毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

仕事やめるきっかけ!大人になってからの海外留学 

f:id:ta-ka000:20200304222250j:plain  海外留学は大人になってからでも遅くないです。今の仕事を辞めたいと思っている方や就職に悩んでいる大学生は、海外留学を検討してみるのはどうでしょうか。

 僕の場合は、前の仕事を一生続けられるイメージを持てなかったので、海外留学を決めました。それに、4年近く付き合った彼女にフラレたことも、海外留学を検討し始めたキッカケです...

 海外留学を決めるキッカケなんて「ちょっと海外留学に興味があるな~」という気持ちで十分な気がします。なんなら「外国人の恋人が欲しい!!」でもいいんじゃないですか。その場合は、身近の人に報告するための建前を用意したほうがいいと思いますけどね。

 

大人の留学は楽しい

 ぶっちゃけた話、社会人から海外留学をしたほうが楽しめます。特に、お酒の場やクラブなどで外国人の友だちとおしゃべりしたり遊ぶことは楽しいです。

 だけど、国によっては年齢確認が厳しいことがあります。

 例えば、年齢確認が出来ないと、お店にさえ入れてもらえない。またあるお店では、グループ内で一人でも年齢確認が出来ないとお酒の提供が出来ない...などです。

 それでも、お酒の場やクラブでは、外国人たちとより深く打ち解けられます。だからお酒の場に気軽に行ける大人の方が海外留学に向いています。

 特に、お酒の場なら学校内では出来ない話も気軽に話すことが出来るので、とてもオススメです。僕も、お酒の場で話す恋バナやエロい話が特に盛り上がる鉄板の話題でした。男同士はもちろん男女でも恋バナは盛り上がります。

 外国人の友だちと仲良くなればなるほど、海外留学をしてよかったと思えるでしょう。

 

トロントはどうだった?

 あと僕が留学したトロント(カナダ)では、お酒は特定の場所でしか購入することが出来ません。

 だからスーパーマーケットやコンビニではお酒の販売はしておらず、お酒を購入する際はお酒専門に行くしかありませんでした。

 また、レストランやパブでお酒を飲む際は、パスポートの提示を求められることが多かったです。場所によっては、グループの全員が年齢確認が出来ないとお酒の提供が出来ないと言われたこともあります。

 夜遅い時間になると、パブに入ろうとするだけでも「パスポート見せろ」と言われることもありました。

 

※パスポートの提示を求められないレストランやパブもありますが、少数です。

 

仕事を辞める理由は海外留学はどう?

 留学は仕事を辞めるキッカケになります。僕も海外留学を理由に辞表をだしました。

 本音の部分で言えば、仕事が嫌になったから辞めたかったのもあります。僕は転職についても考えていましたが、なかなか仕事を辞める決断が出来ませんでした。

 だけど「留学してみたいな」という思いつきから、仕事を思い切って辞めちゃいました。もし留学するという考えがなかったら未だに前の仕事を辞められていなかったかもしれません。

 

 今の仕事に不満や嫌な部分が見えてきたら、我慢して続けるよりも新しいことにチャレンジしたほうが有意義です。僕もよく言われる「3年続けないと次がないよ」という言葉に倣って、嫌な仕事を3年間続けましたが、ストレスが溜まるだけでした。

 だから、早く嫌な仕事辞めて新しいチャレンジをしましょう。その新しいチャレンジが留学じゃなくてもいいです。

 だけど留学することが、一番簡単だし楽しいことだと僕は思います。留学なら遊びながら英語を学べるし視野も広がっていいことづくしですよ。

 

海外留学への不安

 大人になってからの海外留学で不安があるとすれば、「英語出来ないけど海外留学って出来るのか」ではないでしょうか。

 答えを先にいうと英語が出来なくても問題ないです。海外留学して最初の1、2週間はほとんど理解出来ないなんてこともあるかもしれませんが、絶対に2週間もあれば英語ばかりの環境に慣れます。

 僕も最初はスターバックスでコーヒーを頼むことすら緊張するレベルでしたが、1週間もすれば緊張なんてしなくなりました。

 それに英語しかない環境にいると、今まで英語を使っていなくても、学生の時に覚えた文法や単語をなんだかんだ思い出してきます。僕も中学生の頃に覚えた文法や単語を使って喋っていました。

 ただし僕の場合は、1ヶ月は授業の予習をしていかないと授業についていけなかったです。僕は本当に英語レベルがなかったにも関わらず、下から三番目のプレインターミディエイトというレベルで授業を受けることになりました。

 そのため、授業内容がほとんど理解出来ませんでした。また教科書のすべてが英語で書かれているから、どこを読んでも知らない単語があって焦りました。当時の僕は、絶対に一番下のレベルが適正だったと思います。

 だけど。1ヶ月もすれば、全然ついていけなかった授業もついていけるようになります。

 ちなみに友達と喋るだけなら中学生レベルの単語だけで大丈夫です。なんなら、留学生同士の会話に難しい単語はないほうがいいかもしれません。難しい単語を使うと、友達がその単語を知らない場合もしばしばあります。

 だから、英語レベルがなくても問題ないです。

 

最後に

 大人になってからの海外留学は、とても楽しいものです。

 あなたも海外留学をすることで、新しい友だちを作ることができるでしょう。留学自体は特別なことではないけれど、新しく友達を作ることは特別なことです。

 新しい友だちは自分の人生に大きな影響を与えてくれるでしょう。僕も海外留学中に出来た友達から大きな影響を受けました。

 なので、あなたも海外留学を検討してみるのはどうでしょうか。