毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

【経過】ブログを立ち上げて1週間が経ちました。

こんにちは!TAKAです。

 

ブログを初めて一週間が経ちました。

 

ブログを書くのって難しいです。

 

だけど、少し楽しくなってきてる自分もいます。

 

では一週間経過報告です。

 

 

ブログを立ち上げてみて

f:id:ta-ka000:20180902163847p:plain

はてなブログを立ち上げて一週間が立ちました。

 

今の所、記事を書くペースは一日一記事のペースを保っています!

 

この一週間は、私の出勤が10時半で終わりが23時なので、夜に記事を1時間だけ書き、朝の1時間で投稿する日課を、繰り返していました。

 

それだけでは、間に合わないので休み時間に記事を書く為の調べ物をするなどしてなるべく早く記事が書けるように工夫していました。

 

なぜ、私はブログを始めようかと思ったのか?

 

 初めてのブログを始めようと思ったのは、私の生活を変えたいと思ったからです。

 

正直、今のサラリーマン生活が嫌です!

 

それなのに、辞めようと思ってもなかなか一歩が出ないんです。

 

周りの大人たちに相談しても、「辞めないほうが良い」「隣の芝生は青く見えるもんだ」など言われ、今のまま頑張るべきかと思ってしまいます。

 

自分に自信が持てないから他人の意見に左右されてしまいます。

 

私は本当にサラリーマンという安定から離れて生きていけるスキルはあるのだろうかと悩んでしまいます。

 

学生の頃は楽な方に逃げて、なにかを身につける努力なんてしてきてないです。

 

そのため自分自身のスキルに自信が持てていません。

 

ただ自信やスキルがなくても、行動できる人が成功するのだろうと思います。

 

それを頭では理解していても、思い切った行動になかなか出ることが出来ません。

 

なので私は、私でも出来ることをしてみようと思いました。

 

それはブログです!

 

いきなり仕事を辞めやると出来ない私ですが、コツコツ続けることは努力次第です。

 

それならば思い切りの行動が出来なくとも、小さな行動を継続出来れば、いつか自分の資産になると思います。

 

儲けることが出来るかは分かりませんが、自分のスキル磨きとして続けていきたいです。

 

1週間でどんな事をしたのか?

記事書くこと以外にもはてなブログについて調べてデザインを変えてみました。

 

はてなブログにはデザインを変えるテンプレートが豊富なので、どのテンプレートにするか迷いましたが、Innocentを使用することに決めました。

f:id:ta-ka000:20180902170752p:plain

Innocent - テーマ ストア

 

ブログ初心者のわたしでは、ブログをカスタマイズする方法が分からなかったので、グーグル先生に「はてな Innocent おすすめカスタマイズ」で検索してなんとか今の形になりました。

 

また参考書としてアフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログを読んでいました。

 こちらの本は初心者ブロガーに役立つことがたくさん書いてあります。

 

ブログを作る心構えやブログを作る流れなどから載っているので、ブログを始めたいけど、どうすればよいのか分からなくてもこの本一冊あれば大丈夫です。

 

ブログを立ち上げたら、もっと読まれる工夫や上手くいかないときのパターンが載っているので、私みたいな初心者ブロガーにとって役立つ参考書です。

 

まだ全てを自分の中に落とし込めていないので実践出来ていないところもたくさんあるのですが、これから少しずつ実践出来るようになりたいと思います。

 

はてなproのお試し体験をしてみようかとも思ったのですが、もう少しはてなブログに慣れてから使用してみようと思います。

 

1週間の段階では収益のことを考えずに、ブログを継続していくことを目標に頑張っていきたいと思います。

 

記事を書いてみて

記事を書いてみて、記事を書き上げるのに時間が意外と掛かることにびっくりしました。

 

ブログを始める前までのイメージでは、一時間ぐらいで書き上げてあとは写真を貼って投稿するイメージでした。

 

やはりやってみないとどんなものか分からないですね。

 

記事を書き上げる実際の時間はイメージの2倍、3倍と大変です。

 

文章を書くのが苦であるわけではないのですが、どんな文章を書こうかと悩んだり写真はどの写真を使えば良いのかなど、悩む時間がかかってしまいます。

 

参照や引用する際に注意しなければならないことなどもあり、今まで詳しくなかった問題に直面し一から調べ直さなければならなかったのが、大変でした。

 

ですが、ブログに訪れてくれる人が少しでもいると嬉しいですよね!

 

f:id:ta-ka000:20180902172736p:plain

 一週間の段階で私のブログに43人訪れてくれているみたいです。

 

最初の一人が足跡をつけたときは、とてもビビりました。(笑)

 

そこから毎日誰かしらが訪れてくれています。

 

そして読者さんも一人付きました。

 

ありがとうございます。

 

有名なブログだとすごい人数の足跡があるのだと思いますが、この43人の足跡を見て、まずは第一歩踏み出せたかなと思いました。

 

今回は1週間の経過報告でしたが、これからも経過報告していきたいと思います!

 

いつか有名ブロガーの仲間入りして、この経過報告をブログのネタに出来ればな~と思います。