毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

アニメがダメだったけど神ゲーだった『テイルズオブアライズ』をトロコンした感想。

発売されたテイルズオブアライズをトロコンまで遊んできました。アビス以来のテイルズオブシリーズをクリアしましたが、アライズはめちゃくちゃ面白かったです。面白かったけれど、FF7R以来のアクションRPGゲームだったので、ボス戦とかは苦戦しちゃいましたね。

アライズが発売されるまでテイルズオブシリーズのイメージが悪かったので、購入しようか迷っていたのですが、アライズを購入して大正解でした。2個前ぐらいのテイルズオブを購入した時はクリアせずに売っちゃったけど、今回のアライズは神ゲーですよ。

実際にトロコンまで遊んだ感想として、良かった点だけでなく、プレイしていて気になる点も紹介していきます。

まず良かったところ

アニメ調のグラフィック

 テイルズオブアライズはアニメ調のグラフィックなのにキャラクターのの表情は豊かだし、綺麗な風景などに感動しました。僕的にはキャラクターの表情が豊かなところが一番すごいなって驚きましたね。テキストや演出なんかを見なくてもキャラクターが悲しんでいる表情や喜んでいる姿、怒っている顔など色んな姿が見れるところが凄かったです。特にヒロインのシオンが目に涙を溜めているところなんかは演出も相まって感動しちゃいましたね。表情が豊か過ぎてアニメ調なのにどこまでもリアルでした。

テイルズオブアライズの街や風景はスクショしたくなるぐらい綺麗でPS4のゲームとは思えないぐらいのクオリティなのもgoodです。ただ出来ればPS5でプレイしたかったな〜ってのが本音ですけど...

魅力的なキャラたち

 主要キャラに不快感がなくてストレスフリーだったのも良かったです。主人公のアルフェンをはじめ仲間キャラやサブキャラに不快感のあるキャラがいないのは僕的には大き過ぎます。僕の勝手なイメージですけど、テイルズオブシリーズの仲間や主人公にはストレスが溜まる言動をするキャラが毎回いる気がしていたのですが、それが今回いなかったのが嬉しかったです。例えばアビスの仲間たちやゼスティリアのヒロイン問題などストレスがかかるゲームはしたくないっす...

逆に不快感どころかめちゃくちゃ魅力的なキャラばかり登場してました。特に序盤に出てくるジルファなんか好きになるキャラの筆頭でした。ジルファはサブキャラでしたが、記憶のない主人公アルフェンや物理的にも精神的にもトゲトゲしていたシオンたちの良き導き手として活躍していて格好良かったです。主人公アルフェンも最初から最後まで爽やかな好青年で嫌いになる欠点が一つもなかったです。まああえて突っ込むところ上げるならヒロインのシオンと序盤からイチャイチャし過ぎってぐらいかなってとこでしたが、周りの目を気にしてほしいってシーンは何箇所かありましたね。プレイしている僕が恥ずかしかったです。笑

戦闘が面白い

 テイルズオブシリーズは本当に久しぶりでしたが、ここまで進化していたのかと思うほど戦闘がおもしろかったです。雑魚的にはコンボを繋げる爽快感があって面白かったですし、ボス的には敵の攻撃を避けてスタイリッシュに戦うバトルがハマりました。ただ雑魚敵とボス戦との難易度に差がありすぎる気が...気のせいでしょうか?最初のボスにボコボコにされて難易度を下げてプレイするハメになりましたよ。

アルフェンのロマン溢れるフレイムエッジとリンウェルの天槌や雷陣が強すぎて他キャラは使えませんでした。アルフェンのコンボを繋げて最後に大ダメージを与える爽快感とリンウェルの対ボス戦の火力が魅力的過ぎたから仕方がないね。笑

ストーリーも神

 テイルズオブアライズのストーリーも王道で面白かったです。数年前までのRPGは捻ったようなストーリーが多かったイメージでしたが、僕的には王道ストーリーが大好きなのでハッピーエンドで終わって楽しくプレイ出来ました。ただね、アライズをプレイしていて、FF13だこれって思いましたよ。FF13も近いストーリーじゃなかったでしたっけ?人を操っている神的存在を倒す為に別の星にいくところが似てるなーって思っちゃいました。いや違ったかな?

次に悪かった点

ロードが長い

 テイルズオブアライズの最大の欠点はロードの多さと長さだと思います。マップが切り替わる毎にロードが挟まり、戦闘が始まったらロードが始まるってところがストレスになりましたね。シームレス戦闘やロードの短いゲームに慣れ過ぎた弊害でしょうか?

外付けのSSDにゲームをインストールしているので、多少マシだったと思いますが、それでもロードが長いと感じました。グラフィックの良さやゲーム性が良かったので我慢出来ましたが、最近プレイしたPS4ゲームの中で一番ロードが多いゲームだったと思います。日本のゲーム会社には、Ghost of Tsushimaを見習って欲しいです。

あとはスリープから復帰したばかりだと、フリーズしてしまったのではと思うほどの長いロードが何回も起きましたね。fpsが安定しないなんてこともたまにありましたし、確実にPS5向けに作られたゲームだなって感じました。早くPS5が買えるようになれ!!

アニメのクオリティが残念

 低予算クオリティのアニメがテイルズオブアライズの足を引っ張っているなって思いましたね。過去にプレイしたことのあるテイルズオブシリーズはゲームのグラフィックが弱点でアニメが高クオリティだったと記憶してますが、今回のアライズは立場が逆転してましたね。アニメ会社鬼滅の刃に力を入れ過ぎて、アライズには手が回らなかったのでしょうか?それなら別会社にアニメ部分を作って貰うべきでしたね。OP1も曲が良かったのに残念過ぎましたわ。OP2だけはマシでしたが。

金にがめつい

 DLCへの誘導がキモ過ぎました。キャンプ(体力回復する為の休憩)するごとにDLCを購入するように勧めてきて気持ちが冷めていきましたね。ソシャゲやオンラインゲームならまだしもフルプライスゲームでこういった商法はやめていただきたいなって思いました。

それに、格好いい衣装があれば購入しようかなと一回だけストアを開きましたが、どれもゲーム内で手に入る衣装の方が格好いいと思うほど微妙な衣装ばかりだったのも残念です。

魔法エフェクトが強い

 魔法のエフェクトが派手すぎて人型エネミーと戦うと敵を見失ってしまうことが多々ありました。魔法のエフェクト自体は超がつくほど格好良かったけれど、エフェクトがキツくて敵を見失ったり敵の攻撃を避けれないことがストレスになりました。それに敵の魔法と味方の魔法の区別も分からずにトロコンまで来ちゃいましたね。

最後に

テイルズオブアライズは良いところも悪いところもあったけれど、僕的には神ゲーだなって思いましたね。トロコンまでのやり込みなら飽きずにプレイ出来ると思うのでオススメです。ただ2週目をプレイしようとはおもわなかったですけどね。

あと、体験版の際に言われていた視点の近さなども慣れていけば問題なかったです。僕的には視点移動をもう少し早く出来るようにはして欲しいとは思いました。FPSゲームをしてるゲーマーとしては視点移動の速さを最大にしても少し遅く感じちゃいます。

基本的には一本道ゲーだけど、ファストトラベルがあったり取り逃がしたら2週目始めないとゲット出来ないアイテムなどもないところとかがゆとりゲーマーの僕に刺さりましたね。

目次