毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

今更、ペルソナ5をトロコン。ペルソナって言ってしまえば、実質なろう主人公でしょ?

 最近、RPGゲームをプレイしたい欲求が高まってきて、未だトロコンしていなかったペルソナ5をプレイしてました。久しぶりにプレイすると、やっぱり面白いゲームだなって思います。

 僕は普段ゲームするならFPSゲームが多いんだけど、ストーリーを楽しむのも好きなんです。ゲームではないけど、漫画やラノベみたいな物語を読むのも大好きでネット小説もよく読みます。ただし最近は面白い作品に巡り合わなくて、ゲームの世界に浸ろうかなって感じになってペルソナ5をチョイスしました。

言ってしまえば、ペルソナって実質なろう主人公みたいなもんでしょ?主人公だけ特別な力があってハーレムになるストーリーって考えればなろう小説と変わらんやんけって事で遊び尽くしました。

 ちなみにペルソナ5ロイヤルはトロコン済みだったし、無印は一周はクリアしていたから、実質3週目のプレイでした。そうは言っても久しぶりのペルソナ5だったから、記憶があやふやなところもあって中々に新鮮な気持ちでプレイ出来ました。

 ペルソナ5ロイヤルのイメージが残っていたので、システム面で少し物足りないところが若干あったけど、無印版も面白いですね。それでもやっぱりペルソナに特性みたいなのがあったロイヤル版は神ゲー過ぎたんだな〜ってしみじみと感じます。

 ストーリーに関しては、カモシダの話は相変わらず好きになれないですね。正直、カモシダの話が1番ダークで掴みとしては良い話だとは思うけど、被害者のことを考えるとうえって気持ち悪くなっちゃいます。まあプレイヤーの殆どがペルソナ5=カモシダみたいな図式が出来上がってそうなぐらいインパクトはあるストーリーだったとは思いますよ。でもペルソナ5を再プレイする前に思ったのはカモシダパレス行かないとあかんのか〜って二の足踏みましたもん。笑

メンタル弱弱な僕的にはそれくらいトラウマなストーリーパートですよ。

 あとは奥村春のメンタルどうなってるのって思っちゃいますね。悪いことをしていたとしても死んでしまったのは実の父なわけだし、数週間で怪盗として活躍してるってガッツありすぎませんか?下手したら何年も心の傷が癒えない事件だったと思うんですけどね。笑

僕が奥村春の立場なら主人公たちに騙されていたのではって考えて疑心暗鬼になってそう...

 それ以外は好き勝手にプレイして僕が考えた最強主人公にして(勿論ハーレム)で遊びながら、トロコンまでしましたけどね。ただねペルソナ5はヒロインたちの魅力がペルソナ4に比べて低いところも残念ですよね。りせちー最強!!

 戦闘に関しては、中盤ぐらいにゲットできるシキオウジがチート級に強過ぎますわ。初見プレイの時もシキオウジ作って無双してた気がします。シキオウジを作ったら、最終盤まで使えるレベルで有能過ぎますね。出来ればもっと可愛いペルソナが強くあって欲しかったかな。笑

それにしてもペルソナ5はシキオウジみたいな有能なペルソナが数体作るだけで、どのパレスも簡単にクリア出来ちゃうから遊びが少ないですよね。wikiを見なくてもコイツ有能過ぎるって分かっちゃうぐらい有能なペルソナがいるのが悪いっすね。

プレイヤー側が縛りを設けながらプレイしないと色んなペルソナで遊ぶ気が起きない気がしますよ。

今度はペルソナ4をトロコンしてこようかと思います。その前にオススメのネット小説の記事をアップ出来ればと思うんですけど、おすすめのストックが足りないですよね〜

目次