毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

男にも化粧水が必要なの??使ってみた感想教えるよ!

TAKAです。

 

男性の皆さん、お肌のケアってしていますか?

化粧水は男性にも必要ですよ!

何故なら、男性の肌も敏感だからです。

僕も化粧水を使っているけど、ニキビや乾燥肌に悩まされることが少なくなりました。

特に髭剃りを使用する顎や鼻の下は、肌荒れしやすいです。

だから、男性も化粧水を使ってお肌のケアをしましょう。

でも男性だと化粧水を使用することに抵抗があるよね。

やっぱりイメージ的に女性が使用するものですし...

だから今回は、僕が実際に化粧水使用して思ったメリットとデメリットを紹介したいと思います。

化粧水を使って清潔な肌を手に入れちゃいましょう。

 

 

そもそも化粧水とは何?

 

化粧水(けしょうすい)とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状を呈した化粧品である。 ローション、トナー、トニック等と呼ばれることもある。 例外的な使用法として、ファンデーションや白粉に加え、粘度の調整やつけやすくする目的で用いることもある。

化粧水 - Wikipedia

ウィキペディアにも書かれているんだけど、皮膚を保湿したり整えてくれる化粧品が化粧水です。

化粧水について調べると、

化粧水はただの水だ

って見ることがあるけどそんなことないですよ。

成分表的には、7割から8割が水分(精製水)であるけど、残りの成分がお肌のケアをしてくれる成分です。

その残りの成分がお肌のケアをしてくれるから、化粧水は必要不可欠なんです。

 

 

化粧水のメリットとデメリット

使ってみたメリット

僕も乾燥肌になりやすいんだけど、乾燥肌だと髭剃りが嫌ですよね...

僕の場合は、オデコや鼻はオイリーで頬が乾燥しやすい男性によくある肌質だと思う。

乾燥しやすい口周りなんて髭剃りしなきゃならないし、悲惨ですよ。

剃刀負けしちゃいやすいですからね...

だから 化粧水を使用して、乾燥肌にならないように保湿してます!

そのおかげで剃刀負けせずヒリヒリすることがほとんど無くなりました。

化粧水を使うことで、ヒリヒリすることがなくなるので使っていて良かったです。

それに剃刀負けしてしまったら、そこからばい菌が入ってニキビが出来る可能性があります。

デコならまだ隠せるけど、口周りは隠せないから本当に気分下がるよね。

だから化粧水で乾燥肌を予防して剃刀負けをしないようにしています。

化粧水を使用することでニキビの予防にもなってるよ!

他にもオデコや鼻なんかのオイリー肌のテカリやギトギト感も予防できて清潔な肌を手に入れることが出来ちゃいます。

 

デメリット

化粧水って種類多いし女性用のイメージあるから、どれを買えば良いのか分かりづらい!!

それに化粧水を今まで使っていなかったから、毎日の習慣にするには抵抗あります。

まず化粧水を買おうと思うと本当に種類が多いです。

それにドラックストアで化粧水わ買おうと思うとちょっと恥ずかしいよねw

僕はもう慣れたけど、初めて化粧水を買う時はちょっと恥ずかしかったですw

あと化粧水を使う時ってお風呂上がりが多いんだけど、未だに使うこと忘れちゃうことあります。

正直、使うのめんどくさいから忘れちゃうんだと思うw

でも使わないとお肌のトラブルになるから使わないとね!

 

初めて買うならこの化粧水がオススメ!

初めて化粧水を使うなら 無印良品の化粧水がオススメです。

無印良品の化粧水は人気ランキングの上位に君臨する超人気アイテムです。

何故なら無印良品の化粧水は他の化粧水よりも安くて、タイプ別で選べるので、自分に合った化粧水を選ぶことが出来るからです。

それにファミリーマートで買えるので、手軽だし超オススメです。

無印良品の化粧水だから、シンプルなボトルだし買いやすいよ!

ドラックストアで買えないから注意ね。

あとAmazon楽天では買わずに無印良品のサイトから買いましょう。

Amazon楽天は値段が高いので、お得ではありません!

 

もしドラックストアで化粧水を買うならニベアメンでいいよ!

f:id:ta-ka000:20181111002340j:plain

どのドラックストアにも売ってるだろうし、安いからね。

ニベアメンの化粧水はメンズ用のコーナーに置いてあるし、買いやすいと思うよ。

僕もニベアメンの化粧水を使ったことあるけど、普通にオススメ出来るレベルの商品だよ!

初めから高い化粧水なんていらないから、安くて手軽に買えるものを買ったほうが良いです。

あなたの肌に合う合わないはきっとあるので、色々試してみましょう。

 

化粧水と乳液は一緒に使うべき?

 

化粧水と乳液を一緒に使うことが出来ればお肌のケアはバッチリだよ。

化粧水で肌に潤いを与えた後に、乳液を使用することで、水分を肌に閉じ込めて潤いを保つことが出来るよ!

それに乳液にはニキビ予防や肌を柔らかくしてくれる効果にも期待できるから、一緒に使ってもいいんじゃないかな?

ただ僕は一緒には使ってないよ。

僕の場合は汗をよくかくから夏は化粧水を使い、乾燥がひどくなる冬に乳液を使い分けてるよ!

汗をかくと顔がテカテカしてしまうので、油分が含まれている乳液は極力使わないようにしています。

もし夏にも乳液を使いたいならテカテカしづらい顎まわりや頬に使うのが良いと思うよ。

冬は化粧水使って乳液が良いんだろうけど、めんどくさくて乳液だけにしています。

化粧水と乳液を一緒に使うことは大切だけど、最初から両方使ってると絶対めんどくさくなるからどちらかだけ使用することをオススメしときます。

 

最後に

化粧水は女性だけでなく男性にも必要です。

男性の方がお肌のトラブルを抱えている人が多いんですよ!

だからお肌のトラブル予防や改善するためにも化粧水を使用しましょう!

 化粧水を使って、清潔な肌を手に入れましょう。

 

www.everyday-sunday.net