毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【PS4版Apex】ランク・シーズン4もキルレ1でダイヤ帯に行けた。~勝てる立ち回りを意識する~

f:id:ta-ka000:20200611125131j:plain  シーズン4もダイヤ帯まで到着出来たわ。途中沼ってプラチナ3をいったり来たりしたときは、無理かもって思ったw

 まあ立ち回りを見直して、優勝出来なくても安全にポイントを稼ぐ立ち回りに変えてからはポイントがドンドン盛れた。いつも俺+フレ+野良でやっているから、野良によっては振り回させることもあるけど...

 振り回させないように、俺がなるべくレイスを使うようにしてる。逃げポータルや移動先を早めに決めてあげるだけでも生存率が違うし。たまにだけど、SSRの野良を引くこともあるのが、ソロランク・デュオランクの面白いところだよね。いつもと違うキルムーブで優勝を出来るのは、野良の人のおかげや。

 

 俺がプラチナ帯で使ってた立ち回りは結構安全にポイントが稼げると思う。でも俺自身が弱いから、参考にする程度にしといて。

 

安全にポイントを稼ぐ立ち回り

被らないように降下する  まず降下する際は、必ず敵と被らない場所に降りる。その際に降り方に気をつける。俺の場合だけど、例えば研究所に降りようと決めても、周りをみてリパルサー、ハイドロダム、沼沢と別の場所にも飛べるような降下をする。

 特に被っちゃ駄目な場所は、収容所とガントレットだと思う。この2つの場所は、必ずと言っていいぐらい漁夫られて初動死する。逆に言えば、自信がある人はその近くに降りるだけで初動でポイントを稼ぐことも出来る。俺もたまーにやる。

 降下する場所が良ければ生存率が高くなるので、被らないように降りる。

 

第1ラウンドでは戦わない

 アイテムがヘボいとき以外は、第1ラウンドでは戦わないほうがいい。第1ラウンドは、まだ部隊数が多いから漁夫られることが多い。だから俺は第一ラウンドでは、無理には戦わないようにしてた。敵が来たら戦うしかないけど!

 キルポイント・アシストポイントは最後まで生き残っていれば、途中で手に入る事が多いから、まずは有利ポジションを手に入れること。有利なポジションから移動してくる敵を倒すのが1番安全にポイントを稼げる。

 万が一、移動中とかで接敵したら、なるべく早く倒す。もし戦いが長引いたら、引くことも考えるようにする。

 

第2・第3ラウンドは漁夫る

 第2・第3ラウンドはいろんな場所で戦闘が起こっているから、漁夫れそうなら漁夫る。

 俺の場合は、2人以上ダウンしてたら漁夫にいく。まだ1人しかダウンしてない時に漁夫に行くのはオススメしない。上手い人やフルパじゃない限り、逆に狩られることがあるから安定しないし、あんま漁夫に行きたくない。野良の人が行くときは、行くけど...

 漁夫に行けない又は最終安置がわかっている場合は、有利になる安置取りを優先する。ただ場所取りをするときは、広くポジション取りをして敵が近づけないように牽制しなくちゃいけない。シーズン4はコースティックを使うパーティーが多いので、近づけさせたら負ける。

 有利ポジションを捨てて漁夫に行くことはオススメしない。漁夫が上手く出来ても、有利ポジションを別のパーティーに取られていることがあるから、気をつける。フルパやフレンドとのデュオなら誰か1人だけポジションを守ってればいいけどね。

 

最後に

 今回のシーズンは、敵にコースティックが多くてなかなか漁夫ることが出来なかった。戦いに行ってもガスが撒かれて時間かかるし逆に狩られることが多くて、結構負けたわ。

 俺らも途中でコースティック構成にしたけど、野良の人と上手く連携できないと強さを実感できんかった。ハマれば強いけどね。だから、全シーズンと同じ俺がレイスでフレンドがバンガロールの構成で、立ち回りだけを気をつけた。

 無理に戦いに行っても漁夫られることが多いし、俺のプレイスキルじゃ対処出来ない。だから、なるべく安全にポイントを稼ぐ立ち回りにした。それだけでポイントがモリモリ増えた。

 弱いなりの戦い方でもプラチナ帯は勝てる!