毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

僕の地元『岐阜県』は魅力がいっぱいだよ!だからばかにするな!!

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは!TAKAです。

 

僕は岐阜県出身です。

地元を出ると、おとなりの愛知県の奴らでさえ

岐阜県って何があるの?

ってよく言ってきます。

ふざけるなw

岐阜県には紹介しきれないぐらいの魅力が沢山ありますよ。

今回は、魅力溢れる岐阜県を少しだけ紹介したいと思います!!

 

 

岐阜県って何があるの??

アジアで2番目に人気の観光地があるよ!

f:id:ta-ka000:20181025094020j:plain

岐阜県には、世界から注目される人気観光都市があります

凄いでしょw

僕もそこまでとは知らなかった...

岐阜県の飛騨地方にある「高山市」が世界で人気急上昇中の観光都市です!

僕も高山市には数えるぐらいしか行ったことがないけど、古い町並みのさんまち通りは風情があって何度も訪れたくなるよ!

凄く景観が素敵です。

風情がある景観だと、なんか和むよね。

だから外国人観光客もさんまち通りに訪れれば満足出来るはずです。

何より景観良い街で、みたらし団子や飛騨牛の握りを食べ歩きするのが格別に楽しいです!

 

「人気上昇中の観光都市2018」アジアランキング
1位 石垣市(日本、沖縄県
2位 高山市(日本、岐阜県
3位 釜山(韓国)
4位 プノンペンカンボジア
5位 南投(台湾)
6位 深圳(中国)
7位 台南(台湾)
8位 西帰浦(韓国)
9位 ニゴンボ(スリランカ
10位 ポカラ(ネパール)

クチコミで人気上昇中の観光都市2018、世界一に「沖縄・石垣市」、アジア2位は岐阜県高山市に ―トリップアドバイザー | トラベルボイス

外国人観光客も多くて大変賑わってる高山市は、僕たち日本人が行っても楽しめるスポット満載です。

せっかく高山まできたら、世界遺産白川郷幻想的な風景が広がる飛騨大鍾乳洞なんかは鉄板です!

高山市まで行って鉄板スポットを見ないのは勿体ないよ!

 

世界遺産白川郷なんかは、一度見たら忘れられないぐらいの存在感です。

僕は幼稚園児ぐらいの時に初めて白川郷を見に行ったことを今でも忘れていませんw

それくらい印象が強く残りますよ!

 

他に僕が行ったところで良かったところは、瀬戸川と白壁土蔵街です。

ここも情緒溢れる街並みがある場所ですが、この街に流れる瀬戸川には約1000匹もの色とりどりの鯉が泳いでいます。

鯉が多くてほんとびっくりです。

それも池とかじゃなくて流れの速い小川で泳いでいるから、なんか新鮮な気持ちで鑑賞出来ました。

色とりどりの鯉と情緒溢れる街並みを見ながら散歩するのは、とても心が穏やかになります。

ゆったりデートするならピッタリなスポットだったよ!

 

ただの溜め池だった場所が今では観光地!?

f:id:ta-ka000:20181025094033j:plain

岐阜県関市板取にある通称「モネの池」は、今ではバスツアーが組まれるほどの人気スポットです。

モネの池では、どんな人がカメラで池を写してもモネの世界が再現出来るです。

観光スポットとしては小さい池ですが、 カメラに収めると誰でも名画を写すことが出来るため大変人気で綺麗な池です。

透明度の高い池で優雅に鯉たちが泳いでいるのも人気になった要因です。

 

そんなモネの池ですが、昔からあったわけではありません。

2015年ごろから人気になったスポットです。

それ以前のモネの池は...実はただの溜め池でした。

昔から綺麗な溜め池だったのですが、本当に田舎にある唯の溜め池に誰も見向きもしませんでした。

SNSでモネの池みたいだと拡散され一気に人気が爆発しました。

いわゆるインスタ映えで人気になったスポットです!

だから実際のモネの池はツアーが組まれるほどの観光スポットではないと思うんだけどね... 

モネの池は本当に小さい池ですので、あまり期待しないで下さいよ。

デートでモネの池に行くと彼女にこんだけ?と言われちゃうかも...(泣)

でも写真で見るモネの池はとても綺麗です。

僕みたいな写真素人でも綺麗に映るのだからすごい池です。

 

モネの池ですが、休日はとても混雑しています。

もし行くなら早い時間帯から行ったほうが良いかと思います。

あと僕のばあちゃんが言うには早朝が1番綺麗に写るらしいよ。

 

ご飯が美味しい!!

f:id:ta-ka000:20181025094052j:plain

岐阜県食の都と言ってもいいほど、美味しいもので溢れています。

岐阜県と言ったら、飛騨牛長良川の鮎に、高級柿があります。

飛騨牛全国和牛能力共進会で日本一にも輝いている最高級のお牛さんです。

そんな飛騨牛を食べたら、ほっぺたが落ちちゃうほどの美味しさです。

めちゃくちゃ美味いよ!

 

甘柿の王様ともいわれる「富有柿」があり、飛騨地域が桃や高原野菜の産地だけに野菜や果物がめちゃくちゃ美味しいです。

 

 岐阜県に来たらお土産として栗きんとんなんかはどうですか??

岐阜県名物の栗きんとんおいしいですよ!

食べたことない人なら一度は食べてみてください。

 

 

↓から栗きんとん買えるよ!

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

 

また岐阜の米といいたら「はつしも」がこれまた美味い!!

米が美味いとおかずの美味しくなります。

日本の中心地にある岐阜県は関東や関西の食がぶつかっているエリアなんですよ。

美味しいところの良いところどりをしているのが岐阜県です!

 

僕の地元、岐阜市にも魅力いっぱい

名古屋や東京、海外すらアクセスが良い

  岐阜駅から名古屋まで約20分で行けちゃうんですよ!

めちゃくちゃ便利じゃないですか??

通勤・通学だって余裕ですよ。

買い物だって気軽に行けちゃいます。

僕も大学に通うために岐阜から名古屋まで電車を使っていたけど、すごく便利でした!

岐阜駅からの始発もあるので座って楽ちんですし。

 

名古屋までが近いので新幹線もすいすい乗れちゃいます。

新幹線に簡単に乗れちゃうから東京にも大阪にも気軽に行けちゃいます!

名古屋経由で新幹線に乗っても良いし、岐阜羽島駅から乗ってもいいから考えものだよね!

 

岐阜からなら中部国際空港セントレア)まで直通なので、乗り換えの心配もなし!

セントレアなら主要都市に行けるし、すごく利便性良い!!

 

美濃を制するのもは天下を制する」と戦国時代から言われてきた物流の中心地ですよ!!

日本の真ん中だから、関東関西どちらにも車でも行けるしアクセスが良いです。

 

色んなところに遊びに行きやすい

f:id:ta-ka000:20181025094116j:plain

 アクセスが良いから、色んな所に遊びに行けます。

夏なら郡上や関市に言って川でBBQラフティングで遊べるし、冬ならスキースノボをしに、遊びに行けます。

レジャー系の遊びなら岐阜県はもってこいの場所なので、年中遊び放題です。

遊び疲れたら下呂温泉で温泉旅行もいいですよ

凄くゆったり出来て最高〜

ただファッションアイテムを買い物をする場所がないので、名古屋か長島のアウトレットに行った方がいいかも!

ちなみに岐阜市には、大人の男性も楽しめる場所もあるので、良かったら岐阜県に遊びに来てください。

 

岐阜城から見る長良川は美しい

岐阜城天守閣から見た景色のミニチュアライズ - 2(長良川方面)
岐阜城天守閣から見た景色のミニチュアライズ - 2(長良川方面) posted by (C)kyu3

金華山の頂上にある岐阜城

戦国時代には織田信長岐阜城の城主であり、織田信長岐阜城からは天下(岐阜市)を一望できます。

岐阜市は平野なので、とても遠くまで眺めることが出来ます。

眺めサイコー!!

そんな岐阜城のすぐ下には長良川が流れており、岐阜城から長良川を見るのはとても風情があります。

金華山の頂上までは、ロープウェイで昇ることも出来ますが、自分の足で登って見る景色は格別です。

何個かコースがあるんだけど、特に馬の背コースから登るのは大変です...

でも頑張った分だけで景色が違って見えると思います!

金華山の馬の背コースは登山道具等は必要はないのですが、それなりに危険なので老人や小さい子はやめた方が良いでしょう。

ちょっとした崖みたいなところを登らないといけないので、危ないですよ!

僕は学生の頃、クロックスで登ったけど、絶対に真似しない方が良いですw

滑って危なかったです。

金華山からの景色はとても眺めが良いので、岐阜市へ来たら、一度は登ってみてください。

 

どこに行こうか迷うときにはasoview!(アソビュー)

アソビューなら北海道から沖縄までのレジャー施設や温泉を最安値で予約することが出来ます。

アソビューはめちゃくちゃお得ですし、写真付きでレジャー施設などの紹介してくれるから、行きたい場所がすぐ見つかります!

僕は旅行の時にアソビュー覗きますけど、検索しやすくてお気に入りのサイトです。

遊びに出かけるなら、安く予約できるアソビューを使うといいですよ!

 

 ↓からアソビューへ

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

最後に

僕の地元、岐阜県は最高に素敵な場所です。

もっともっとたくさん紹介したい良い場所があるのですが、それはまた次回で!

岐阜県には美味しいものや遊べる場所たくさんありますし、住みやすい町ですよ。

ようこそ!岐阜県へ!!

 

www.everyday-sunday.net