毎日がSunday!!

面白いモノ、役立つ情報を発信する愉快なブログ

ブログ辞めたくなったから、はてなPROにした話

TAKAです。

最近になって、ブログについてしっかり調べてみました。

僕は今までブログについて全然知らずに書き続けていたんですけど、やっぱりこの先は少しは知識がないと大変だと思ったんですよ。

なぜって??

それは僕がもっと面白い記事を書きたいからです。

だからいろんな本やブロガーの記事を読んで勉強してたんだけど、今まで僕が書いた記事のダメさを思い知りました...

僕の記事の書き方や文章の構成もおかしかったみたい

どの本にもダメ出しばかりされましたよ。

もうボコボコにされました。

涙ちょちょぎれですwf:id:ta-ka000:20181028224855p:plain:w300
最初からやり直しいたいな~と思うようになりました。

だから、ブログをリメイクしようと決心しました。

今回は無料版から有料版に変えてみて、何か変化はあったのか教えようと思います。



はてなPRO【有料版】にしてみて

有料版に変えることで独自ドメインをかえることが出来ます。

そこで僕は、思い切ってブログ名も変えちゃおうかと思います!

ブログ名は『毎日がSunday!!』に変更しました。

今まで読者の皆さんは
「このブログ、知らない人だ」
といって読者を辞めないでね!!
今までのTAKAですよ!!

ブログ名はあまり変えないほうがいいんだけど、僕はブログ名を変えるだけで心機一転できたよ!

f:id:ta-ka000:20181028215028p:plain:w300
やる気がみなぎってる。

それに、ブログのデザインも無料版のときと違って格好いいテーマが使えるようになるので、すごく嬉しい!!

僕は『PLAIN』というテーマを使うことにしました。

PLAIN』のテーマの特徴はトップページがカード型デザインなのでとてもクールです。

シンプルだしオススメですよ。

デザインも変えるとやる気100倍ですね。

初めてブログを始めた時のようなモチベーションが出ています。

ブログリメイクして再スタートするよ

f:id:ta-ka000:20181028224615p:plain:w300
はてなPROにしたので、少しの間は記事のリテイク作業に時間を費やそうと思います。

いろんな本やブログの記事を読んで、今まで書いた記事を書き直したい欲求が溢れちゃいました。

だから思い切ってすべての記事を下書きに戻してみました。

少し思い切りすぎたかもだけどw

記事のリテイク作業をして良い記事に仕上げて再アップしていこうと思います。

ここから僕のリスタートをはじめます!!

独自ドメインの取得するとき




独自ドメインを決めるときは慎重にならなければなりません。

無料のドメインと違って、独自ドメインはお金がかかりますからね。

せっかくお金をかけるのだから、自分が気に入ったドメインを取得出来ないと勿体無いです。

僕ははてなブログがオススメしているお名前.comで取得しました。

欲しいドメインも簡単に取得出来ました! 

僕ははてなブログに誘導されてお名前.comにしたんですけどねw

でもはてなブログに紹介されているから安心して買えたよ。

それに設定も簡単だったし、ラッキー!

何より独自ドメインを意外と安く買えてびっくりです。

お手軽で分からない初心者の味方なので、初めて独自ドメインを取得するならお名前.comにしましょう。

↓↓からクリックしてお名前.comへ行けるよ!
お名前.com

ブログをはじめたばかりの過去の僕へ

80記事ぐらい書いて読み返したら面白くない記事ばかり量産してました(泣)
f:id:ta-ka000:20181028220241p:plain:w300

  • 文量を増やそうとして、余計な文を追記してまとまりのない記事
  • はじめに書いていたことと、結論で書いたことが違う記事
  • ただの日記記事

...などなど

そんなつまらない記事ばかりしか書けていませんでした。

100記事近く来るとつまらない記事なんて必要ありません。

ブログの成長の邪魔になるだけです。

つまらない記事はやり直しですよ!!

だから今からブログを始めようと思っている方は、これから教えるやり方で記事を書いたほうがリテイクを少なく出来るはずです。

最初からは難しくても僕よりリテイクを少なくして将来的に楽出来るはずです。

そのやり方とはPREP法です。

PREP法とは
P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

このPREP法で文章を書くことを意識すれば確実にスキルアップ出来ます。

PREP法なら誰でもまとまりのある記事を書けるようになれます。

この方法をブログに取り入れることで文章は読みやすくなるので、とてもオススメできる方法です。

書き方に迷ったらPREP法を使ってみるのもいいよ!

最後に

ブログを始めたいならある程度の知識を持ってからはじめたほうが良いです。

それはブログの知識ではなくて、記事の書き方についての知識です。

僕みたいに何も考えなしではじめちゃうとやり直ししなきゃですよw

だから記事を書く時は、まずはPREP法を意識しましょう!!

それだけであなたのレベルUPのスピードが段違いのはずです。

もし僕みたいに中途半端にブログ育ててしまった人は、はてなPROにして独自ドメインを取得しましょう!

その時があなたの再スタートチャンスです。
【お名前.com】

独自ドメインを取得してから、今までの記事をリテイクしましょう!

絶対今までより面白い記事が書けるはずです!

お互いに頑張っていきましょう!
以上