なのは、一に金銭、二に名声。
そう思い定めたテオは剣の腕を頼りに魔物退治を行いながら諸国をめぐる。

勇者の称号を授けられた教会騎士、魔物退治を生業とする魔法使い、呪詛をかけられて森を逐われたエルフ、そして女神の再来を謳われる幼い聖女。
幾多の人々と出会い、様々な事件に遭遇する中で、テオは大陸で蠢動する存在に気づく。

これは「夜のように暗い日々」と称される暗黒時代を切り開いた、一人の青年の物語。
すべてを裏切り、すべてを救った『狂王』誕生の物語である。

花嫁クエスト

言っとくけど、作品名で敬遠しちゃダメだよ!!
まじで面白い作品です!
特に敵は主人公勢よりも強敵です。
その中で、苦戦、苦戦、そして勝つ!!
まじでジャンプ作品かってぐらい激アツな作品です。


謙虚、堅実をモットーに生きております!

作者:ひよこのケーキ

あらすじ

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。
私に割り当てられた役は、庶民である主人公をいじめ倒し、主人公と恋に落ちる通称皇帝と呼ばれる御曹司との仲を引き裂く、典型的な悪役お嬢様、吉祥院麗華だった。
物語の最後で、麗華は皇帝から報復され家ごと破滅させられる。悪役は消え、主人公達は苦難を乗り越えて結ばれる。めでたしめでたし。
ってそんなの困るー! マンガはそれで終われるけど、私には没落後の人生があるんだから!
主人公達は恋だ、愛だとどうぞお好きに騒いでいてくれてて結構。私は皇帝の怒りを買わないように、存在消してます。
えっ?悪役がいないから物語が上手く進まない? でも私は没落後を見据え、貯金と勉強に忙しいんです。少しでも破滅を回避する為に、皇帝には関わりたくないんです。運命のカップルなら、障害がなくても自力で盛り上がって下さいよ。
前世はド庶民。現世はお金持ちの家の悪役お嬢様。ジャンクフードの味が忘れられず、こっそり家を抜け出して、ポテチ買いに行ってます。

謙虚、堅実をモットーに生きております!

僕はこの作品がまた読めるならいつまででも待つよw
なろう小説のなかで一番更新を待っている作品です。
まじで完結してくれ!!!!
てかこの作品を読んでない人は、○カなのか?(笑)
ほんと読んでくれ!最高のコメディ作品ですよ!

インスタント・メサイア2

作者:田山 翔太

あらすじ

魔族と呼ばれる怪物たちに、生まれ育った村を滅ぼされた男がいた。
ホールズと呼ばれるその大陸で、人類は、徐々に力を増していく魔族の勢力に生息圏を奪われはじめていた。
そのような中、彼は奴隷商に引き取られて生きてきた。
村の唯一の生き残り『ナイン』が、恨みなどもう忘れたのだと。
そんな風に見せかけて、底抜けの憎悪と愛情を世界に叩きつけるお話。
自分の大事な者を全て奪った魔族の下僕となり、彼女たちを命懸けの愛情と狂気で侵食する物語。

インスタント・メサイア

主人公のせいで、みんな狂ってしまった前作の続き。
みんなを狂わせた主人公もとうとう狂ってしまって、東京グールReみたいに主人公の人格変わっちゃったw
でも2になってからも、面白さは衰えず、すんげー気になる展開ばかり!
早く更新してくれ!

インスタント・メサイアI

俺の現実は恋愛ゲーム??~かと思ったら命がけのゲームだった~

作者:わるいおとこ

あらすじ

平凡なニート長谷川亮は目を覚ましたら、現実そっくりな恋愛ゲームの世界にいた。
ゲームの世界から脱出するには、女たちを攻略するしかない。
与えられた能力「セーブ&ロード」と「アイテム」を駆使し、攻略に乗り出す長谷川。
だが、長谷川が巻き込まれたのは、危ない女たちを命がけで攻略するゲームだった!

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~

なろう小説で更新しなくてもいいから、コミカライズは完結してほしい!
それだけが心配ですw
ただ作品は、タイトル詐欺のようなハラハラドキドキの展開で、すんげー面白いです。
どうなるのか気になります!!
だからちゃんと完結してねw

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~(1)

最果てのパラディン

作者:柳野かなた

あらすじ

かつて滅びた死者の街。
そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。
かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。
技を継ぎ知識を継ぎ、愛を注がれ少年は育つ。
解き明かされてゆく、不死者たちの過去、秘めたる謎。
その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩みだす。

最果てのパラディン

なろう小説で、感動しちゃうかもしれませんよw
それくらい心温まるシーンがあります。
それに戦闘シーンは激格好いい!!
主人公は、本当に聖騎士にふさわしい自己犠牲精神で、読んでいて苦しくなるときもあるけど、仲間たちが頼りになるよ!
本当に読むべき作品だとおもうw

最果てのパラディンI 死者の街の少年