毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

留学は英語力0でも楽しめる。Let's enjoy

f:id:ta-ka000:20200304223041j:plain  留学は英語が出来なくてもでもめちゃくちゃ楽しいです。そもそも留学は英語ができる人だけのものではありません。英語に自信を持っていなくても、留学に少しでも興味があるのなら絶対に行ってみるべきです。

 僕みたいなちゃらんぽらんでも海外留学を十分楽しめたので、あなたなら僕よりも楽しめるかもしれません。

 海外留学をすれば、新しい友達と出会えるし一生の友だちがつくることも出来ます。また、外国人らしい価値観を知ることも出来ます。

 ぜひ、自分の可能性を広げてみましょう。

 

実際の英語力は?

 ちなみに僕の英語レベルは本当に低かったです。TOEICって何ってレベルでした。留学前の英語レベルは、中学レベルの文法と単語をかすかに覚えている程度。

 そもそも僕は、英会話に通ったこともないし、英語を使って喋る機会なんて人生で一度もなかったんです。

 なんなら学生時代は体育以外で得意科目はありませんでしたが、特に英語なんて苦手な科目です。高校生の頃は毎週ある単語テストではカンニングをしていたぐらい。(※バレて追試を受けました。)

 

 ただし、こんな僕ですらカナダへ留学中に、たくさんの友達を作りました。ブラジル人やコロンビア人の女の子たちとご飯を食べに行ったり、韓国人の友達とホームパーティーをしたり、トルコ人の友達とライブやスポーツ観戦をしたりして遊びまくりました。

 ちなみに彼らも英語を学びに来ている学生です。なんなら、同じ学校の人達ばかりです。だから、彼らは僕の言いたいことをしっかり聞いて理解しようとしてくれます。彼らも僕と同じように英語が通じなかった経験をしているからこそ、僕に対して親身になってくれたりアドバイスをくれたりします。

 彼らと遊べば遊ぶほど、僕の英語力は鍛えられました。そのおかげで、芸人の出川哲郎のような知っている単語をつなげる英語すら怪しいレベルだった僕が、今では友達と英語で長電話できるレベルになりました。

 

英語の勉強は苦手です...

 正直、僕は今でも英語を勉強することが得意ではありません。勉強は嫌いです。だから、未だに僕の英語は文法がデタラメで間違っていることもたくさんあります。また、知らない単語もたくさんあるからGoogle翻訳を使用します。それに、ネイティブの人と喋るときは、聞き取れなくて焦ることもたくさんあるし僕の発音が汚い英語が何一つ通じないこともしばしば...

 留学先の学校の先生にも「リスニングの勉強をしろ!」や「お前は簡単な英語の本でもいいからもっと読め!」と何度も言われました。

 僕にも勉強をしようという気持ちはあるんですが、継続出来ないです。モチベーションが保てません。今まで勉強する習慣がなかった人にはモチベーションを継続されることって難しいですよね。

 

だけど英会話は好きなんです。

 勉強することが苦手な僕でも英会話は大好きなんです。特に外国人と友達になって一

緒にワイワイすることがとっても好きになりました。

 留学を終えてからの僕は、間違った文法でも堂々としてますし、友達との会話では文法の正しさなんて気にしません。特に友達との会話では、文法が間違っていても英語は通じることがたくさんあります。

 学校で習うかっちりした英語でなくても通じます。だから、僕と同じように勉強が苦手だったとしても、あなたも英会話は楽しめると思います。※英語の勉強が出来るならちゃんとした方がいいけどね!

 

最後に

 よく留学する前に英語をしっかり勉強していったほうが良いとよく聞きますが、ぶっちゃけしなくてもなんとかなります。英会話に行ったことがない僕でも、海外留学を楽しめたので大丈夫でしょう。

 ただし、留学後はもっと英語が上手くなりたいと欲求が出ちゃうので、これから留学をする人たちに「ある程度は英語を勉強していったほうが良いよ」とアドバイスしたくなる気持ちもわかります。

 だけど僕の考えは違います。僕みたいな勉強が嫌いな人が勉強すると、面倒臭くなったりモチベーションが下がる可能性があります。モチベーションが下がれば、留学もやめてしまうでしょう。だから、勉強期間中に海外留学へのモチベーションが下がっちゃうぐらいなら、早めに海外留学に行くべきです。

 

 なにより下手な英語でも全然問題ありません。下手な英語で話しかけて、たくさん友達を作りましょう。きっと最初からコミュニケーションを上手くとることは難しいですが、徐々に仲良くなっていくことが出来ます。

 留学先で友達をたくさん作ることが出来れば、あなたの英語力はグングン伸びるし、楽しい経験がたくさん出来ます。