毎日Sunday!!

ゲーム、漫画、なろう小説の紹介ブログ

呪術廻戦 143話 ネタバレ 感想 【もう一度】

 週刊少年ジャンプにて連載中の呪術廻戦 143話【もう一度】の感想。

前回のあらすじ

呪術廻戦 141話 ネタバレ 感想 【うしろのしょうめん】 - 毎日がSunday!!

呪術廻戦 142話 ネタバレ 感想 【お兄ちゃんの背中】 - 毎日がSunday!!

あらすじ

「辛そうでね。直哉さん」

 乙骨は虎杖を引きずり禅院直哉に近く。禅院直哉は乙骨の方を見ようとした瞬間に、吐血を吐く。

(見下ろすなや!!なんやこれ?毒?赤血操術にそんな効果が?)

 禅院直哉は脹相が受肉体で人外の血が入って拒絶反応を起こしていることに察する。

「僕の反転術式、人も治せますよ。その代わり虎杖くんの死はあなたからも上に報告してください」

…虎杖の赤子の記憶

 赤子を抱いている男に対して、虎杖の祖父が話しかける。

「仁…お前がどう生きようがお前の勝手だ。だがあの女はやめておけ。死ぬぞ」

悠仁の前で変な話はやめてください」

 子供を欲しがっていたことも知っているが香織が死んだのは…と虎杖の祖父はと声を荒げる。部屋に女性が入っていくる。

「お義父さん。なんの話ですか?」

 その女性の額には縫い目のような跡がある…

「ハッ」

 虎杖が目を覚ますと乙骨が焚き火の前に座っていた。

「よ、よかった〜」

 乙骨の良かったあ発言に理解が追いつかない虎杖は乙骨に状況を教えてもらう。

「五条先生にわざわざ君のことを頼まれたんだ。それでやむを得ずに芝居を打たせてもらった」

 五条悟は自分に何かあったら1年と2年を乙骨に頼んでいた。それも虎杖は乙骨と同じ秘匿死刑が決まった身だから注意を払ってほしいことも伝えていた。

 そこで乙骨は自身が虎杖の執行人になるように縛りを科し、虎杖を一度刺した。その後生き返らせるために反転術式を使い、虎杖の死を偽造できた。

 虎杖はなぜそこまでしてくれるんだと疑問に思う。

「僕が大切にしている人たちが君を大切にしているからだよ」

 僕も一度見に余る大きな力を背負ったんだ。でもそれは僕自身が招いたものだった。君とは違う。君の背負った力は君の力じゃない。君は悪くないと乙骨は虎杖に語りかける。

「違うんだ。俺のせいとかそういう問題じゃなくて…」

 虎杖と暗闇の方から声が聞こえる。声の方を見れば伏黒が歩いてきていた。

「何してんだ。さっさと高専に戻るぞ」

 やめろ。当たり前のように受け入れるなと虎杖は言いもらす。俺のせいで大勢の人が…

「俺たちのせいだ」

 伏黒は虎杖の声を遮るように言い放つ。俺たちはヒーローじゃない。呪術師だ。自分のことを考えている暇はねえ。ただひたすら人を助けろよ。それがお前の行動原理だったはずだとも語る。

(違うんだ伏黒。俺が隣にいる限りずっと苦しむことになるんだぞ!!)

「まずは俺を助けろ。加茂憲倫が仕組んだ死滅回游」

 それに津美紀も巻き込まれている。頼む虎杖。お前の力が必要だ!!

感想

 良かった〜乙骨は敵じゃなくて芝居を打っていただけだった。でも敵対してた時の顔怖すぎだったよ。

 乙骨にやられた瞬間に、宿儺が微笑んでた理由は反転術式を見たからなんだね。それなら納得だ。流石の宿儺さんも15本分を失うのは面倒だと考えているだね。

虎杖の家族

 とうとう虎杖の両親の謎が開示された。今のところ普通の父親だけど母親の頭にある縫い目はやばすぎるだろ。それにしても父親は虎杖に似ているね。母親は全然似ていないけれど…

 それで虎杖の母親は、最悪の呪術師である加茂憲倫が入っているのがほぼ確定だね。だから偽夏油が虎杖のタフさに対して、我ながら流石って言っていたのか。

 マジで頭がおかしくなるシナリオだぜ。加茂憲倫の倫理観ぶっ壊れすぎてるわ。これで虎杖と脹相は腹違いの兄弟だぜ!やったね!笑

乙骨の縛りと反転術式

 今回は乙骨が虎杖の心臓を止めた瞬間に反転術式を使い虎杖を生き返らせることに成功して死を偽造できた。さすが、乙骨先輩だよ。

 五条悟が獄門彊に捕らえられても、なんとかなるかと気楽だったのも納得できる。それにしても五条悟も早い段階で乙骨に頼んでいたあたり案外有能だな。

 五条悟は自身が負けることを微塵に思っていなさそうなのに、最低限のリスクケアはしていたか。それにしても五条悟の手駒で頼れるのは乙骨だけか…こりゃあ人材不足だな。

 乙骨が虎杖に対して、君は悪くないと声をかけるシーンは心に沁みるわ。少しでも虎杖の心の傷を癒してほしいと思うけど、虎杖も覚悟決まりすぎなんだよな。今思えば、虎杖は自己犠牲の塊すぎる…

まとめ

 伏黒と合流してなんとか高専に戻れそうな流れだけど、みんな虎杖に優しいな。合流できるならアニメのED2で虎杖がみんなの輪に入りずらそうな顔していたのも頷ける。

 虎杖がみんなと合流できたことを考えながらED2をもう一回見てこようっと!

 それで次に始まるのはデスゲームなのかな?起き上がった津美紀に意識はあるのか…気になることばかりだ!

最新コミック・ラノベを無料で読む方法※悪用厳禁

U-NEXT(ユーネクスト)で無料期間のポイントを使って、好きな最新コミック・書籍の購入読んじゃおう!!

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!

   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

 2 600円分のポイントプレゼント!

   ポイントを使って、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新映画、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 3 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題!

最新コミック・ライトノベルも無料で読む