毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

【話題作】最新作『月姫リメイク』をトロコンした感想

8月26日に発売された『月姫 -A piece of blue glass moon-』をプレイしてきましたよ。初見プレイヤーの立場からでも『月姫 -A piece of blue glass moon-』のストーリーや演出が凄くて楽しめました。

今回プレイした『月姫 -A piece of blue glass moon-』はノベルゲーだし、公式からもネタバレ禁止って言われているからストーリーの内容には、なるべく触れずに感想でも書いていこうと思います。

まず月姫を購入した経緯

月姫自体は殆ど予備知識無くて、購入する気もなかったけれど、ネットで話題になってたから衝動買いしちゃいましたね。唯一ある知識は、『直死の魔眼』と『吸血鬼』の話ってことぐらいですかね。あとはニコニコ動画にあるMADが格好良くて中学生か高校生ぐらいの頃に何度がリピート再生したことがあるぐらいっすね。

まあそれでも『fate』や『魔法使いの夜』は既プレイだったりします。僕自身、厨二系のアニメやゲームが好きなんでfateとかまほよはハマりましたよ。

ただ今回の『月姫 -A piece of blue glass moon-』は分割商法らしいってのは聞いていたので、昔からのファン向けのゲームかなって敬遠してたんですよね。OPが格好良くて気になってはいたけどさ...

発売日当日にTwitterとか見ると売り切れ続出してたから、本当にそんな人気なの?って疑問に思ってゲオに向かっちゃったんですよね。そしたらたまたまPS4版のソフトだけ売ってたから、買っちゃいましたわ。

実際プレイして良かった点

プレイして一番印象に残ってるのは、アルクェイド編の最初の山場ですね。ある吸血鬼と戦うことになる遠野志貴アルクェイドなんだけど、その吸血鬼が強いんですよねー。敵がすごく強い能力だから戦闘描写が格好良すぎましたわ。それにノベルゲーなのにアニメーションのように動き回ってるような躍動感があって、すごく感動しました。バトルシーンの演出は、どのシーンも格好良くて複数回見させてもらいましたわ。

もう一つ良かった点は、ストーリーの終わり方が感動できたところです。アルクェイドルートもノエル先輩ルートもハッピーエンドらしい終わり方ではなかったけれど、すごく感動しました。本当はめちゃくちゃ語りたいけれど、ネタバレになっちゃうのでこの辺でやめときます。

ただね、僕的にはどの作品でもハッピーエンドが好きですから、アルクェイドルートの真エンドがあることを期待して次回作とか待ちたいですね。おまけコーナーの『おしえて!シエル先生』でもネコアルクが真エンドについて触れてましたし、可能性あるかも?なのかな。期待しときます。

プレイして気になった点

それで『月姫 -A piece of blue glass moon-』が100点満点だったかと言われると僕的には違うんですよね。大きく盛り上がるところは凄くて楽しめたんだけど、二点ぐらい合わないところがありました。

まず気になったのは、日常パートが『fateシリーズ』や『魔法使いの夜』に比べて退屈に感じました。なんか日常パートよりも説明パートを読んでいる時の方が多かった印象ですね。そのせいもあって日常パートが面白かったって感想は出てこないです。主人公とサブキャラやヒロインとの絡みがもっと読みたかったのに残念です。

まあ月姫自体がダークな作風だから、日常パートが少ないのは仕方がないのかもしれないです。

もう一つ気になったのは、アルクェイドが魅力的過ぎることですね。だからアルクェイドのルートはめちゃくちゃ楽しめたんですけど、シエル先輩のルートは面白さ半減でした...

シエル先輩の良さを早く気づければ良かったんですけど、気付けたのがストーリー終盤付近になっちゃいましたね。初見プレイだとシエル先輩の良さに気付くの難しくないですか?アルクェイドルートだとシエル先輩モブだし魅力に気付ける要素ゼロです。その状態でシエル先輩ルートをプレイしてもアルクェイドの信頼を裏切ってるような選択肢ばかりで心が痛かったっす。

それでもストーリー展開は神でしたけどね。シエル先輩に全然興味がなかった僕ですけど、どんな境遇でどんな考えを持っているのかを知っていくうちに、ノエル先輩格好良すぎますってなりました。あと過去のノエル先輩の立ち絵がエチチでしたわ。出来ればもっと序盤でノエル先輩の良さとか分かれば、作品にもっと没入できたんじゃないかなって思います。

最後に

月姫 -A piece of blue glass moon-』を初見プレイしたんですけど、十分楽しめました。ただねやっぱり既存のプレイヤー向けなゲームって感じはありました。ところどころ知識がないと理解出来なさそうな展開があったり、こいつはなんだったの?ってキャラがいますから、そういった展開を気にしない僕みたいなプレイヤーなら楽しめると思います。

色々書きましたが、ヒロインのアルクェイドが可愛すぎるから、それだけでも購入する価値はあります。

目次