毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

石川県の温泉旅館『葉渡莉』に行ってきたよ!

TAKAです。

 

今年の夏、石川県にある温泉旅館『葉渡莉』に行ってきました。

そこがとても良い温泉旅館だったので、紹介したいと思います。

温泉も良かったし何よりご飯が美味しくて美味しく箸が止まりませんでしたw

では『葉渡莉』の魅力についてたっぷりと紹介したい思います。

 

温泉旅館『葉渡莉』の魅力

温泉旅館『葉渡莉』の景観

「木のぬくもり、葉のやさしさ」をコンセプトに、山代の温泉情緒を大切にした『葉渡莉』。

f:id:ta-ka000:20180901120224j:plain

日常から非日常に変わる入り口のような玄関には、風鈴が沢山付いていてジブリのような世界に紛れ込んだような気持ちになってワクワクしました。

凄く綺麗な音色の風鈴たちに癒されながら玄関をくぐると、木で作られたお馬さんがお出迎えしてくれます。

この木で作られたお馬さんが超格好いいよ!

写真を撮らずにはいられなかったですw

f:id:ta-ka000:20180901120215j:plain

 

葉渡莉の場所

北陸自動車道・加賀ICから車で約8km、加賀温泉駅から約5kmの距離にある風情ある温泉街にある温泉旅館『葉渡莉』。

自家用車で行かれる方は無料駐車場があります。

それも屋内に駐車場があるのがgoodです!

加賀温泉駅間の無料送迎もあるので、電車で行くことが出来て便利です。

 

葉渡莉のサービス

温泉旅館である『葉渡莉』には、エステやリラクゼーションがもちろんあり疲れを癒したいかたはぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

また夕方ごろにお風呂に入るとシャーベットを無料でサービスしてくれたよ!

日によって違うみたいだけど、僕が食べたチョコレートのシャーベットはとても美味しかったです!

風呂上がりの火照った体にちょうど良かったです。

また、夜には加賀一向一揆太鼓の催し物や朝には朝市も開かれており、『葉渡莉』ならではの楽しみ方が出来て面白かったです。

お土産も充実しており、とても良い旅館です。

 

『葉渡莉』の温泉・お風呂

 『葉渡莉』には二つ大浴場を楽しむことができます。

異なる趣の大浴場は、両方とも広く開放的で気持ちいい大浴場です。

露天風呂・大浴場九萬坊の湯

f:id:ta-ka000:20180901185448j:plain   葉渡莉公式HPより引用

僕は『葉渡莉』に来てすぐに九萬坊の湯に入ったよ!

16時頃に写真のようなライトアップはされていませんでしたけど、気持ちいい温泉でした。

まだ外が明るかったから仕方がないかな?

それに男湯のほうは写真とは違う作りでしたが、大浴場は大きくて良かったよ!

また『葉渡莉』の温泉はアルカリ性で、効能には冷え性疲労回復などがあるそうです。

正直、効能云々は分かりませんが、凄く気持ちの良い温泉でした。

日常の疲れを忘れてリフレッシュ出来ました!!

 

ただ僕が温泉に入った16時ごろは結構混んでいましたよ!

もしかしたら夕食前に入ろうという僕の考えと同じ人たちが多かったのかも⁇

 

 大浴場お薬師の湯

f:id:ta-ka000:20180901185538j:plain        

 葉渡莉公式HPよ参照

お薬師の湯には、早朝に入ったよ!

やっぱり朝風呂は良いよね!

ガラス張りのお薬師の湯に朝に入るのは正解だったよ!

気持ちの良い朝日の光が湯舟まで入ってきてとても気持ちの良い朝風呂に入ることが出来ました。

それに朝早かったので、ほとんど貸し切り状態だったんです。

朝早く起きた甲斐があったよ!

みんな朝風呂って入らないのかな??

 

宿泊中は葉渡莉の二つの温泉を心ゆくまで楽しむ事が出来て良かったです。

また事前予約が必要ですが借切風呂もあるみたいで、静かな空間で大切な人とゆっかり湯に浸かることもできます。

貸切風呂って静かで好きなんだよね。

あと脱衣所にウォーターサーバーが設置されており、白山の天然水を無料で飲む事が出来ます。

長風呂した後のこの冷えた天然水が美味しいんだよね!

 

『葉渡莉』のお食事

夜ご飯

f:id:ta-ka000:20180901120217j:plain

『葉渡莉』では、天然物のお造りから季節の移ろいを大切にした食事を楽しむことができます。

席に座ると↓のような感じで配膳されてます。

旅館の料理って、

ここから色んな料理が出てくるんだろうな〜

ってワクワクしますよね!

f:id:ta-ka000:20180901120216j:plain

飲み物をたのんでからは、色彩豊かな料理が運ばれてきました。

お刺身はどれも新鮮で、甘エビが特に美味しかったよ!

甘エビの身がプルプルで甘みが口に広がって美味しかったです。

本わさびをマグロにちょんとのせてから醤油につけて食べると絶品でした。

f:id:ta-ka000:20180901120218j:plain

↓の写真は冷やしおでんです!

冷やしおでんって変わってないですか??

どんな味か想像できませんでしたw

でも食べてみるとおでんっぽさは残っていてながら普通のおでんよりも野菜の甘みが際立っていました。

冷やしおでんを人生で初めて食べましたが、ハマっちゃう程美味しかったです。

特になすが美味しかったよ!!

f:id:ta-ka000:20180901120220j:plain

 

今回のお鍋は和牛ともずくが入ったおなべでした!

もずくのツルツルとしたのど越しのおかげでお腹が膨れていても美味しく食べることが出来たよ。

お腹が膨れてくる後半でももずくのスッキリした味は最高だよね。

トウモロコシのかき揚げは、触感が堪らないぐらいおいしすぎて、別腹のようにサクサクと食べることができました。

トウモロコシをかき揚げにするって発想がぼくにはなかったから驚きました!

トウモロコシの甘さとサクサク感が堪らなかったです。

f:id:ta-ka000:20180901120221j:plain

ご飯ものには穴子の押し寿司や鮎の釜めしもありました。

両方ともおいしかったのですが、特にシメの鮎の釜めしまで来るとおなか一杯でしたw

美味しかったから残さずに食べましたが、お腹がはちきれるかと思いました。

f:id:ta-ka000:20180901120219j:plain

f:id:ta-ka000:20180901120222j:plain

朝ごはん


朝ごはんも体にやさしい新鮮野菜など素材の味を大切にした、体がよろこぶお料理をご用意します。

 朝ごはんの卵は、だし巻き卵と温泉卵から選ぶことが自分の好きなほうを選ぶことができます。

私は温泉卵を選びましたが、両親はだし巻き卵を選んでいました。

だし巻き卵も肉厚でとても美味しそうでしたよ。

一番おいしかったのは、写真の右上にある生野菜たちです。

塩か味噌をつけて食べるのだけど、味噌をつけて食べると手が止まらないぐらいおいしかったです!

『葉渡莉』のご飯は野菜が本当に美味しかったです。

お肉や魚も勿論美味しんですよ??

でも本当に野菜が新鮮で甘みの強い野菜たちばかりでした。

f:id:ta-ka000:20180901120223j:plain 

『葉渡莉』の近くで遊べる場所

絵付け体験してきたよ

『葉渡莉』に泊まる前に絵付け体験もしてみたよ!

『葉渡莉』の近くに九谷焼体験ギャラリーCCってところで絵付け体験させてもらいました。

ぼくのは犬を書いて絵付けしてみました!

初めてにして上出来だと思うけど、どう思う??

意外と面白くてハマっちゃいましたw

世界に一つだけのお皿が出来てぼくは大満足です。

f:id:ta-ka000:20180901120225j:plain

アソビューで行きたい場所確認するべし!

アソビューなら行ってみたい場所を探すのにとても便利です。

ぼくが行った九谷焼体験ギャラリーCCも予約出来るし、他の場所と比較出来ますよ!

アソビューならエリア別で遊ぶ場所を検索できるので使い勝手良いです。

ここに行きたいっていう場所がきっと見つかるはずです。

それに最安値で予約ができるので、とても経済的です。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

 最後に

今回、温泉旅館『葉渡莉』に泊まったことは大正解でした!

2つの大浴場と美味しいごはんに大満足でした。

また美味しい『葉渡莉』のご飯を食べたいっと思っちゃうほど美味しかったので、またの機会があれば泊まりたいと思います。

とても満足できる温泉旅館なので良かったら泊まってみて下さい!

 

www.everyday-sunday.net