毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【2021年最新版】面白い!好きなファンタジー漫画オススメランキング

f:id:ta-ka000:20210331194923p:plain

 ファンタジーな世界観を持つ面白い漫画を好きな作品順に紹介。

 面白い世界観や設定が売りの作品からバトルメインの作品、日常に入り込んだ非日常作品まで幅広く紹介します。

 ※異世界転生系作品は別記事にて紹介してます。下のリンクから確認してください。

関連記事

www.everyday-sunday.net

図書館の大魔術師

あらすじ

アムンという小さな村に暮らす耳長の少年は本が大好きであったが、耳長で貧乏だった為、村の図書館を使うことができなかった。

そんな少年は差別が存在しない本の都・アフツァックに行くことを夢見る。

ある日、少年は憧れのアフツァックの図書館で働く司書(カフナ)と出会う。

この司書との出会いが、少年の運命を大きく変えることに──。

孤独な少年が未来を切り拓く、異世界ビブリオファンタジー堂々開幕!

コメント

・誰もが手に取る物語のような壮大さと読んでいるだけで期待が膨らむような世界観に圧倒される。これからどんな冒険をするのだろうかとワクワクさせてくれる

・主人公も含め登場人物たちが魅力的すぎる。とっつき辛いキャラも何処かに個性があって魅力的に見える。

・残念ながら最新巻が発売されるのが遅過ぎる。一年近く最新巻を待たなければならないのは辛すぎる。

図書館の大魔術師

ベルセルク

あらすじ

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。

彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 

大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

コメント

・ダークファンタジーといったらコレだろって作品。この作品を読んどけば間違いない。

・主人公ガッツが格好良すぎる。大剣を軽々振り回す戦い方が似合い過ぎて好きになる。

・完結しない可能性が高い作品だからあまりお勧めしづらい。いつかは完結してほしいけどどうだろうか...

ベルセルク

葬送のフリーレン

あらすじ

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--

残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

物語は“冒険の終わり”から始まる。

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー

コメント

・ 魔王を倒した後日談。エルフの長命種だからこその別れと出会いを描いているところがエモすぎる。心にジーンってくるような悲しさがあって世界観に浸りたくなる。

・ 仲間のヒンメルとフェルンのもどかしい恋愛模様がキュンとする。

・ 物語が進むにつれて魔王がどれだけ強かったのかや勇者がどんな人物だったのかが気になって仕方がなくなる。

葬送のフリーレン

宝石の国

あらすじ

今から遠い未来。地上の生物が海に沈み、海底の微小な生物に食われて無機物となり、長い時間をかけて結晶となった宝石生命体、のような存在が生まれた。

その宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人(つきじん)に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。

月人と戦うことを望みながら、何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれる。

漫画界で最も美しい才能が描く、戦う宝石たちの物語。

コメント

・宝石の住人達は何なのか?敵や宝石の住人の主人である金剛とは?秘密ばかりな世界に目が離せない。

・宝石の体を使った戦い方や生命力など設定が神秘的かつ斬新でストーリーも予想外な展開になっていくところが面白い。

・最初の一巻だけでは何がなんなのか分からないが、読み進めていくごとにハマってしまう。騙されたと思って最新巻まで読んでほしい。

宝石の国

不滅のあなた

あらすじ

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。

その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。

死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……

刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。

コメント

・不死以外何もなかった主人公が色んな者たちと触れ合い学び合いながら生きていくサマを読んでほしい。そして不死であるが故に別れを繰り返す主人公の行く末を見届けたいと思う作品。

・主人公と出会った人たちも成長して魅力的なキャラになっていくところが良い。そんなキャラたちの死が辛く、主人公に感情移入していってしまう。

・主人公も知らない能力が主人公にはあったり敵がどんな存在なのかなど不死要素以外でも気になる設定がたくさんあり読み応えがある。

不滅のあなた

よふかしのうた

あらすじ

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!!

恋と青春は、夜に生まれる__

さあ、たのしい夜ふかしの時間だ!

不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく__

「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」

眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る__

真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!

連載開始から超絶大反響!!

ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!

コメント

・吸血鬼のお姉さんと出会い、吸血鬼になりたい少年のお話。吸血鬼という存在がただの夜の世界なのにファンタジーの世界に見えてワクワクする。

・吸血鬼になる方法や吸血鬼の倒し方など設定が練り込まれていてとても面白い。特に吸血鬼の倒し方は厨二心を鷲掴みにしてくる設定。

・吸血鬼のお姉さん一筋な主人公に好感が持てる。

よふかしのうた

暁のヨナ

あらすじ

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。

そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。

が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

コメント

・国を追われることになった王女ヨナと護衛のハクが中華?韓流?ファンタジーな世界を旅していくところが心惹かれる。その旅が復讐の旅なのかそれとも...ってところが気になって仕方がない。

・城の外を何も知らない少女が旅を通じて成長していくところが面白い。何も知らなかったただの少女が仲間を助けたい、民を救いたいと願うようになってくところがアツい!

・主人公はヨナだけど、護衛のハクが描写されることが多く、男性読者でも楽しめる。ヨナも格好いいと思える少女なので、きっと好きになると思う。

暁のヨナ

夏目友人帳

あらすじ

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!?

あやかし契約奇談!

コメント

・妖怪の見える夏目と妖怪のヒューマン?ドラマでとても心温まる作品。

・特にアニメの出来が良く老若男女楽しめる作風でオススメ。

・優しい雰囲気の作風の中に用心棒のニャンコ先生がコミカルでクスッと笑えるようなところが面白い。

夏目友人帳

進撃の巨人

あらすじ

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。

だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。

――震える手で、それでもあなたはページを捲る。

超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

コメント

・人類vs巨人でここまで盛り上がるストーリーになるのは凄すぎる。

立体機動装置で縦横無尽に空中を飛び回るところが格好良い。特にアニメになって立体機動装置の凄さ思い知った。

・やっぱり巨人の捕食シーンとか怖すぎて万人受けはしづらい。

進撃の巨人

鋼の錬金術師

あらすじ

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。

2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。

しかしその代償はあまりにも高すぎた…。

錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。

かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。

そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

コメント

・いつ読んでも色褪せない面白さがあって作品自体の完成度が高い。特に決着つけ方が神すぎる。

・登場人物にあるドラマや設定がしっかり練られていて魅力的なキャラが多すぎる。

・漫画もいいけどアニメとアニメ映画の完成度が高くてオススメ。

鋼の錬金術師

魔法使いの嫁

あらすじ

少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い――……。

羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった……。

新進気鋭の作家が描く、英国を舞台にした異類婚姻幻想譚が堂々、開演!

コメント

・少女チセが異形の魔法使いと一緒に暮らすことになって、魔法の世界を知っていくところがワクワクする。

・チセの成長だけでなく魔法使いのエリアスも物語が進むにつれて人を知って成長していくところが良い。

・魔法や魔術の世界には華やかしい世界だけでなく暗い世界もあることを描いてるのが面白い。

魔法使いの嫁

異剣戦記ヴェルンディオ

あらすじ

傭兵歴10年の男・クレオ

不思議な少女・コハクと出会う。

強大な力を持つ「異剣」が飛び交う

戦場を生き延びるために、

二人が始めたのは――

兵士たちが集う「酒場」の経営!?

壮大な拠点防衛ファンタジー、開幕!

コメント

・異剣集めの為に酒場を作ることになる主人公達だけど、ストーリー自体は壮大でワクワクする。

・作画が良いのとバトル描写の構図が格好良すぎる。ヒロインが魔法を使う一巻のシーンとか印象深い。

・主人公の能力やヒロインの弱体化など序盤から気になる展開が詰め込まれていて面白い

ダンジョン飯

あらすじ

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化! 

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。

再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!! 

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

コメント

・ある目的を持ってダンジョンに入るけど、基本的にダンジョンの食材で飯作ってることが多く異世界の料理を見るのが楽しい。

・死んでも簡単に生き返られる世界観やエルフなどの種族設定を絡めたストーリーが面白い。

・ストーリーが進むにつれてダンジョン内だけでなく外の世界も絡んできて壮大になってくところが良い。

ダンジョン飯

メイドインアビス

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。

アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。

アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…? 幻想と機械が入り混じる大冒険活劇、第一巻!

コメント

・児童向けのキャラデザに騙されて読んでしまうとトラウマモノの作品。アニメ化もされて今では有名な作品だが初めて読んだ時の衝撃は忘れられない。

・作品内の設定が細かく読めば読むほど作品の虜になる。ただしこの絵柄で性的に描写するところだけ気持ち悪く感じる。

・残酷で絶望に満ちた環境の中をどう生き抜いていくかがキーになるダークファンタジーが魅力。キャラデザとのギャップに引き込まれてしまう。

メイドインアビス

小林さんちのメイドラゴン

あらすじ

アパートに住む小林さんのもとに、メイドとして押しかけて同居しているトール。

トールは、人類のことは基本、下等で愚かだと思っているけれど、小林さんには過去に助けてもらった恩があるため、全力でご奉仕。

今日もあの手この手で頑張るのでした。

ドラゴン娘と1人暮らしお疲れOLの人外系日常コメディ!

コメント

・ほのぼのした日常にドラゴンっていうファンタジーが押しかけてきて非日常が始まる感じが面白い。

・ドラゴンが人間社会の枠組みで生きていくようになっていくところに成長を感じとてもほっこりする。

・作品自体がほのぼのした日常系のためストレスなく読めるとことがオススメ。疲れた時にでも読みたい作品。

小林さんちのメイドラゴン

ツバサ

あらすじ

世界はひとつじゃない。しかし全ては繋がっている。

一番大事な人を救うため、少年は旅立った!玖楼(クロウ)国に住む小狼(シャオラン)とさくらは、思いを寄せ合う幼馴染み。

だが謎の遺跡でさくらに異変が起こり、全ての記憶を失くしてしまう!

さくらを救う方法はただ1つ--『異世界に飛び散ったさくらの「羽根」を探し出すこと』。

キャラ総出演!CLAMPの最高傑作、全カラーページ収録の超・高クオリティ版で登場!

コメント

・ さくらの「記憶の羽根」を探しに色んな世界に旅をするところが壮大で面白い。

・ いつ読んでも厨二チックな世界観がたまらん。主人公たちのキャラがすごく格好良くて好きになる。

・ 他のCLAMP作品と一緒に読むと面白さがもっと増える。

ツバサ

亜人ちゃんは語りたい

あらすじ

僕らと少しだけ違う「亜人」、最近では「デミ」と呼ばれています。(demi-humanから来てるらしい)。

キュートな悩みがあるのです。

規格外新人ペトスが描く、とびきりカワイイハイスクール亜人コメディ!

コメント

・デミたちの特異体質をコミカルに描いておりちょっと変わった学園青春ストーリーが心温まる。

・デミと女子高校生としての悩みを解決していく中でヒロインたちの魅力を存分に見せてくれるところが良い。

・先生とデミちゃんたちが関わり信頼関係を築いていくところが丁寧に描かれていて面白い。

亜人ちゃんは語りたい

ゴブリンスレイヤー

あらすじ

冒険者になったばかりの女神官は、初めての冒険で、弱小モンスター・ゴブリンの思わぬ脅威にさらされる。

そこに現れたのは、「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれる、粗末な鎧を身にまとった男だった。

男は、無慈悲なまでに淡々とゴブリンを狩り始めていく…。

ゴブリン退治に取り憑かれた男と、彼を取り巻く少女たちの活躍を描くWEB発大人気ダークファンタジーを、衝撃的なハイクオリティでコミカライズ!! 

原作者・蝸牛くもによる書き下ろしSSも収録!!

コメント

・ゴブリンを倒すことに執着する主人公の物語。ゴブリン討伐によって仲間たちの信頼を勝ち取っていくところが面白い。

・主人公が最強ではなく冒険者上級者レベルなところがバトルに緊張感を作りハラハラドキドキな展開になっている。

・日常は明るい雰囲気なのにゴブリン討伐だけはダークな世界観になっているギャップが魅力。

ゴブリンスレイヤー

人類を滅亡させてはいけません

※4月発売予定

あらすじ

「われのもくてきはちきゅーじんをまっさつすることだ!」

子ども嫌いな独身男性の目の前に現れたのは宇宙人の王女様!?

感情が爆発すると破壊的超能力を発揮する少女から地球を守るため…

ドタバタトラブル連続な毎日で新米パパが大奮闘!

ふたりが家族になっていくあたたかい物語です。

コメント

・宇宙から来た王女様の保護者になって、右も左も分からない育児を頑張る主人公が魅力的。主人公の優しさが温かい。

・宇宙から来た幼女が保育園に入ったり遊園地で遊んだりと楽しそうに過ごしてるところがほんわかする。

・うさぎ耳が付いていたり泣くと能力が暴走しちゃったりと育児+ファンタジーなところが面白い。

結婚指輪物語

あらすじ

幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。

ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんとファンタジー世界!!

そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに――!! 

黄昏乙女×アムネジア」のめいびいが贈る異世界新婚ラブコメ!!

コメント

・結婚指輪を手に入れる為にヒロイン達と結婚していくハーレムストーリーが良い。結婚指輪の設定のおかげでハーレムに違和感がない。

・ヒロイン達がどんな相手でどんなふうに距離が縮まっていくのかが面白い。作画が綺麗でどのヒロインも可愛くみえる。

・毎回お預けを食らう主人公がちょっと可哀想。羨ましい展開になってもヒロインとの関係性が進まないのがくどい。

結婚指輪物語

約束のネバーランド

あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。

真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

コメント

・エマ達が知恵を絞り勇気を振り絞り生き抜いてくサマが格好いい。

・ストーリーの最後がしっかり作り込まれていて面白かった。終わり方が良かった

・ある時点から作風の雰囲気がガラッと変わってしまうからそこで脱落する人は多いかも

約束のネバーランド

空挺ドラゴンズ

あらすじ

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。

大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。

でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!

コメント

・ 船に乗ってドラゴンを倒して食べるってシンプルストーリーだけどファンタジーな世界観が魅力。

・ 絵のタッチがファンタジー作品に合っていて雰囲気がある。表紙買いしてもハズレじゃない。

・ ストーリーは凡庸で一巻を読んで満足しちゃうかも。大人買いはやめて1巻ずつ買うべし。

空挺ドラゴンズ

アルスラーン戦記

あらすじ

国が燃えている…。世界はどれだけ広いのか? 

強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。

「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。

アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。

この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた……。

奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

コメント

・有名小説を鋼の錬金術師の作者である荒川 弘さんがコミカライズされた作品。漫画らしい魅せ方でバトルシーンが迫力満載。

・主人公アルスラーンの配下たちの活躍が格好いい。

・作り込まれた世界観と魅力的なキャラクターの活躍が読んでいて面白い。アニメの出来もよくアニメもオススメ。

アルスラーン戦記

最新コミック・ラノベを無料で1冊読む方法

 気になった最新コミック・ラノベを無料で1冊読むための裏技。

 U-NEXT(ユーネクスト)のお試し機関を使って、ポイントで好きな最新コミック・書籍の購入読んじゃおう!!

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能になる

 一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能。漫画を読む以外にアニメや映画を無料で見ておこう!

 2 600円分のポイントプレゼントされる

 この600ポイントを使って、最新コミック・書籍を購入しちゃえばタダで読めちゃう!

 U-NEXT(ユーネクスト)が気に入れば登録しとけばいいし、気に入らなければ無料期間に登録を解除すればお金もかからないからお試しにどうぞ!

最新コミック・ライトノベルも無料で読む