毎日がSunday!!

面白いモノ、ゲーム、漫画を紹介しようかな

【なろう小説】『 ロスト=ストーリーは斯く綴れり』

ロスト=ストーリーは斯く綴れり

作者:馬面

URL:https://ncode.syosetu.com/n6161h/

あらすじ

魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。  学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の魔術士が試行錯誤を繰り返していた。

 17歳の少年、アウロス=エルガーデンは最低水準の魔力しか持たない魔術士。  彼は魔術そのものではなく、魔術が出力されるまでのプロセスを簡易化・高速化する為の論文を作成しようとしていた。

 過去に多くの魔術士が諦め、現在では“一攫千金論文”と揶揄される研究に臨むアウロス。  才能も愛想もないその少年の揺るぎなき信念は、それぞれに質の異なる闇を抱えた同僚達を巻き込み、やがて大学、そして国家にさえも多大な影響を及ぼす――――  

コメント

 魔術で戦うのではなくて魔術を研究するってストーリーがすごく惹かれるしストーリーも起伏があって読んでてとても楽しい。SFアクション系ではなくSFヒューマンドラマなストーリー展開がすごくお気に入っている。

 主人公をはじめ登場人物たちの生き方・考え方があり、それに基づいた動きをしていてキャラクターが作品の中で生きているって実感がある。そのおかげで、これから登場するキャラはどんな関係になってどんな動きをするのかとかを想像しながら読むのが楽しくてやめられない。時間を忘れて読んでしまうぐらいには面白い作品。