毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【転職して地元へ】友達、仕事やめるってよ。

友達が仕事やめるってよ。

昨日、地元を離れて関東で仕事をしている友達に仕事やめるわって相談されました。

 

その友達は本当に仕事を辞めたいと思うほど追い込まれすぎて何が正常なのか分かってないみたいでした。

 

昨日は短時間しか相談に乗ることが出来ませんでしたが、そのの間でも友達がとても追い詰められいるのだと分かりました。

 

おかしなことでいえば、家が近いからって理由で上司の送り迎えを毎日やっているみたいです。

 

たまになら誰もが理解できると思います。

 

今日は迎えにきてくれないかって言われて迎えに行くことはあるでしょう。

 

それにも関わらず、ただの上司に対して毎日の送り迎えをすることは正常ではないです。

 

特別な理由があるならべつでしょうが、家が近いからって理由だけで部下をパシリにして良い理由にはならないでしょう。

 

友達もそれが変だと思っていないことが、友達と上司との上下関係のおかしさが分かってしまいました。

 

また会社のトイレ掃除が当番制で回ってくるそうで、その友達も番には難癖をつけてくるそうです。

 

毛が落ちてたや洗面器の水がしっかり拭けてない等、細かいところに難癖をつけて叱責してくるそうです。

 

その友達の掃除の仕方を聞いてないので公平な視線では語れませんが、ちょっとおかしくないかと感じてしまいます。

 

業務面で注意や叱責を受けるのは、仕方ないでしょう。

 

それ以外で難癖をつけて叱責してくるのは、ただただストレス発散をしているだけか目の敵にしているのではないかと勘ぐってしまいますよね。

 

現に友達も会社で誰を信じていいのか分からないほど、人間不信に近い状態になっていました。

 

私が友達の話を聞いていたかぎりでは、いじめに近い状態にであることが分かりました。

 

そんな状態の友達に対して仕事を辞めず頑張れなんて言うことは私には出来ないので、仕事辞めちまえって言いました。

 

それに私は、今の仕事に不安を抱いているなら辞めたほうが良いっと考えているので、仕事を辞めることに対して抵抗感はありません。

 

友達に対してなるべくポジティブな思考をもって相談に乗ってあげました。

 

それが友達の心に刺さったかは分かりません。

 

だけれど、暗くなっている友達に対してこちらもネガティブな思考で相談に乗ることはないでしょう。

 

相談をしたいぐらい追い込まている人に対して、後ろを一緒に見てあげるのではなく前を向かせようとしてあげるのが友達じゃないのかなっと思いました。

 

転職して地元に戻るらしい

その友達は私と同じで出身は岐阜で、現在は関東圏に転勤になり一人暮らしをしています。

 

転職して地元に戻るときにネガティブになってしまう問題が、引っ越しや出戻りのレッテルです。

 

私に関してはレッテルと思いませんでしたが、友達はプライドが有るみたいです。

 

地元にもどって何が出来るんだと言っていました。

 

今どき仕事なんていくらでもあるだろっと思いましたが、今まで自分にそう言い聞かせて仕事をしていたみたいで過去の自分が邪魔になっているみたいでした。

 

追い込まえているのだからそんな過去の自分なんか捨ててしまえば良いのに、プライドっていうのは邪魔になりますね。

 

私はやりたいことを見つけて仕事をやめようと計画しているのに対して、友達はいやになったから辞めようという意識の差です。

 

友達もやりたいことが見つかれば、無意味なプライドやネガティブな思考はどっかいっちゃうんじゃなかろうか。