毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

はてなPROにして一週間が立ちました!0記事からのスタートです。

TAKAです。


はてなPROにして一週間が立ちました。

今回ははてなPROにしてからのPV数やブログの質がどう変化したのかを紹介したいと思います。

僕は無料版で更新した記事全てを下書きに戻して、0記事からの再スタートですw

それもブログ名も変えています。

そんなことするバカって僕だけじゃないかな??w

もしどうなったか気になるようならぜひ読んでいってください。
f:id:ta-ka000:20181104235215p:plain:w300


早速気になるPV数を紹介

0記事からの再スタート時のPV数と10月分のpv数を比較してみるよ!

PV数は減ることは覚悟していたけど、どこまで落ちちゃうのかは分かんないよね?

だから僕が教えちゃいますw

ここまで落ちちゃうんです。

ナイアガラの滝のように落ちてしまいますw

無料版のときのPV数(10月分)

f:id:ta-ka000:20181104223738p:plain
10月最高アクセス数は232PVです。

はてなPROにしたのが10月28日からなので、それまでの平均値を調べると...

平均値は103PVでした。

僕のブログのアクセス数は、記事の更新によって影響を受けていました。

その日の記事の出来次第でアクセス数に波があります。

また27日はブログの更新をお休みしているため極端にアクセス数が少ないです...

はてなPROにして一週間分のPV数

f:id:ta-ka000:20181104223751p:plain
10月28日からははてなPROにしています。

無料版のときと比べるとすごくアクセス数が落ちています。


無料版のときは平均103PVを稼いでいたにも関わらず、この一週間の平均アクセス数は40PVです。

ガクンと落ちていますw

ただ10月30日だけは異様に伸びています。

その理由は、下記の記事をリテイクして再UPしたからです。

www.everyday-sunday.net

この記事は、10月8日に232PVを稼いだ記事です。


アクセス数を稼ぐ記事は再UPしてもアクセス数は稼げるみたいです。

PV数を比較してみて

0記事から始めるとアクセス数は激落ちですw

やはりリテイク作業ばかりで通常の更新が疎かになってしまうからでしょう。

そのため、できる限りはリテイク作業の合間に通常の更新もやっていくべきだと感じます。

ただ、僕の作業ペースでできるかは不安ですが...

この記事でどれだけアクセス数を稼げるかで、今後の更新の仕方を決めようと思います。

記事のクオリティアップ

記事のリテイク作業で記事のクオリティアップができました。

リテイクというよりはリメイクと言っていいほど、書き直していますがw

リテイク作業をすることで、今まで書いてきた記事の駄目なポイントを修正することができます。

例えば、

www.everyday-sunday.net

この記事の冒頭をリテイクする前の記事と比較したいと思います。

リテイクする前の記事だと...

こんにちは!TAKAです!
ブログを読んで頂きありがとうございます。
今回はステーキを食べてきました。
私が一人の時にステーキを食べにいこうとするといきなりステーキに行きます。
ただ今回は弟と二人でランチに行く機会があったので、オシャレなお店に行こうと思い、恵比寿にあるゴッサムグリルさんにお邪魔しました。

こんな感じですが、リテイクした後だと...

TAKAです!
ステーキ食べにいくなら、絶対美味しいところが良いですよね!
僕もたまにしか食べられないから、どこのお店にするか迷っちゃいます。
そこで今回は、僕が最近食べに行ったステーキ屋さんが美味しかったから、紹介したいと思います。
恵比寿にあるゴッサムグリルってところなんだけど、オシャレでデートにも使えようなお店だったよ!

こんな感じに変化しました。

リテイク前だと、なぜかいきなりステーキというワードが登場して、文にまとまりがなく意味がわかりませんw

リテイクした後の文は、結論から共感、そして紹介したい場所とまとまりのある文に仕上げています。

リテイクする前と後では、全然違う記事が出来上がりました。

今までの僕の文章力がなさすぎたのが駄目なんですけど、リテイクすることで記事のクオリティアップができています。

最後に

0記事にして再スタートをする意味があったのか?を最後に伝えたいと思います。

うん、意味ありませんw

アクセス数減るし、リテイク作業よりも普通に記事を更新したいです。

ただ強いて言えば、気持ちをリフレッシュしてブログを更新できます!

僕みたい馬鹿なことをせずに記事は残したまま、PRO化したほうが良いでしょう。

でもリテイク作業は絶対したほうが良いです。

ブログを始めたばかりの頃の記事は読めたものじゃありません。

だから、あなたもときどき記事のリテイク作業をしてみましょう。
www.everyday-sunday.net