毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【APEX】キルレ1でもダイヤ帯に行けた方法【ランクの勝ち方】

f:id:ta-ka000:20200531182719j:plain PS4版APEXのシーズン3でダイヤ帯に行けました。ちなみに俺は500レベルまでやり込んでないしキルレも1しかありません。やけどダイヤ3までは何とかなりました。ただダイヤ3以上はガチでFPSが上手い人かフルパやないと難しそうでしたが...

 APEXのランクを初めてばかりの頃は、ゴールド帯で苦戦してプラチナ帯に入ってからはプラチナ4で張り付いていました。それでも、自分なりに立ち回りを変えてクソムーブを減らすことでプラチナ帯でも勝てるようになっていきました。 

 

 

俺がよくしてたクソムーブ

物資を漁るのが遅い

 味方がピンを指して先に行こうと言っているのに、物資を漁ることを優先して移動がクソ遅くなってた。移動が遅いと敵に待ち伏せされていたり、遠距離から狙われたりと不要なダメージを負うことが多く、負ける要因だった。物資を漁ることを早くする為に、バックの中身を大まかに固定して物資を漁ることがなるべく早く出来るようにした。

 

漁夫のタイミングが早い

 ランク戦では、キルポイントが欲しいから敵同士が戦っている時は乱入してしまいがち。漁夫しに行く時に、キルログをほとんど見ずに乱入してしまうことが多くて、両方の敵からフォーカスをもらってしまい、負けることがあった。やから、漁夫に行く時はキルログと銃声をちゃんと確認しながら漁夫をするように心がけた。あと物資に余裕がある時は、無理に戦闘に参加しないような立ち回りにした。

 

進化シールド持って遠距離マン

 G7を持って遠距離マンになってるけど、被弾率が高くなってしまいことが多かった。なんならダウンしてしまって敵に詰められて、負けてしまうこともあった。

 G7で遠距離チクチクしていても当てられなかったら、ただ敵からのヘイトを買うだけに終わってしまう。あと敵に近づいてこられたらワンマガジンで倒しきれんことが多いからサブ武器が遠距離武器ってのがない。

 それやったらピースキーパー(今ならマスティフ)とR-99かハボック持ってた方が接近戦でのデスする確率が減る。

 

開けた場所で撃ち合う

 よく負ける時にしてしまっている悪癖は、障害物が近くにないのに撃ち合ってしまうこと。特に急な接敵の時は棒立ちで撃ち合って負けることが多い。

 めちゃくちゃエイムが上手い人たちなら勝てるんだろうけど、俺は開けて場所で撃ち合うときはほとんど負ける。だから、なるべく敵よりも有利な場所から撃ち始めるように心がけてる。

 高所や顔出しポジから撃つなどをして上手い奴らに勝てる立ち回りをする。

 

味方と同じ射線で撃とうする

 接敵したときに、味方と同じポジションから撃ってしまうことが多い。敵からしたらフォーカスを合わせやすいから二枚抜きとかされてしまう。

 そうならないように、自分が先に入ってたポジションでも味方に譲ったりしてなるべく射線を変えるようにしてる。

 出来るなら味方とクロス組めるように動きたいけど、無理に広げると孤立してしまうこともあるから、レイスとか逃げられるキャラの時にしかしないようにしてた。まあ野良でやると意思疎通出来ないから難しいんやけど。

 

最後に

 自分のムーブ見直して変なところを直していけば、ダイヤ帯まではいけます。後は上手い人たちの動画見て動き覚えたりするのがいいかな。でも上手い人たちの動きを真似し過ぎるのはよくないと思う。上手い人たちはエイム力もあるから、動き方を参考にする程度にした方がいい。

 

 あ、あとエイムをよくしたいからって高いFPS用のコントローラーは買わなくてもいい。プレイ時間が長くなれば、FPSに慣れてきてエイムもよくなるはずやし。それでも欲しいならエイムリングとかアタッチメントを買ったほうが経済的。エイムリングとかなら1000円から2000円で買えるでしょ。FPSゲームを1000時間とかやり続けるぐらいハマったらFPS用のコントローラーに手を出してもいいんじゃないかな?

 まあ1000時間やり続けたならFPSゲーム上手くなってるやろうけども。